すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

幼稚園年長~小学校低学年ぐらいまでのお子さんの髪って誰が切ってますか?

親?とこやさん?

とこやさんへ行ってる方は子どもがじっとしているかなども
合わせて教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 06:17:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

子どもの性格にもよるのでしょうが、
小学校に入ったあたりからは美容室でも大丈夫そうですね。
とても参考になりました。

年中さんから美容院に行っています。
耳のそばを切られるときはちょっともぞもぞしますが、
それ以外はじっとしています。
美容師さんも慣れたもので、15分ぐらいで完了です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは美容院に連れて行きます。
もっと小さいうちは、子供専用の美容室に連れて行っていましたが、今はチェーン店の美容室に連れて行っています。
子供専用美容室は、ビデオを見せてくれてその間にカットしましたので、動くこともなかったです。
今はすっかり慣れて、普通の美容室でも全然大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容師をしています。
お子さんが小学生になるまでは自宅でカットして頂くようにすすめています。
人見知りをしてしまうようなお子さんだと、怖がってカットをさせてもらえる状態でなかったりしますので。
あと、じっとしていることがなかなかできないので耳を切ってしまったり、左右対称に切れなかったりすることもありますので、そういったことをご了承して頂ける場合のみカットさせて頂くようにしています。

お子さんの場合、髪の毛が細くて、頭も小さいのでご自宅でのカットで十分だと思います。
自宅でのカット方法が書かれている本もあるみたいです。(以前、図書館で見つけたことがあります。)

床屋さんや美容院でのカットをご希望される場合は、場慣らしをさせる為にもご両親がカットをする時に一緒に連れて行ってみて、子供が慣れた頃にお願いをすると良いと思います。
子供はマネをしたがりますので、親がカットしてもらっている姿を見ると「自分もやりたい!」と言う場合もありますよ♪そういう場合は、大抵 子供はジッとしていてくれています。

  • 回答者:mickey (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がバリカンでささっと。
男の子なので。

おだてながら(*^_^*)
短時間ならじっとしてくれます。
なので手早く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親である私がチョキチョキきっています。
一応 元美容師だったので私が切る方が安上がりです。

  • 回答者:髪切れますよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親の自分が切っています。安い所で切るくらいなら自分で切ってあげても大してかわらないので、その分お菓子でも買ってあげた方が子供も喜びます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親である自分が切ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私か主人が切っています。
はじめは失敗しましたが、だんだん手馴れてきて今ではうまく切れるようになりました。
うちは男の子二人女の子一人ですが、男の子の場合はもし失敗しても坊主にしちゃえばいいですし、子供もそれで納得してくれているので美容院へいくお金も節約になります。
女の子は今のところ前髪を切る程度。
後ろ髪は伸ばしているので、たまにそろえる程度に切っています。

子供が小さいころ床屋に連れて行きましたが、はさみやバリカンが怖かったのか
泣き出してしまい、それ以降床屋さんには連れて行ってません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、小さかった頃は、家で切っていましたが、今じゃ、お小遣いで自分の行く美容室を決めているようです。以前の床屋では、TVを点けてくれていましたので、大人しかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛で筆を作る時、初めて床屋さんで切りました
床屋さんはなれているんで、上手にカットしてくれましたが
抱っこしていた私と息子は、終わった時にはへとへとに・・・

それから1度も行かず、私がハサミと家庭用バリカンを使って
カットしています

もう少し大きくなって嫌がるようになったら、美容院に連れて行きます
床屋は同じような頭になりますが、美容院だとカッコいい頭にしてくれるんで。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今娘は、中学1年ですが未だに我が家で切っています。小さい頃は、ずっと声をかけながら切っていまして、わりと大丈夫でしたよ。
特別、はやりの髪型の場合は、切れませんが・・・文句が出れば仕方なく美容院かもしれませんが。それまでは、頑張って切ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年生と年長、ずっと家内が切っています。
3年生の子は一度だけ床屋に行きましたが、おかあさんがいいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は生まれてからずっと美容院です。
小さい頃は私が抱っこして切ってもらっていましたが、じっとしていました。
2歳ぐらいからは一人で子供用の椅子にお利口さんに座っておとなしくしています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とこやさんです。じっとしていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも幼稚園年長の娘がいます。
我が家は、全員私が切っています。
美容院代がかかるのは、自分だけです。
もちろん、美容師でもなく、経験もありませんでした。
夫が独身時代に母親に切ってもらっていたので、
結婚後は当然のように私に切ってと言いました。
初めは、経験も無くドギマギしましたが、
今ではプロ用の鋏を買ってカットし、
電気髭剃りのきわぞりの機能を利用して襟足を
整えています。
こどもたちは、カットの間はゲームボーイなど
携帯ゲームを持たせておくとジッとしています。
ふだんは、ゲームをするのをいい顔しない母なので
カットのときは、大手を振ってゲームをできるので、
「かみ切る?」と聞くと子供たちも喜んで切らせます。
前髪を切る間だけは、顔をあげて協力してもらっています。

  • 回答者:z-mama (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは義母が切ってますよ。
じっとしてるような子じゃないのと、昔美容室で
義母が働いていたようで自信もあるそうなので任せてます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の長男(年長)は丸刈り、長女(年少)はおかっぱ。
いずれも夫や私が家で切っています。

長男は最近色気づき?坊主頭は嫌だといっているので、そろそろ床屋デビューかな、と思っています。
少し前まで、散髪は嫌だ!と大泣き、大暴れでしたが最近はじっとしています。
年長~小学生ぐらいになれば、床屋さんに言ってもジットして切らせてくれるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中ですが、1000円カットに連れて行ってます。
下の子は年少ですが、二人ともおとなしく座って切られてますよ。

1000円カットなのでシャンプーもなく、時間が短いので
飽きずに座っていられるようです。

自分カットは3歳くらいで卒業しました。
特に男の子の髪形は切るのが難しくって・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が(旦那の)同級生が運営している床屋に行ってるんですが、
そこへ子供も(4歳)一緒に連れて行ってくれます。
本当にここ最近になって、なんとかジッとして切らせてくれる感じですね。
でも、いまだにシャンプーはイヤがり、髪を切ってもらうだけです。
帰ってきたらすぐにシャワーを浴びて髪を洗ってます。(笑)
2歳ぐらいまでは髪が少なく、家で旦那が切ってました。けど、さすがに家で切るには
限界になって。
でももっと早い時期から床屋に連れて行ってた方がイヤがったりしなかったのかなぁ~?!って思ったりもします。

===補足===
ごめんなさい。年長~でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、大丈夫ですよ。
高校生のお子さんとかでは参考にならないので
一応年齢を設定させていただきました。

4歳でも床屋でおとなしく出来るんですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る