すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家の猫が、リビングのドアのぶにしがみつきかってにドアを開けてしまいます。
癖になってしまったのか、閉めるとまたすぐに開けてしまい、叱ってもやめません。いたずらをやめさせる良い方法はありませんか?

  • 質問者:ねん猫
  • 質問日時:2008-04-09 11:54:51
  • 0

並び替え:

うちの猫にも教えたいぐらいの知恵ですが…
ドアノブの上下を逆にするか、丸型の物に付け替えるとか
ドアノブ自体を換えたほうが早いんじゃないかな。

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

猫ちゃんに開けたら閉めることを教えてみる!のは無理か~
匂いの強いものや嫌いな匂いをノブにかけておくのがいいでしょうね。
あとノブの周りを板とかで囲ってみるのもいいのでは?

  • 回答者:雷神 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

・ドアノブを替える
・いたずらをしたら、ゲージに入れるなどの流れをつくる
・嫌な匂いをつける

猫は叱っても無理なのでこういった方法しかないと思います。
うちはドアノブを開けるなんて高度なことはできないので
投稿ビデオなどに送ってみては?

  • 回答者:nina (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

根気強く注意する。

  • 回答者:キキ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子もドアノブを開けますが、開けて欲しくないときもあるので、引っ掛けるタイプの鍵を内側と外側につけました。さすがに鍵までは開けることができないので、効果はてきめんでした。

しかっても猫には理解できません。いたずらと思わず、猫の頭よりも先回りしてお互いに快適に暮らそうと思った方が気が楽です。

  • 回答者:mihoring (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫の嫌がる匂いをつけておくのも手です。
でも可愛いいたずらというか、ドアを開けてしまうなんて凄いですね。
私なら感心してしまいます^^

  • 回答者:舞の海 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ペットショップに行けばスプレー式の猫の嫌がる香水(?)が
売っています。
これをリボンに拭きかけ、ノブに結んでおけば、伸び上がった時
鼻先に嫌いな臭いがくるので、防げると思います。
暫く続けるうちに、ノブには触らなくなります。

  • 回答者:葛もち (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドアを開けた直後に口で叱るのではなく、ケージや違う部屋などに入れて猫ちゃんの自由を少しだけ奪ってみてください。
時間はかかるかもしれませんが、「ドアを開けるとケージに入れられる!」→「いやだ!」と思わせるとしなくなるかも?

  • 回答者:コウコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫をどかすより皿どかせといいますよね。ドアノブを変えてしまうのが早いのではないでしょうか。

  • 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

家の猫もやっていました。わたしはなんてかしこい~と思っていたのですが、寒がりの母が、冬あけっぱなしになるのを嫌ってドアストッパーを置いていました。が、ニンゲンが開けたい時にストッパーをどかなければなりません。
そこで、以前NHKで猫にいたずらをやめさせる方法を特集していたとき、載らないで欲しい場所にアルミホイルをしいておくと良いといっていたので、それを応用し、ドアノブにゆるくアルミホイルを巻きつけておきましたら、その感触がいやだったらしく、飛びつかなくなりました。

  • 回答者:hari (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家で飼っている猫も居間のドアの取っ手にしがみつきドアを開けていました、夏はよいのですが冬は寒いのでいろいろ考えた結論が、ドアの取ってを縦に付け替えると言うことでした。ドアの取っ手を取り替えるのは非常に簡単です。
交換方法は下記のページを参考にしてください。
http://www.mazroc.co.jp/products_2/doorlock/torikae_2.pdf

  • 回答者:さやか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家にも7歳になる猫がいます。ドアノブに飛びついてドアを開けようとするのですが、なかなかうまくいきません。
そこで、開けてくれるまで、こちらをずーと見ていて、気づかない場合は、にゃーとなきます。得意なのは引き戸で、左側から右側にとっかかりを見つけ、上手に開けます。さて、ドアノブですが、ドアを少し開けておいてはいかがですか?これでは回答にならないですね!いたずらでやってるんですかね?我が家では好きにさせていますが・・・ただ、外にはなるべく出さないようにしています。

  • 回答者:なかっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

開かないと思わせるのが諦めさせる一番の近道です。
我が家の猫も横スライド窓を開けて、最初は親バカで窓が開けられる、すごーい!なんて言ってたんですがね。。。脱走があまりに多いので、2重鍵のようなものを取り付けました。しばらくは諦めきれず頑張っていましたが、そのうち諦めて全くしなくなりましたよ。

ドアがどちら側に開くか分かりませんが、内開きならドアストッパーを置いておけばいいでしょうし、向こう開きならノブ横に引っかかりを作って紐や何かをノブに引っ掛けておくようにすればいいのではないでしょうか。
ノブタイプが分かりませんが、猫が開けられることを考えるとレバータイプですかね、その場合「ドアレバーロック」なる商品もあるようです。これもいいかもしれませんね。

  • 回答者:harihari (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ドアノブを簡単には開けられないタイプに取り替えるのが早いと思います。

  • 回答者:ぴちすか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る