すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今年のクリスマスは料理からケーキまで手作りでいこうと計画しています。
問題なのはお菓子作りを一度もしたことがないことです…。
お菓子作り初心者がまず挑戦するのに丁度良いお菓子は何でしょうか?
詳細が載ってるURL貼り付けも大歓迎です。その際はご自分で作った感想も一緒にお願いします。
作ったことのないお菓子はNGで…。実際の感想もお聞きしたいので…。


(クッキーやホットケーキは作ったことがあります)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 21:12:12
  • 0

並び替え:

ベーキングパウダーを入れる、簡単なレシピのパウンドケーキを作ってみるのが良いともいます。これならクッキーより難しい程度道具もあまり要らないと思います。

  • 回答者:TK (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレープを何枚も焼いて生クリームを挟んでミルクレープにしてはどうでしょうか?
上からチョコのコーティングをすれば豪華にみえますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズケーキかパウンドケーキじゃないかな。
材料の分量は、正確に。
混ぜるときは丁寧に。
温度は厳密に。
これで、それなりに作れると思います。
家族に受けているのはレアチーズケーキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クッキーがつくれるということなので型をとって家を作ります。
壁3つ、ひとつはドアをつくる、屋根二つ。煙突。でクリームで接着、デコレーション。
きのこの山を飾って粉砂糖を散らせば雰囲気でますよ☆

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンにもよりますが、スタンダードなスポンジはすごく難しいです。うまく出来たことがありません。
ホットケーキを大きめに焼いてロールケーキはどうでしょう。
フルーツと生クリームを巻いて。簡単で飾り付けで豪華になりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はめんどくさがりです。お菓子はちゃんと計ってしっかり混ぜて、といわれるのですが「だったら作らない!」というタイプです。

そんな私がまだ高校生の頃出会ったケーキを紹介します。

まず卵を割って重さを計ります。次に小麦粉とバターとお砂糖を卵と同じ重さ計って、全部をボウルに入れてかき混ぜます。これをオーブン(家は古いタイプの天火です)で焼くだけ。キャトルキャーというそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームチーズを使って、ベイクドチーズケーキ、もしくはレアチーズケーキはどうでしょうか。
よく作りますが簡単でおいしいです。
作り方は、売っているたいていのクリームチーズのパッケージ(外側の場合と、中側に書いてある場合があると思います)に書いてあります。
うちの今年のクリスマスケーキはベイクドチーズケーキを作ります。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはベイクドチーズケーキを作ってみましょう。
それでわかります。
綺麗に作ろうとおもえばそんなにすぐできるものではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20031118A/

去年、我が家はこれを作りました。
小学生の娘にも出来るようなものなのに、見た目は本格的です。
ホットケーキが好きなら、誰もが好きな味に感じると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る