すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

生後1ヶ月のむすこのことです。

火曜日から鼻詰まりがあり、水曜日の夕方 病院へ連れて行きました。
熱はなく、のどが赤いので風邪としてシロップ薬を貰って来ました。
そのほか、特に指示はなく今までどおりに過ごすようい言われました。

木曜日、金曜日と1日3回の服薬を繰り返しています。
咳が出て、鼻水も出て、寝ていても苦しいのかむせては泣きます。

とてもかわいそうなのですが、何か症状が緩和されるような知恵はありませんか?

明日(土曜日)朝一に、1ヶ月検診へ行く予定です。
食欲はあり、ずっと母乳を飲んでいます。

  • 質問者:minwa
  • 質問日時:2008-11-14 21:57:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お回答ありがとうございました。
質問が言葉足らずでしたが、鼻の吸引、加湿は行っています。

朝になったら、病院で診察を受けて来ます。(たぶん、1ヶ月検診もいっしょですね・・・)
それまでは、おっしゃるとおり抱っこしたりして少しでも眠れるようにしてあげますね。
確かに抱っこしているとよく眠ります^^

皆さんの言われてるようにお鼻をきれいにしてあげるといいと思います。
うちの子も同じような症状になり小児科にいって薬をもらったのですがなかなか鼻詰りが治らず苦しんでいたので耳鼻咽喉科へ受診しました。
お鼻を吸引してもらい医師に相談をすると、「鼻水があると鼻水がどんどん出るので小まめに掃除をしてあげて下さい。」とのことでした。

ズルズル・粘っこい鼻水
  ⇒吸引(口で吸ってあげるか、赤ちゃん用のスポイドがいいかと思います)
固まり・粘っこい鼻水
  ⇒赤ちゃん用のラセンの入った綿棒

ヴィックスベポラップ
  ⇒背中に塗るといいみたいでした。

あとは加湿ですね。
寝ている近くにぬれタオルを干しておくだけでも違いますよー。

明日は1ヶ月検診とのことですので相談されてみてはどうですか?
私は検診の後に耳鼻咽喉科に受診されることをお勧めします!

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鼻水や咳が辛そうなら、うちはいつも耳鼻科に連れて行ってます。
鼻水を吸ってもらったり、吸引するだけでだいぶ変りますよ。
あまり酷い場合は中耳炎などになる場合もあるので‥
最初はちょっと嫌がって泣くと思いますが、小さいうちから連れて行って慣れてしまえば
泣かなくなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻づまりはお母さんが吸ってあげて取り除いてあげてください。
口で直接吸うのが嫌だったら、
http://www.kenko.com/product/item/itm_7211332072.html
こういうのも売ってますから。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻が詰まって苦しいのであれば、鼻を吸ってあげる。
咳き込んで苦しいのであれば、部屋を加湿してあげる。
というのがいいと思います。


鼻吸いは大半抵抗にあいます(1ヶ月だったらしないかも?)
鼻が詰まってずっと苦しむよりマシだと思って、
子供が泣いても、心を鬼にして頑張って吸ってあげてください。

市販の鼻吸い器はチューブが長くて吸うほうが酸欠になります、
チューブを使いやすい長さに切ると良いですよ。
しかし口でやったほうが断然取れます。
(口に入った鼻水は吐き出して、うがいしてください、風邪移りますから)

加湿については、機械がなくても部屋にコップいっぱいの水を置いておくとか、
少し湿らせたバスタオルを部屋にかけておく程度でも十分なんだそうです。


1ヶ月の赤ちゃんとなれば、さぞかしご心配だと思いますが、
病気をすることで赤ちゃんに免疫もでき、
母も強くなっていくので、何事も経験と思って頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も11ヶ月ですが、同じ症状です。
初めは熱はなく、せきと鼻水だったので小児科に連れていくと
『一般的に言われる風邪ひきですね』
と言われ薬を服用していました。
でも1週間経ってもよくならず、また小児科へ。
『もう少しきついお薬出しときますね』
さらに1週間後。。。
毎晩のように40度まで熱が上がったり下がったりの繰り返しだったので、
再び小児科へ。

血液検査とレントゲンで胸を見てもらった結果RSと診断されました。
2歳以下の子供はこれにかかったら重症になりやすいです。
うちの子は5日目ですが、まだ熱が出ています。
治療薬はないようで1週間は熱が出ると言われました。

症状が似ているので、一度小児科で検査してもらった方がいいかと思います。
これから熱が出るかもしれないので安静になさってください。

せきが出る場合は加湿器をつけて湿度60%で保ってください。
あとは部屋の温度もあたたかくしてあげてください。

鼻水は鼻水器で吸ってあげてください。
うちの子は嫌がるので耳鼻科で耳掃除ついでに鼻も吸引してもらいました。
医療証が効くので耳鼻科に行ってみてもいいかもしれません。

呼吸が辛そうなときはうちはヴェポラップを塗ってあげています。
薬局で売っています。

生後1ヶ月でもしRSだったら危険なのでもう一度受診なさってください。
一度RSで検索してみて症状が似ているかどうかあてはめてみるといいかもしれません。
お大事になさってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻水がでているということで中耳炎も疑った方がいいですね。
1か月検診なので体調をみてもらうのにもいいですね。(これが町の4か月検診でしたらいかない方がいいです)
大人でも鼻づまりの時は横になると苦しいですよね?
赤ちゃんも立て抱き、おかあさんとくっついていられる横抱きが安心すると思います。
大変でしょうが泣くのが続くのであれば抱っこし続けた方がいいと思います。
私も生後20日、下の子25日で子供たちが風邪をひき大変でした。
お母さんの免疫があるから風邪ひかないというのはうそです、風邪をひく時は引くんです。赤ちゃんの風邪はお母さんが責められることはないですから頑張ってくださいね!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻水を吸い取ってあげると良いですよ。
薬局にチューブタイプの鼻水吸い取り器が売っていますが、大抵の子は嫌がって激しく抵抗します。
親御さんが抵抗なければ、昔ながらの方法で口で鼻水を吸い取ってあげるのが1番ですね。
明日1ヵ月健診だそうですが、のどが赤いのなら、菌が蔓延している病院などに連れ出すと熱を出す可能性大ですし、咳や寝不足で赤ちゃんも体力が落ちて疲れやすい状態になっているでしょうから外出自体も控えた方が良いと思います。検診は元気になるまで延期させてもらいましょう。電話で連絡すれば日にちを変更してもらえますよ。^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方もおっしゃるように、鼻水を吸い取ってあげる、
(私は自分でやってました^^「はなすいとって」は嫌がってしまったので・・・)
喉対策に、加湿してあげる(加湿器・洗濯物ほか)
できる限り、一緒に寝て苦しそうなときは優しくさすってあげてください。
大人でも、喉の痛みや鼻が詰まるとつらいです。
熱がなくて食欲があるのは、せめてもの救いですね。
もうしばらくがんばってしっかりなおしてあげてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻詰まりを解消させてあげてください。
胸にスースーするを塗るのは赤ちゃんには辛いので お父さんの出番です。
息子さんにしっかりと愛を注ぎましょう。
鼻が詰まっているのでしたら、お父さんのお口で詰まっている鼻水を吸い取ってあげてください。

これをやって鼻詰まりを解消させていました。

  • 回答者:父の愛は偉大ですよ。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る