すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

毛ガニについてです

毛ガニの旬はいつ何ですか?

一番おいしい食べ方ってなんですか?

無知ですみません

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-14 21:59:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

毛ガニの旬はいろいろなんだね

参考になりました、お付き合いありがとうです

毛蟹の旬は冬とも夏とも、これは海域によって漁期が異なるためです。流氷が去って遅い春が訪れるオホーツク沿岸の紋別の毛ガニ漁は3~8月。岩手では12~3月です。それぞれの漁期に水揚げされた物が旬の味と言えます。

美味しい毛蟹の大きさが、重量:400g~600g 、甲羅の直径:10cm 前後
これ以上大きいカニは一般に老ガニといって身がボソボソするようです。
大きければ美味しいというわけではないようですね。

活毛蟹を自分で茹でるのが一番おいしい食べ方ではないでしょうか。

毛蟹の姿が水を張って充分につかる位の大きな鍋に約3~4%の濃度になる塩を入れて沸騰させ、仰向けにして入れ、強火で再度沸騰させて15分 ほど煮ます、落しぶたをすると、かにみそが上手に煮上がります。
毛蟹から出た白いアクをさっと水洗いし、甲羅を下にして5分~10分ほどしてから召し上がるとおいしくいただけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう、読んでただけでよだれが出ました^^v

並び替え:

オスに越前ガニが解禁されました。

美味しいのは焼きガニです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は冬場なのですが、今は取れたらすぐに、
釜茹でして冷凍してしまうので、
どの季節でもあんまり変わらないかもしれないですね。

美味しい食べ方は、色々好みがありますが、
わたしは、蒸したものをほじって、
ポン酢や酢みそ、ゴマだれ等につけて食べるのが好きですね。

  • 回答者:Maku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁場によっては、7月中旬から8月中旬くらいまで旬だそうですので、漁場による成熟の時間差を うまく利用できれば、旬と呼ベれる時期は、半年くらい有ることになりますね。
だからほぼ通年で食べられるのかも?
自分では、塩ゆでした物を冷蔵で送ってもらい。
ばらした身に酢醤油を少々・・・
その内にと食ってみたいな〜と思う料理は「甲羅焼き」(あまり大きな物を使うのはもったいないかも。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かには年中取れるんですよ。
ただ禁漁期間を設けているので、それが解禁になったときが旬になります。
禁猟は各地域の魚組によって違いますので、旬も様々という事になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三陸の毛蟹漁は3月末まで、旨い旬の時期は短いです

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛ガニは冬と考えがちで(正月のものと考えてたのは、我が家だけかな)
産地によって4月下旬、7月解禁などあります。その土地で違うと思いますよ。
今年も夏ころ、北海道のカニ屋さんから声をかけられ噴火湾産の活き毛ガニを頼み、
オマケでついてきた塩で茹でて食べました。 噴火湾は7月が旬だったと思う。
お店で浜ゆでとして茹でてある場合がありますが、冷凍はやめた方がいいと思います。
また、お刺身としても食べましたが甘みととろっとした食感でおいしい、しかし毛ガニの刺身は食べづらい…。

===補足===
オホーツク海あたりが4月くらいから夏で北海道が主産地。
本州は12月から3月くらいが旬だそうで、
日本海側が能登半島あたりまで、
太平洋側は宮城県あたりまでだそうです。
今ぐらいは、本州のものを買えば大丈夫かも。
いいお店が見つかるといいですね。
私も買うことにしてしまった…つい。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答ありがとうございます

旬は4月だったんですね

次は旬の毛ガニちゃんを買います

オホーツク産の毛ガニの旬は、漁が始まる4月頃だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る