すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

旦那の事です。
高血圧で毎朝薬を飲んでいます。
そのお陰で普通の血圧なのですが、それを調子こいて、味の濃いものを食べようとします。
ラーメン屋さんに行っても、
「スープ濃い目でって頼むよ。」
とか、お酒も私がたまには休肝日を作りなよって言ったら「酒しか楽しみがない。休肝日作ったら次の日は二本飲めるか?」
私「体を心配していってるの。倒れたら私と息子共倒れだよ。しかも将来介護すんの私なんだよ」
旦那「大丈夫。保険に入ってるし。しかもお前に介護できるはずがないからそん時は施設に入るよ。第一俺を持ち上げられないくせに介護するなんて言うなよ」
はぁ?
私「じゃぁ、私が介護できないから、出来ない人の言う事は聞けないって言うの?」
旦那「そうじゃないけど…」
いつも喧嘩です。
どうしたら喧嘩をしないでうまく説得出来るのでしょうか。

  • 質問者:りゅうとら
  • 質問日時:2008-04-09 17:46:25
  • 0

りゅうとらさんへ

ご主人様を大切に想うあまり、自分の気持ちを理解してもらえない苛立ちから、ついキツイ口調になってしまうのかもしれませんね。私も極度の心配性なので、つい自分の気持ちを押し付けがちでした。お恥ずかしい話、現在二度目の結婚生活を送っていますが、今は自分の思い通りにいかなくても、お好きなようにどうぞという優しい態度で接するようになりました。もちろん自分の事より夫を大切に思っています。感情にまかせて言葉にするより、言いたい気持ちをおさえる方が苦しいけど、かえって気持ちが伝わる場合もあるようです。お互いにストレスをなくしていけるといいですね。ご主人様のご健康と、ご家族の末永い幸せをお祈りします。

  • 回答者:アリス (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
とても素敵な奥様なのですね(*^_^*)
きっと夫婦円満なのでしょうね(*^_^*)
うちは言いたい事を言うと大喧嘩になり、離婚だ~と発展するのが分かっているので(悲しいけど)もう我慢です。
愛情持って結婚したのに何だかもうただの同居人みたいです(ToT)
ごめんなさい。愚痴ですね…。

並び替え:

一通り、回答とお返事を読ませていただきました。
りゅうとらさんのご苦労がしのばれます。。。

私自身、降圧剤を服用していますが、降圧剤の副作用などもいろいろ言われているので、なるべく早く服用をやめたいと思っています。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/09/post_3406.html

早くご主人の目が覚めることをお祈りいたします。

あ、下記「赤ワイン」は人によると思います。
私は赤ワインも飲みますが、別に下がりませんでしたから(量の問題か?)
お酒は、少量だと体にいいそうですが、やはり多すぎるのは確実に体によくないです。

うちの父も母の言うことをあまり聞かずに、野菜などをあまり食べない食生活を続け、ガンになり手術、翌年再発で、66歳で亡くなりました。

  • 回答者:HARU1ban (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
降圧剤が逆に命を落とすなんて恐いですね。
まぁ薬は毒と紙一重といわれていますから…
私も薬無しでは生きて行けない体なので薬害は恐いです。
旦那にこの内容を話すと逆切れされそうなので伏せておきます。

赤ワインを飲むと劇的に血圧下がります

  • 回答者:ナマコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
試してみます(*^_^*)

我が家はすっかりうす味ですが、最初の頃はやっぱり大変でした。
コショーや唐辛子などのスパイスを活用すると薄味でも満足できます。
それに「ポン酢」は強い味方です。
お醤油を使っていたものやドレッシングの代わりにも活用しています。
ポン酢なしの生活は考えられないくらいです。

  • 回答者:bonny99 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
無理やり減塩醤油にきりかえたり、香辛料を使ったりしても私がみていないところでこっそり普通の醤油を使ったり、量をどばどば増やしたりしています。
旦那は帰ってくるのが遅いし、旦那の料理を用意したら私は息子が旦那の邪魔をしないように歯磨きしたり吸入したりしているので旦那につきっきりになれないのです。
ちらっとみるとつけたしたりしているので言うと喧嘩になるので放っておいてます(ToT)
ごめんなさい…。愚痴ですね…。

愛情を注ぐことです。
あなたは、心配していると言いながらも本当は自分と子供のことばかり心配してますよね。
旦那さんへの愛情が見受けられません。
旦那さんはそれくらいお見通しです。
だから、自己責任で好きなことをするようになったのではないでしょうか。
あなたに介護してもらいたいとも思ってないようですし。
悲しいお話です。
愛情を持って接すれば、旦那さんだってお酒など我慢できるようになりますよ。

  • 回答者:たこす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
独身時代、旦那と付き合って一年目の時、会社の健康診断で高血圧気味なので再検査になって、上が180でびびりまくってました。
私も実父が高血圧で、色々と体調が大変だった事を知っていたので旦那にもそうなって欲しくなかったので、そう言って「減塩&たばこもひかえめ&休肝日」
をお願いしてきました。
付き合って二年目位までは「分かった(*^_^*)」と笑顔でしたが、
「俺の父ちゃんも薬飲んでるから濃い味食べても平気だし」とか色々と言うようになったのです。
最初はただ言うだけで、守ってくれていたのですが、
「どうせ人生短いんだから好きなように生きるさ」
みたいな感じです。
身近な人が死んでからそう思うようになったみたいです(ToT)
昔から愛情を持って接して、好きだから、一生そばにいたいから結婚して、体の心配もしているのですが、きっと旦那にとっては重荷なんでしょうね。
考え方の違いかもしれないですね。
義母も義父の事は放っておいてると言ってました。
男の人はきっと奥さんの言う事をうるさいと思っているのでしょうね…

横から見ていたら、花子さんのぼやき漫才を思い浮かべてしまうでしょうね。
何となく楽しそうで何よりです。いや、失礼。

じいも高血圧の薬を飲んでいます。実感。ノルバスクとニューロタンです。

さて、旦那のことですが、説得したら反発する、肯定したら引っ込むと言うのは単に子供のあまのじゃくです。

一方料理の方は、味を濃くする方法として、一つは唐辛子の辛さを使ってごまかす方法が有ります。カプサイシンも摂れて、新陳代謝も高まります。料理によりますが豆板醤なども使えます。

夫婦の問答については、肯定しているときに、「じゃ、保険金を3億円ぐらいもらえるように増やそうかしら」と言ってみたらいいでしょう。「私の言うことを聞かないのなら、私だって子供の為に自営手段を採ろうと言うのがいけないの?」って言い返しましょう。

花子さん漫才の結果が楽しみです。失礼失礼。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
旦那の実家は裕福ですが、今は離れて暮らしているので、しかも旦那の実家から給料をもらっているので(小額)しかも旦那がこの金額でいいと言ったので貧乏なので保険に入れる余裕が無いので保険の話は無理ですね(ToT)
健康保険と国民年金と家賃を払えば火の車。
旦那は実家からこづかいをもらってるみたいです。
旦那の両親は跡取り息子に甘い甘い。
でなきゃたばことお酒は買えないハズ。
(旦那のこづかい4千円)
醤油とマヨネーズが大好きなので、どんな料理にでもたっぷり。
人が見てないところでささっと出すので開いた口もふさがらない状態です…(ToT)
ごめんなさい。愚痴ですね…

いい奥様ですねぇ。ご主人もそんな奥様が心配してくれるから、安心して甘えているのではありませんか。うちの父もそうでしたけど、わがままいって甘ったれていました。お医者の前では「はい、はい」と神妙な顔して。
そこで、一度黙ってしまうのはいかかですか?父のときも、あんまり不摂生をして死ぬときゃ死ぬんだ、保険に入っているからお前たちには不自由させないみたいなこと言ってましたが、母が文句を言わず、好きなものだけ食卓に並べ、ワンランク上の保険をかけるからサインしろと迫ったときにはさすがにひるんでいました。1ヵ月後には、自分からそわそわして「塩分とりすぎじゃないか、これ」なんていうようになったので、母の作戦勝ち。
同じ手が使える方かどうかはわかりませんが、周囲があれこれ言ううちは返って安心していると言うか、高をくくっているような嫌いもあるし、誰もが同じことをいうのに嫌気がさしているのかもしれません。
ご主人も本当は不安に思っていて、自分で認めたくないのかもしれません。絶対に体のことは心配しているし、自分に万が一のことがあったら家族は・・と心配していると思います。
一度、好きなことしていいよ、あとは私がなんとかするから!っていいてみてあげるのはどうですか?お互いに「本当の心のうち」にち近づけるといいですね。

  • 回答者:ツンコ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ワンランク上の保険は給料的に無理だと旦那も分かっているので、これは無理なのです(ToT)
味の濃い料理を出すと、旦那は大喜び♪
俺の好み分かってるじゃん(*^_^*) とか言って。
おにぎりも塩分たっぷり、たまごも塩どっさりで以前作って何と言うかと思ったら。
毎日マヨネーズも私からどっさりかけたら
「いいねぇ~おいしいねぇ~」って。
…。
私に持病があるからきっと言う事を聞いてくれないのかもしれませんね。
私の方が高血圧より重い病気なので。
でも食生活や生活習慣、薬などちゃんと守っているのですが…でも入院してしまうのでそういうの見てると無駄と思ってしまうのかもしれませんね。

本当に喧嘩しているのか否か、やり取りを見ているだけでは良く分りませんが、投稿内容を前提に経験者の助言をさせて頂きます。自分は毎食後に3種類の降圧剤を服用しても中々160以下にはなりません。それでも自発的に50年吸っていたタバコを止めて酒量も減らしたのは、高血圧に起因する脳梗塞や脳溢血でも即死する人は少なく、非常に惨めな姿で何年も生かされる例を沢山見たからです。極論すれば自殺すら出来ないスパゲテイの植物状態で、人間の尊厳など望むべくもありませんでした。旦那が施設に入ると言っているなら、一度見学に連れ出して、特に低層階は重篤な容態の人が多いからじっくりと見せて「ああなりたいのね!」と突き放して、旦那の真の姿を見たら良いでしょう。それを見ても何も感じないような、プライドもない鈍感な人であれば、何れにしても知性的な貴女との円滑な将来は期待出来そうもないので、今から一人で暮らす心の準備を進めたら如何ですか?幸いにも経済的な心配はなさそうなので、自立する機会を与えて貰っているのかも知れません。最後に味の件ですが、誰でも歳を取ると味覚が鈍くなるので、段々と味が濃くなり易いです。味付けに香辛料やスパイスを多目に入れて刺激を与えると、塩分濃度が低くても満足出来ますので、是非やって見て下さい。。

  • 回答者:ピーチャン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そんなに減塩出来ない?休肝日作れない?って喧嘩になり、離婚だ~!みたいに話が発展した時がありました。
そうしたら絶対子供は渡せない!裁判しても俺が勝つ!といわれた事があります。
私は難病で何度か入院をするので必ず裁判に負けてしまいます。
子供を手放したくないのでその時は私が折れてしまいました。
それからと言うもの旦那は強気です。
きっとそういう状態を見せても「俺はならない」と自信たっぷりでしょうね。
今まで高血圧と喫煙は恐いと何度も口酸っぱく言ってきたのですから…
ならない人だって居るよって。
どこからそんな自信がくるか分からないのですが…
ごめんなさい(ToT)愚痴ですね。

血圧が高いだけで痛みを感じないからでしょうね。今は強気だから何を言っても無駄だとおもいます。いちど倒れたりすれば自分から体をいとうようになると思います。

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私もそう思います。
凄く心配ですが、一度ぶっ倒れない限り今の生活は続くでしょう。

高血圧のお薬を処方してもらうために,
月一回は病院で診察してもらっているんですよね.
今度の診察の時,りゅうとらさんがいっしょに着いていって,
ドクターとお話ししてみてはいかがでしょうか.
(事前に御願いしておくのがベストだと思います,
家族への病状説明は ムンテラといって,ドクターたちは
毎日のようにこなしている業務です)
旦那様の生活を正直に言って,
生活スタイルがこのままでいいのか,
これからどんなリスクがあるのか,
旦那様のおっしゃることのどこに間違いがあるか,
妻として気を付けることはないか,
聞いてこられてはどうですか.
旦那様が病院では本当のことを言っていないかも知れません.
休肝日はきちんととっています,とかね.
よくあることです.

お互いが同じ場所で同じことを聞いたら,
ご夫婦で話し合う内容も少しは変わってくるのでは
ないでしょうか.
ドクターが少し脅かしてくれるといいですね.
旦那様の態度が少しでも改まりますように....

  • 回答者:ベロニック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
旦那は今落ち着いているみたいで、三ヶ月に一回の診察です。
一緒に行くと言うと、
「何だ?俺の言う事信用して無いのか?」
と逆切れされました。
トホホ…

よく医者に怒られて、「すいません」と医者に謝ると、「自分の身体に誤りなさい!」と怒られる人がいます。ほんとにその通りです。自分の身体は自分がよく知っているはずです。意地を張らずに摂生してくれるように、家族もほんとに心配していることを伝えてあげてください。

  • 回答者:みーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
心配がとても重荷みたいなので苦労してます(ToT)
言葉って難しいですね…。
心の中を切り開いて見せてあげられたらどんなに楽かと思います。

ご主人は今まで深刻な病気になられたことがない方であることが良く分かります。どんな病気や怪我でもよいですが、一度そういった思いをすると健康に対する意識がまったく変わるものです。健康だけに限らず、例えば飲酒運転で事故を起こすとか、悲しいことに人間の多くが、自分のこととして体験しないと目が覚めないというのが現実です。
 かなり過激な方法ですが、ご主人のためを思って、そこそこ痛い目にあうような病気になるものを食事に混ぜるのもひとつの方法としてあります。でも、その加減も難しいし、本当に深刻な状態になってしまったら元も子もありませんね。それに、あなたの心にも傷が付くかもしれません。
 いくら言っても分からない人には分からない話だと思います。喧嘩するだけ損なので放っておきましょう。具合が悪くなった場合は皆でその被害を被る覚悟をするのもひとつの方法です。
 知人などで深刻な病気や怪我に遭われているかたがいれば、その人のことを話題にあげて考えるきっかけを与えることができるかも知れません。できれば、高血圧関連で薬を飲んでいても思わしくない状況になった実話などがあると、少しは身にしみてくれるかも分かりません。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
もうこんな頑固な人と結婚してしまったと開き直るしか無いかもしれないですね。
旦那は昔飲酒運転の車と正面衝突して入院した経験があると言っていました。
後遺症で左足に深い傷と、鼻にも深い傷。
母親がおろおろしていたと言っていたにも関わらず、高血圧に関してはへっちゃらっぽい事を言います。
本当倒れなきゃ分からないかもしれないですね。
悲しいけど…(ToT)
妹の彼氏の知り合いの父は酒を飲んで露天風呂に入り、倒れて死んだと話しても人事としか処理してもらえませんでした。
自分は大丈夫と、どこからくるか分からない自信で。

大変ですねぇ。
ウチは父が糖尿病なのですが間食するする。
で、数値悪いと母に当たるんですよ。
この本見て勉強しろ、みたいな。
はぁ?まずはお前が間食やめろよって感じですね。

と、まぁ私の愚痴はこのくらいにして、お医者様からよぉっく叱ってもらうのが
良いのではないでしょうか。
懇々と諭してもらうのです。
何なら、同じようなことをいっていてこんな風になってしまった、という人を
紹介してもらってもいいかもしれません。
同じ病気で悪化して、今になって反省しているという人の話は
何よりも効く気が。自分はこうはならない、とか言うかもしれませんが。

あとは、旦那さんが頭が上がらない人にいってもらうとか。
ご両親、兄弟、上司、友人、子供・・・。あらゆるヒトから言われれば
さすがにちょっと堪えるのでは。

介護施設云々も実際にかかる費用を具体的に数字に出したりしては?
入るのだって大変だと聞きますよ。

結局、だんなさんの健康が心配だからうるさく言っている、ということも
ちゃんと伝えた方がいいですね。

それでだめなら、もう放っておくしかないです。
りゅうとらさんのストレスがたまるだけです。

  • 回答者:ナナシっこ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
担当医は血圧が安定しているから減塩しなくても大丈夫だと言っていると私にいいました。(真偽は分からない)
旦那の父も高血圧ですが、反面教師で「薬飲んでるから何食べても平気だ」というので最強の味方がこれですから…。
義母が言ってもききやしない。(義父もきかないので)
健康が心配って言うと、お前の方が心配(私は難病で特定疾患)って言い返されます…(ToT)
俺の方が軽いぞーって…。
旦那の実家は裕福なので、施設には楽々入れます。
それがまたムカムカ。
ごめんなさい。愚痴ですね…(ToT)

私は自分自身が高血圧症のため、降圧剤を朝晩服用しています。ご主人は朝だけなのですね。でしたら、私よりは低いのではないかとお見受けしますが、これはやっぱり本人の自覚ですよ。
ご主人の血縁関係の中に高血圧の方はいらっしゃいませんか?または周囲の人(友人人・知人など)で高血圧の方は?
私は「できること」の最低ラインとして、麺類の汁は飲まない、食卓に醤油・その他の調味料は置かない(必要な時だけ出す)、外でラーメンはできるだけ食べない。
などを実行しています。
でも、これは本人の自覚あってのことなので、ご主人にはきついかもしれませんね。
普段の食事でじわ~っと減塩していくというのはどうでしょう?
本人にもわからない程度に長期戦で、じわ~っと減らす。当然家族の協力も必要ですよ。
私は妊娠中毒症がひどくて、入院している時は減塩食でした。でも、これも一種の「慣れ」で、一ヶ月ほど入院し、退院して初めて入ったファミレスの料理が塩辛くて食べられませんでした。
本人に言って喧嘩になるのなら、本人に気付かれずに口を減塩食に慣らしていくのも一つの方法かもしれませんよ。

  • 回答者:あっぷるりん (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
旦那の父も、祖父も高血圧で三代続いていると自慢?していました。
義母も義父に関して諦めています。
放っておいたせいか高血圧のせいかわかりませんが右手が壊死したのですが、病院に行けと薦めてもいかなかったのです。
義父も、薬を飲んでるから平気だ~と反面教師がいるので…
しかもグルメでまずいとすぐ分かるみたいで残します。たちが悪すぎですよね…(ToT)

あー、りゅうとらさんの御主人だけではないですよ。高血圧だけだと自覚ができないんですよね。そこに落とし穴があって致命的になるのですが、薬で正常値範囲になるから致し方ないことでもあるので、無理強いしても喧嘩になるだけです。
 避ける方法としては、食事改善の指導を受けること。これは受診先の病院の栄養管理士に相談すれば、日常のメニューから外食時の注意まで教えてもらえます。
 それに、休肝日を作ること。これは御主人の無理ない程度から始めるといいですね。例えば、翌日に2本呑みたいのであれば、休肝日を1日置きにすることもできるし、本数を増やさないのであれば、毎日の量を大瓶から中瓶にするなど。
 1~3ヶ月で低めで安定すると、医者が褒めてくれますから、御主人もやる気が出てきますよ。

  • 回答者:yuma (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
食事、減塩にしたら食べなくなりました。(パソコンで調べて)
そして外食が多くなりました。
休肝日を作ったら、その日私が寝たらこっそりビールを買いに行ってました。
たまたま私がトイレに起きたら旦那が冷蔵庫に無いはずのビールを美味しそうに…。
もうぐうのねも出ないって感じです(ToT)

「お好きなように」と思うと結構肩の力抜けますよ
たぶん今まで奥様の事 すげー大切にしてこられた旦那さんに見受けられます
私も 酒びたり トンカツ食べるのもソースだぶだぶ さらに味濃い目
今 カミさん 私の好きなようにさせてくれています

お陰で ストレス無く 以前よりカミさん大切に出来ています

  • 回答者:toruchann (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
もう喧嘩をするのが嫌なので放っておいてます。
心配するのは本人にとって重荷なんでしょうね。
結局は夫婦って他人だからなんでしょうね。

高血圧が一症状であってその後自分がどうなるか分かっていないから楽観視しているのではないでしょうか。高血圧によって生じるその後の病気を可能な限り全てしっかり調べ、どれだけ苦しむ結果につながるのか、周りの人がどういう迷惑を被るのか、具体的に数値も出すなどして提示すればいいと思います。
禁煙本のように読み物を探してあげて読ませるというのもいいかもしれませんね、怖くて不摂生を直す気になるような。
りゅうとらさん自身も知識を高め、気長に冷静に理路整然で指摘していってください。

  • 回答者:糖質Z (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
以前旦那の携帯に高血圧と、喫煙に関してこんなに恐いんだよーとメールを送った事があります。
そうしたらそれで死ぬなら寿命だと言われました。
ごめんなさい!愚痴ですね…(ToT)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る