すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理をされる方にご質問します。

彼氏がグラタンを作ってというのですが、
牛乳や生クリームが嫌いなので、それを使わずに、
ホワイトソースのグラタンを作って欲しいといわれました。

ホワイトソースなので、使わないと無理だと思うのですが、
使用しないでも作れる方法を知っている方、
教えてくださると嬉しいです。

ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 19:28:52
  • 0

並び替え:

いろんな方法が有るとは思いますが、普通にでもホワイトソースは失敗しやすいので私はシチューのルーを使いさらにとけるチーズでとろみをだし塩こしょう、さらにクリーム状のコーンクリームをいれて作ることがおおいです。子供は大好きです。オリジナルグラタンですが・・(とりあえずチーズを振ってやけばグラタンに見えます)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳の替わりを探す事ですよね!

豆乳を使うのが一番無難かと思いますが、
ココナッツミルクはどうでしょう?
コレでグラタンを創った事が無いので、どうなのか分かりませんが・・・
タイ国では、牛乳の替わりにココナッツミルクを使用したと何かの本で読んだものですから。

乳製品がお嫌いなら、チーズはどうするのでしょう?
綺麗に焼き色が付くのでしょうか?
焼き色の無いグラタン?・・・グラタンとは焼いて色をつけると云う意味だけど・・・?

料理を創るのが大変そう・・・お察しします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトソースは小麦粉とバターを焦げないように炒めて牛乳でのばして、とろみがつくまでかき混ぜながら炒めます。塩、コショウで味付けをします。これを牛乳のところを豆乳に変えれば出来ます。とろみがもしつきにくいと感じたら、小麦粉に葛か片栗粉を少し入れるととろみがつきやすくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ?  それって、では普段 彼はどんなグラタンを食べているのですか?
正直 牛乳無しでは厳しいですよ。
いっそのこと シチューを代用しちゃいますか?

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少量の牛乳を使いますが
マヨネーズ4・牛乳2・粉チーズ1の割合でソースを作りとろけるチーズをのせて焼くと牛乳の味がせず美味しくできますよ。

マヨネーズ1・オイスターソース1の割合で作ったソースを野菜などにかけ
チーズをのせて焼くグラタンもどきも簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳ではなくマヨネーズを使って、
チーズ焼きのようにしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳の代わりに豆乳でいけそうですが、
そもそもグラタンが食べたいのに牛乳生クリーム禁止とは
ちょっと無茶ブリですね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を使わないグラタンのレシピがありました。

http://cookpad.com/recipe/280825

http://www.suginami-kosodate.jp/sugilab/k_0706_hoikuen.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具材にソーセージやベーコンなど味の強いものを使って、牛乳を出し汁に変えれば作れますよ。出し汁は昆布や椎茸などでもいいですが、動物系のブイヨンなどを使うとさらにおいしくなります。
ポイントは塩味をちょっと強めにすることと、ハーブなどを使って香りづけをすることですね。
物足りない感じだったら、マヨネーズをプラスするとコクがでます。
チーズをたっぷりと使えばさらにおいしいですよ!

  • 回答者:りり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理難題というものでは?
牛乳は必須だと思いますもの。
動物性のものがダメなら植物性のものですね。
いっそのこと、ブイヨンだけで伸ばしてみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキムミルクの粉を使ってみては どうでしょうか?

お湯に溶かして使うだけです。
くせはないと思いますが。
ご検討下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
アイデアはとってもありがたかったのですが、
ミルクとつくものは全般ダメで・・
ありがとうございました。

生クリームは使わなくても作れますが、牛乳は必要ですね。
確か牛乳を豆乳で代用して作るレシピがありましたが、それは小麦粉をバターで
炒めた後に加える牛乳を豆乳にするだけでした。でも豆乳はくせがあるので完璧に
牛乳を使った時のソースと同じになるとはいえません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ・鶏肉・好みの具の材料を炒め、
グラタン皿にチーズ・マヨネーズをたっぷりかけて
焼いてみてはどうでしょうか!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆乳グラタン とかは。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702224.asp??rp=recipe

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る