すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

20代以上の方で親嫌いの方はいますか?
私は母親が嫌いです。
精神的虐待にあたる事をされたので。

  • 質問者:天使の涙
  • 質問日時:2008-11-14 23:58:02
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
個別にコメントできなくてすみません。
皆様、大変な思いをしてこられたのですね。
私もそうですが…。

私は、高校生になるまでは母親だけが嫌いでした。
気のきつい人間で、物心ついた頃には家の外に追い出されたり、気に入らない事があると怒鳴りちらし、テーブルをバンバンたたき威嚇するようににらみつけられ罵声を浴びせられていました。

でも、祖母と父が母のいらいらの原因であるとわかり、この二人も嫌いです。 祖父が元気で生きていたら母も内弁慶なだけの父と結婚する事もなかった。

1人では生きていけない祖母の為に、母は長女だという理由で人生全てを祖母に捧げなければならない状況に追い込まれた。

「私は子供なんかいらん!!」と何度恐ろしい顔で言われたかわからない。
他に兄弟もいますが、全く態度が違います。あの女にとって、私は子供ではないようだ。愚痴を聞かせ、怒りを投げつける道具。
長女でありどちらかというと気のきつい母よりは口下手な父に似ている私が気に入らないのでしょう。
でも、顔は母に似ていると言われるのはイヤ。がまんならない。

  • 回答者:助けて (質問から3日後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

母親です。
小さい頃から、精神的虐待を受けて自閉症になったので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、両親ともうまくいっていません。
体罰などはありませんが、自分はすべて正しいと思っています。
世間体ばかり気にしており、出来の悪い人間を馬鹿にします。
自分の子供でも優秀な子供しか許せないのです。
たぶん自分のような人間の気持ちは、一生かかっても分からないと思います。
できない人間はクズだ位にしか思っていません。
偏見がひどいのはどうしようもないのですね・・・。
人それぞれという言葉は、親の中に存在していないようです。

  • 回答者:どうせ自分はだめ人間 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳の男性です
未だに父親とすべてにおいて合いません
私の人格は父親の反面教師で出来上がってます
例えばビール1つとっても父親が飲むので私は全く飲まないとか巨人ファンなので私は阪神ファンとか、、、

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性ですが、母親とそりが合いません。

この頃、やっと一年に一度くらい会うくらいですが、実家に進んで帰ろうとは思ったことはありません。なるべく距離を置くようにしてます。

性格的なもの(まったく論理的でない)のがひとつ。
また、子供の頃、勉強ができないと自分が悪く見られる、自分の老後のためにお前を生んだ、などと言われたのは、無意識のうちに「道具」に見られているように思ったんじゃないかとも思います。

長女の自分がこれから年をとっていく母の面倒見なきゃいけないのかと思うと、何を言われるか気が重いんです。私も、まだ大人になりきれてないんです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくです。

肉体的虐待より、暴言による精神的虐待のほうがつらいですよね。

家を出て7年になりますが、一度も寂しいとか、母に会いたいと思った事はありません。
苦労をしててかわいそうとは思えますが人間として好きではないです。

幸い主人の母は尊敬できる人なのでうれしかったです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前から好きではなかったのですが、結婚してから余計に嫌いになりました。
自分は姑にいじめられて辛い思いをしたから、嫁が来たらそんなことは絶対にしないとあれだけ言っていたのに、結局自分が結婚したら妻に対して嫁イビリをしたりするので、ますます嫌いになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛されて育ったとは思いますが、やはり人間同士なんで相性ってものはあるんだとおもいます

↓の本の通りだと、最近実感しております
http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-36625-7/

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。
私はもう両親ともくたばりましたが、二人ともアル中で大嫌いでした。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独裁者の母親と、その下僕のような父親が、物心ついた頃から
大嫌いです!

この二人の凄まじい精神的虐待によって、私は6歳で自殺を考えたほどです。
最年少自殺者になって、私がどれだけ苦しんでいるか、傷ついているか、
知らしめてやりたかったのです。
幼いながらに、そこまで考えるほど追い詰められていました。
踏みとどまったのは、私を心から愛してくれるおばあちゃんが
いたからです。

…色々ありましたが、今はあいつらの呪縛に打ち勝って、私が幸せになることが、
一番の復讐だと思っています。
この悪魔のような二人との戦いの日々を、自伝的小説にして書きあげようと思って
います。ほんの少し名前を変えて。

もう地獄のような苦しみは消え、私は幸せになりつつあります。
みなさんも、どうか負けないで下さい!
辛かった分、より幸せになってほしいと心から願っています☆

私の救いになった本をご紹介しておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA%E2%80%95%E4%B8%80%E7%94%9F%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%80%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4062565587/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226722219&sr=1-1

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父親ですね。
子どもの頃、親らしいことをしなかったくせに
介護が必要になったら子どもを頼るのって
どうかと思うので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親ですね。
自分本位でこちらの意見を聞かないところが嫌です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は父親が弱い者にあたりちらすのが許せません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も母が苦手ですね。
あえて苦手と言いますが、相談者と同じだと思います。
ヒステリックな性格やトンチンカンな回答で、性格も合わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方嫌いです。仲悪いのを小さい頃から見てきましたから。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代ですが、両親共に嫌いです。

父の方は、男尊女卑、平気で差別(差別用語使いまくり)、我が儘言いたい放題、自分勝手、他力本願、自分の意見・考えが常に正しいと思ってる、金で人を動かせれる・動いてくれると思ってる、娘(私)の意見を無視、子離れしない、自分では何もしないのに口やかましい人です。
最近では、ホームドラマの見過ぎじゃないの・・というような発言あります。
入院した場合、娘夫婦は何をおいてもすぐに来て見舞い・看護して・実家に泊まったりするのが当然というような態度です。
結婚前(12年前)ですが主人と会った時に会釈をしたのに相手(主人)が挨拶をしなかったというような事(があったそうです)を根に持ち、(結婚9年後)あきらかに父が主人に対して悪い事をしているにもかかわらず、主人に対してお詫びの一つもなし。
やられたからやりかえす。子供じみた大人です。

母は、そんな父に逆らうことしませんでした。
私が、何か買って貰うにしろ、父の意見を聞いて許可が出なければ何も買ってくれませんでした。
当然、父子喧嘩で父が悪くても私は常に「あんたの方が悪いんだから謝りなさい」と言われ続けました。

両方とも、何でもかんでも駄目としか言いません。
自分たちの体面、世間体、親戚関係ばかり気にしてる親達を好きにはなれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両親が嫌いです。
父はすでに亡くなっていますが、親の思うレールを外すと
友人関係が壊れるほどめちゃくちゃをされました。

年々グチっぽくなる母親を見ていると嫌でたまりません。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は父親が嫌いです。
私がすることを全て否定していたり
何かやるとしても アレは駄目 これは駄目 何にも出来なくなり
自分で決断をする事が出来なくなりました。
自分で何をやったら良いのかが分からないですので今では引き篭もりです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わがままで全てが自分中心の母は、自分が法律。
おまけに神経質で細かい。大嫌いです。

母が使いたくないから、という理由で電子レンジや他の家具も買えませんでしたし、私が結婚して10年たちますが、娘の嫁ぎ先に一度も顔を出しません。遠いから行きたくないそうです。
母がいなかったらどんなによかったかと思います。
母がいないことで、姑にも同情してもらえたでしょうから。

子供の頃はいつも暴言と暴力でした。
さっさと出て行けが口ぐせで、私も兄も遠くに行きました。
年をとったらすり寄ってきて気味が悪いです。
ま、遺産だけはしっかりもらうつもりです。慰謝料代わりに。

時々思うんですが・・・
実の親が愛せないというのは、本当に不幸なことですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 21
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両親とも嫌いです。
父には肉体的にも虐待されていた時期があったし、両親に精神的にずっと虐待されて続けてきました。一緒には住んでいないです。ごくまれに電話がかかってきます、向こうの都合で・・・。
以前は我慢して帰ったりしていたんですが、精神的に耐え切れなくなって今は帰ることはありません。もし、一緒に住んでだらTVのニュースにあるような事件にならない自信がありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、父が嫌いでした。

父は会社を経営していましたので、金銭的には恵まれて
いましたが、気難しい人だったので、一緒にいるといつも
ぴりぴりしていました。

子供に愛情がないわけではなかったのでしょうが、ただ
煙たいだけの存在でした。

子供に慕われることもなく、48歳で亡くなりました。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性。 今は亡きクソ親父が嫌いです。
子供の頃、よく虐待を受けていましたし、酒グセが悪くよく母親と口論していました。
職も何度も転々として、最後には母親も愛想がつき出て行きました。
酒が原因で胃ガンになり亡くなりましたが、亡くなった時は涙も出ず安堵感を感じましたね。
遺骨も、永代供養墓に放り込んで、昔のことを思い出すとムカつくので、ほとんど墓参りにも行かず、ここ数年間は一度も墓参りには行っていません。
仏段の位牌にも、ほとんど線香をあげておらず、仏壇の扉も閉めて封印状態にしています。
今では、ただのお荷物でしかないですね。
死んだ人のことをとやかく言わない方が良いと言う人もおりますが、今でも許すことはできず、今では疫病神以外なんでもないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女。
母親が嫌いです。
母にとって私は自分の思いを達成する道具でした。
自分の思い通りにならないと、切れる、叩く、暴言の数々・・・。
心に沢山傷を負いました。
結婚して、子供が生まれる時にも色々あって・・・。
その時までずっと我慢してきたけれど、許せないと思いました。
母親として、というよりも人間として・・・。
それから絶縁しています。
もう7年になります。
母を反面教師に、こんな親にだけはなりたくないと思いながら生きてきました。
子供達とはこんな親子関係になりたくないです。

  • 回答者:忘れたくても忘れられない (質問から47分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も母親が大嫌いです。
人間として心底嫌いです。
子供の頃、よくおばあちゃんの悪口を私たちに言っていましたし父親の悪口も言っていました。
近所づきあいも一切せず、近所の優しいおばさんのことも片っ端から悪く言い、自分を正当化するように私たちに言うのです。
雨戸は閉めっぱなし、友達を連れてくるとイヤミを言って追い返す、
夜も7時半になると寝ないといけませんでした。
それもこれも自分が寝ていたいという理由でした。
いつも寝ていて(体は悪くないのに)とにかく人の世話を焼くことを異常なまでに嫌い、おばあちゃんがガンで入院したときも一度だけ余所行きの服を着込み私たちを連れてお見舞いにでかけただけ。
一切の面倒は弟の嫁にさせておき、私たちを夏休み中そこへあずけていて
迎えにきたと思いきやおばさんに家が汚い、食事がまずいなどイヤミばかり。
子供ながらとても恥ずかしくたまりませんでした。
その母が今は70超えて、今度は私たちに何かにつけて電話をしてきて色々させています。
犬だけは可愛がっていたのに、その犬が痴呆になりだしたとき
注射で殺してしまいました。
父親が倒れた時もいきなり泣き声をだして私に父親を押し付けてきました。
父親の面倒をみるのはイヤじゃなかったのですが
この、生涯誰の世話をすることも働くこともしなかったくせにえらそうにし、
しかもいつのまにか昔は自分は苦労したがんばったと平気で言う神経が許せないです。
本人いわく、甲状腺が悪いから時々おかしくなるのだそうです。
甲状腺が悪いと大変なのは知っていますが
そんなワガママな人は見たことないです。病気でなくて自分の根性が悪いのだと思います。
子供のころ、参観日も運動会もきてくれたこともなく
触れたこともありませんし会話の記憶は何もしないのに決めツケで叱られたことsかあrません。
だから私は母親が大嫌いです。何度死んでしまえと思ったことか。常に消えてなくなれと思うし無駄な人間だと思っています。
今まで言ったことがないのです。誰もわかってくれないにきまってると思っていましたから。同じように嫌いな人がいると思うと救われました。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親が大嫌いです。
自分の都合だけで肉体的、精神的に虐待されていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7年前、両親は他界してしましたがそういう時がありました。
どう考えても悪いって思う兄弟の原因を、いつも私に押し付けられたことです。
けど、あの時ウザイって思っていた両親ともう一生会うことができなくなったって、何んかなって思います。

  • 回答者:後悔人 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家の両親と絶縁状態4年目です。
父親のギャンブル→借金漬けがひどく、私の学校まで金の無心にやって来ていたほどでした。
時には、(まだ法整備されていない頃なので)サラ金の取り立てで、直接関係ない私自身が脅迫まがいの言葉を受けたこともありました。

私が社会人になっても、独立している私の稼ぎから借金を返せばいい、というようなスタンスをずっと続けていた(その姿勢がありありと伝わってきた)ので、何度目かの金の無心の際にきっぱりと絶縁を宣言しました。

その後、70歳を超えて自己破産したという話は人づてで聞きましたが、おそらくあのクセは死ぬまで直らないでしょう。
下手に同情の余地を見せるとまたつけ込まれるので、死ぬまで一切の音信は取らないように心に決めています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父が嫌いです。
自分が出来ないことを押し付けてくるから・・・
私が行なったことに対する評価は厳しいです、それどころか自分で勝手に同じことを
して失敗し、責任を押し付けてきます。

会社を経営し、経営が危ない状態にし、サラリーマンの私に会社の清算を押し付けてきてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父親が大嫌いです。
それに文句を言えない母親も嫌いです。
機嫌が悪いとすぐ暴力をふるいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父が大嫌いです。
思春期に、父の浮気と酒乱で家庭が荒れてから信用できません。
何度『父が母を殺してしまうんじゃないか』と恐怖したかわかりません。

そして、母も嫌いです。
普段は優しい、よくできた母ですが、お金にだらしないのは困ります。
私によく借りに来ます、そのあと返してもらったことはありません。
結婚してからもなので、主人に申し訳なくて仕方ありません。
でも結局、いざというときは頼ってしまっているので強くも言えず・・・

というわけで、本当に嫌いなのは父親ですね。
生理的に受け付けなくなってしまいました。
同じ部屋にいると、吐き気さえします・・・

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る