すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ものすごく大好きで憧れていた同性の先輩に、嫌われていることがわかってしまいました・・・
皆さんならこんなとき、どうなりますか。
先輩のこと、嫌いになりますか?性別もお願いします。

===補足===
直接聞いたわけではありませんが、自分だけ誘われなかったり、共同で差し上げたお祝いにも私にだけお礼がなかったり、態度が冷たかったり・・・です。最初は思い違いと思おうとしましたがこれだけ続くといくら鈍くてもわかります・・・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 21:40:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

本当は相手が自分を好きであろうが嫌いであろうが関係ない筈ですが、やはり「鏡の法則」というのもあなどれず、徐々に嫌悪感へと変わってきました。
人のふり見て我が振りなおせで頑張りたいと思います。
皆さんありがとうございました。

今までのようにはいかないですね。
先輩の方も、大人げないですね。
何に憧れていたかはわらないですが、
人のふり見て我がふり直せです。
先輩より質の良い女性になって下さい。
31歳、女です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、私を嫌いな人または私を嫌っている人とは、
距離を置き、その人を嫌いになります。
私は、私のことが好きな人と仲がよくなります。

ですから、私の場合は、距離を置いて嫌いになります。
男性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接的意地悪されない限り、特にアクションを起こしません。
「嫌いにならないけど、好かれる努力もしなくなる」という感じでしょうか。

自分が嫌いと思うと、相手に伝わります。
だから嫌われてると思っても、自分から嫌いにならないようにしますね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあることです。自分は気に入っていても相手は全く関心なかったり、好きなタイプではないと思っていたり。同性ですよ。自分が人と仲良くすることができない理由がそこにあるように思ってます。あきらめています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すてきな方なんでしょうけど、誘われないのはともかく、
共同で差し上げたお祝いにあなただけ「お礼」がない、これはどうかと思いますよ。ちょっと大人気ないような・・・
少し距離を置いてあまり関わらない方がいいでしょうね。

===補足===
すみません。記入を忘れました。女性です。
私だったらやはり距離を置いて、しだいにフェイドアウトします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
「嫌われている」のなら、諦めます。
「嫌われていない・何とも思われていない」のなら、アタックします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女で学生です。

私だったら憧れるのはやめますね。
いやな思いをしてまで憧れつづけるのもかえってつらいと思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。

私も嫌われるまではいきませんでしたが、仕事もよく出来る好きだった先輩に、
どちらかというと、苦手だと思われていたことがありました。

あなたはその先輩のことを憧れる理由があり、それに変わりはないのであれば、
今までどおり憧れ続ければ良いと思います。

私も苦手だと思われていたことが分かった後でも、尊敬できる先輩として、今でも
普通のお付き合いをしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に見返りを求めず(相手にも好きになって欲しいとか)に好きになることが本当の好きってことなんだと思いますが、なかなかそうは思えませんよね。
自分なら、なんで自分誘ってくれないんだろ?とか自分にだけお礼がない事などが続いてるうちに自然とその人が苦手になっていき、そのうち嫌いになると思います。
自分は男です!

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくスキとか嫌いとか自分でも考えないように仕事に集中します。
ずっと昔OLでした。

  • 回答者:反面教師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キライになるというか・・・あぁ本当はこういう人だったんだぁと思いますね。同じような経験を私も今しています。。だけど仕方ないですよねぇ、もう気にしないのが一番だと思います。

あぁ・・・こんな人だと思わなかったんだけどなぁーって今思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
後からいろいろな態度をされると、私もいくら憧れていても
そのような行為には憧れることができないので、
憧れるのはやめると思います。
でも憧れるようないい部分を持っているから、好きだったのでしょうから、
その部分は今までどおり好きでいていいし、尊敬していいと思いますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
そんな嫌味な事する自体が人としてどうかと思うので幻滅します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

それはショックですね。。。
私ならば好きで居続けるのは無理です。
嫌われていると気づいた途端、自分の熱も冷めると思います。
これ以上嫌われたくないための逃げかもしれませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくはなるでしょうが、多分、嫌いにはなれないでしょうね。
知らなかったふりして、接する事も出来ますが、やはり、ショックも有りますし、相手の嫌がる事もしたくはないですし、それ以上に嫌われるのも無駄なので、ちょっと控えめにする様には心掛けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相性が悪いんだろうか……と距離を置きます。
嫌いにまではならないですが、以後先輩の行動は憧れを除いて冷静に見ると思うので、嫌いになる可能性は大ですね。
憧れフィルターをなくなると、きっと憧れていた部分も浅く見えるはず。
まぁ、どうしても好きになれないタイプもあるしね…と諦めます。
そして嫌いな人に近づかれたら嫌だろうし、となるたけ距離を遠くしますね。

もしかしたら悩み中さんの若さや他にある美徳(外見、内面など)に嫉妬している場合もあるかも?
自分がいいと思った人が悩み中さんに気があったり、どっちにしろ小さな人間かも知れません、冷静に先輩を見てみるといいですよ。

三十代女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。 私は嫉妬して 嫌いになると思います。 すごく悲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショックですよね。
同級生ならまだしも、先輩であるという立場的には一応上である人間のすることじゃないですね。
好かれているのも気づいているはず。。
私なら嫌いになっちゃいますよ。
そんな仕打ちでもまだ悩むとは・・・あなたはきっととても寛大なのでしょう。
しかし意地悪な先輩ですね。思いつめると体に毒ですよ。もう無視しちゃえ!

===補足===
ごめんなさい、書き忘れました。
30代女です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女です。

多分、どんどん好意が薄れて、しまいには嫌いになってしまうと思います。
悲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは残念ですね・・。

質問者さんの説明を読んでいますと、
その先輩はちょっといやらしい性格ですね。
質問者さんだけお祝いのお礼がないなんて、
ちょっとどうかしていると思います・・。

凄く憧れていた人なら、そんなにすぐに嫌いには
なれないかもしれませんが、
一人の人間として、これからは見方を変えます。
仕事の面では尊敬することに変わりはないかも
しれませんが、人間的に魅力を感じなくなるかも
しれません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

私は相手に嫌われたからといってその人のことを嫌いにはなりませんが、嫌われるにはそれなりの理由があるはずだし、自分が嫌だと思っている相手にしつこくされるともっと嫌になるので、それ以上嫌がられないように距離をおきます。

でも、その先輩の態度は子供っぽいですね。お祝いをもらっておきながらお礼がないなんて失礼すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでいる必要がないです。
所詮そんな人だったと思い無関心になると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いにはならないですが、好きでいるのをやめるでしょうね。距離を置くようになると思います。

  • 回答者:おんな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、今でもあなたがその先輩が好きなら、
嫌われているようでも、慕っていくと
向こうもあなたの事が好きに成ることも
有るので、好きなうちは慕って行きましょう。

===補足===
男性です。補足します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
はい、嫌いになります。
やはり自分に嫌悪感を抱かれているとわかっていてそれでも好きでいられる人はまれだと思います。
私だったら直接対決をします!態度が冷たいくらいだったらまだしも礼儀にかけるお返し無視は許せません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌われてるかたほど余計に
話かけたりしてます。不思議なのですが。
で 長くつきあうと 結構仲良しになることも多いです。

相手のことはすきだったのであれば自分は変わらないと思います。
女です。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
大好きだった人なわけですからショックも倍増ですよね。
人の好き嫌いでお礼をするしないなんて子供っぽいことをするなんて嫌いにまではなれないかもしれませんが幻滅しますね。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、結構ショックですね(--;
嫌われていると気が付いても嫌いにはならないです。
でも、大好きではいられないかな
嫌われている理由は分からないけど、私もそれ以上近寄らなくなります
女性

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。
わざわざ嫌いになる必要もないでしょう。
憧れの同性に嫌われると言うのは、相当心痛いでしょう。
でも、自分がしてきた事が正しいと思いましょう。
人生の思い出の一つです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですが、憧れから軽蔑に変わり、色々な人がいるんだと諦めます
40才代女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いにはなりませんが、大好きから普通になりますね
女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方自身が、その事を聞いて嫌いになってないのでしたら密かに思ってればいいのではないでしょうか。
会ったときには挨拶ぐらいはした方がいいですよ。

私は、本人から直接聞かない限り、嫌いにはなりません。
たとえ言われたとしても・・・・ならないでしょうね。(矛盾してますが)

女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままですが、自分が好きな人は基本自分を気に入ってて欲しいです
なのでたぶん時間が経つにつれ憧れがなくなってくると思います
自然な流れではないでしょうか
憧れではなくなっても認めてる人になるとか
♀です

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に嫌いになる必要はないのでは?
可能なら、嫌われる理由を調べて、解決する努力をします。
自分ではどうしようもない(たとえば顔が生理的に無理、とか)事が原因なら、あきらめて、なるべく関わらないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きな憧れの存在の人が実は自分のことを嫌っていた、
という理由ではきらいにはなりません。
だって、大好きで憧れているんですもん。
いつか、その相手の方も、こちらの気持ちが伝われば
それだけ好かれていたらうれしいと思います。

それに何か誤解されているのかもしれませんね。
嫌われているとわかっても、直接「話しかけて欲しくない」とか
「近くに来ないで」という風なことを言われない限り、
こちらの態度も変えないです。
本人に言われたのなら、かなりのショックで、少し離れちゃうかもしれませんが
一言、こちらの意見は伝え、聞いてみたいです。
私は大好きで憧れの存在なんですが、どこが嫌われちゃったのかと。
他人から伝わってきたことなら、ふ~んと思う程度で気にしません。

女です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ自分が嫌われていると感じたのでしょうか?
誰かから聞いたのでしょうか
確かに自分があこがれていた人に嫌われていたと解るとショックですが
態度で感じたならやはり嫌うでしょうし、人から聞いたなら陰口を言っていたことになるので嫌うでしょう
ショックですが私は自分を嫌っているなら嫌いになります
なぜかと言うと嫌いな人には冷たい態度をとるか、態度は変わらなくても女って裏で悪口を言っているので、そんな人は好きになれません
もしなんらかの誤解があって嫌われたのなら話合うと言う手もありますが・・
もちろん女性です

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

好きから憧れの人にすればいいんじゃないかな。
あんな人になりたいって目標の人に。

嫌いになる必要ないと思いますよ、私だったらなりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先輩の話が本当だったらショックですね。
原因がわかれば楽ですが・・・・
挨拶等は普通にしますが、
今までのようには、あまり話さなくなると思います。
嫌いになれたら楽なのですが・・出来ないと思います。
私だったら、自分からは話しかけないと思います

女です。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がそのように言ってたのですか?
人から聞いた?
自分が好きならそれでいいと思いますよ。
女性です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌われてはいなかったけど、困らせて泣かせてしまいました。

で、想像してみたのですが…嫌われてることがわかっても、先輩だったらずっと好きでいるかな~。同級生だと気まずいし、顔も合わせづらいけど、先輩なら会わなくても済むかもしれないし。第一、男の人と違って、女の人のことはそう簡単に嫌いになれないですよ。あ、私は女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな気持ちは好きで良いのではないでしょうか?
気持ちの変わりは自然だと思います。
♂です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの状況が具体的にわからないのですが、嫌われている事は第三者からお聞きになったのですか?
私なら、本人に自分のどこが嫌いなのかを聞いてみたくなります。
もし自分に原因があるのなら、それを直せば、嫌われなくなるかもしれませんし。

それでもダメなら、憧れの気持ちは少し残したまま、徐々に忘れるようにしていくと思います。
自分のことを嫌っているからと言って、その先輩を嫌いになることはないと思います。
切ないですけど、仕方ないと思って諦めます。

===補足===
書き忘れました。女です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

先輩に直接言われたんじゃないのなら、
教えてくれた人に「私はダイスキなんだけどなぁー!」と言いますね。
とにかく自分は先輩のこと好きだってことを周りに言います。(意識的にじゃなく)
いずれなんらかの形で耳に入ることがあれば先輩も悪い気しないでしょうし。

先輩に直接言われたり、態度で嫌われてたりしたら・・・
やっぱりショックですけど・・・でも嫌いにはなりませんねー。
なんとかして挽回したいですよ。何が嫌われてるのか分かったら改めると思います。
だって自分が憧れた先輩ですもん・・・
嫌われるってことは自分が何かしら悪かったんだろうと思いますよ。。。

  • 回答者:Sooda! 後輩 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いになれないと思います。
その理由を知りたいと思います。
すごくショックですね。
女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いにはならないかもしれませんが、距離はおくかもしれないです。女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いになりますね。
自分を嫌っている人を慕う必要は無いですからね。
男です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る