すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

久しぶりに風邪をひいて医者(耳鼻科)に行きました。
ソコで「今日はお風呂に入らナイでくださぃねー」と言われました。
そんなコト言われたのって子供の時以来で、
もー迷信なのかと思ってたら、リアル医者に言われたンでチトびっくりしましたw

で、質問は、なんで風邪の時はお風呂に入っちゃダメなンすかね?

今回の私の風邪は、鼻水、ノドの腫れ、熱37度くらぃ・・・とゆー症状でした。
注射はされずに薬を処方してもらいました。

(あーなんか鼻がつまってきてボーッとして文章まとまンないや・・・)

回答してくれたみんなへのお礼

皆サン回答&気遣いありがとぅござぃました(o*。_。)oペコッ
風邪とあなどるなかれ☆デスねっ!!

うろ覚えですが。
風邪をひいた事で、普段より体力が衰えてます。
残ってる体力で風邪の菌と戦わなくてはいけないときに、お風呂にはいると疲れが増してしまい風邪の菌と戦えなくなるからだったような気がします。
(お風呂に入るという行為は、思ってるよりも体力を消耗します。)

あと、湯冷めにより更に悪化させてしまうこともあるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど☆
お風呂って確かに体力消耗してマスね・・・
風邪菌と戦いはケッコー過酷なんデスね…c(゜^ ゜ ;)ウーン

並び替え:

熱発しているので、湯冷めなどするとさらに悪化する恐れがあるので、入らない方がいいといわれたのではないでしょうか。

でも、外国では入るんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本と外国との対応の違いは
気候の違いなンですかねェ・・・?

37度くらいでしたら..私もそうでして.喉の痛みと鼻水で..やはり熱いお風呂には入りましたよ。もし湯冷めしたら風邪が悪化すると思われたのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りに湯冷めしたら体力の弱っている状態だと
簡単に風邪のウィルスに体を蝕まれます。
その予防の為にはお風呂に入らないのが一番だからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪によって体力が低下しているので
体力を消耗してしまうお風呂は控えた方が良いというものだと
思います。
でも、最近では入っても構わないらしく、医者によっては
入った方が清潔になってイイという人もいます。
ま、自己判断で決めたらいいと思います。

  • 回答者:私も風邪です… (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですか?
体力的なものがあると思うのですが、先生によってはこの程度なら、入ってもいいよって言う医者も確かにありますね
頭や首を冷やすと風邪を引くと親に言われましたが、そのせいもあるのかもしれません
今回のお話を聞いて、う~んやっぱり慎重になった方がいいかなと思いましたね

どうぞお大事に、元気になって早く戻ってきてくださいね

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとぅございマス(o*。_。)oペコッ
あとは鼻声だけになりましたv(*'-^*)bぶいっ♪

熱っぽい時に頭や首を冷やすと気持ちイイんデスけどねェ・・・

確たる根拠はないようです。
医者により見解が異なる。
気分的にすっきりする効果もあるし。
ただ40℃とかだと実際困難ですね。
プールに通い始めてこの2年は風邪をひかなくなった。鼻に水が入るのと、皮膚が
鍛えられるせいかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。

風邪をひいて大変ですね。

私も風邪をひいたらお風呂はやめます。
湯冷めするし、また治りかけの場合はぶり返すからです。

お医者さんのいうことを聞いて、薬を飲んで
暖かい格好をして眠ってください。

  • 回答者:ファイトです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます…大丈夫ですか?

風邪の時に、お風呂に入ってはいけないというのは一般的に湯冷めするから

体を冷やしてしまう事になるから悪化する可能性があるという事を医師から

聞きましたよ~。熱いお湯に浸かっていても体を洗う時とか湯冷めするので

お風呂の室温調節があって、すぐに出て湯冷めしない様にすぐ髪とかを乾かして

布団に入るならOKだとも聞きました。

ただ体力が弱っている場合もあるので安静にという意味もあるそうです。

御大事になさって下さいねm(__)m

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者の指示通りがいいですよね。
特別汚れていないなら
入らないほうがいいでしょうね。

入浴すると、血圧が急に下がったり、上がったり
しますからね。体温も変化しますしね。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科なら中耳炎を起こしかけていたのかもしれないですね。
医師から説明はなかったですか?
私は風邪をひくと耳にくるタイプなのでよく言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳は診られなかったなァ・・・
鼻水と熱でチトぼーっとしてたンで、
質問する気力がなかったデス(6 ̄  ̄)ポリポリ

確かにノド・鼻・耳はつながってマスもんねェ~(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

同じ37度でも上がりかけの時と下がってきている時とは違いますよ。
私も7度台だから大丈夫と、上がりかけの時に入ったら、湯船に漬かったとたん急に悪寒が走って、ぶるぶる震えてなかなか出られず・・・やっとの思いで出たらふらついて浴室に倒れてしまいました。
のどが腫れてるならまだ高熱になる可能性もありますから、入らずに寝たほうがいいです。
お大事に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アララ・・・ソレはタイヘンな思いをされましたね・・・
倒れてしまわれた後はだいぢょぶでしたか?(・Θ・;)アセアセ…

確かに医者に行った次の日くらぃが一番しんどかった日で、
たぶん熱も、もチョット出てたと思うので、上がりかけの時だったンでしょう☆
(しんどすぎて熱測れなかったンですが・・・)

お気遣いありがとぅござぃマス(o*。_。)oペコッ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る