すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

特に偏食をするわけでも、大食でもなく、お酒もめったに飲まないのに、尿酸値が高いです。体質と思ってあきらめるしかないのでしょうか。

  • 質問者:ジャンガジャンガ
  • 質問日時:2008-04-09 20:12:19
  • 0

並び替え:

特に不摂生もしていない、というのであれば体質、となりますが、地方により鳥の内臓や牛スジなどを多食している場合があります。
そんなことねえよ、というのであれば、ビール。
んなこたねー、というのなら、肉。
それも違うのなら、まあ、困る。
原因があれが、対処できるけど、なきゃ、全食生活チェックしないとわからんでしょうねえ。

  • 回答者:ナマコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

尿酸が高い事実をどう受け止めるか?ということですよね。
諦めることで治療がはかどるなら諦めるのも手だと思いますが
医療者の目から見て
本当に偏食や大食ではないかを点検してもらうことも一つではないでしょうか?

尿酸値が高いことで症状が出ると大変ですよね。
何とか痛い思いはしないで治療ができるよう、コントロールできるようがんばってください!

  • 回答者:ふにゃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな病気でもそうだと思いますが、カラダの変調はココロの変調に由来することもあると思います。
心身ともに健康であり続ける事が、正常値への近道だと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

健康生活は続けたほうがいいです。
医師にも相談し、生活上気をつけることなど聞くといいかと思いますよ。
栄養の偏りなども考えられるので。

  • 回答者:舞の海 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

通風はないのですか。

はやりのメタボリックや、肥満、糖尿病、生活習慣病とにてますよね。

予防はこれらの似たような食事は続けたほうがいいと思います。

運動、笑いが必要、ストレス、疲れをとったり貯めないこと。

  • 回答者:ラビット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

尿酸値を下げるには水分を多くとり、カリウムを含む食材を取るといいですよ

  • 回答者:ユー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

偏食でなくても尿酸の元になるプリン体を多く含む食品をたくさん摂取すると
尿酸値が高くなります、牛レバーや豚ロース、かつおの刺身などが結構多いです
また、尿の量が少ないと老廃物が排出されないので尿酸値に限らず体に良くありません。
尿酸を尿からしっかり排泄させるために、尿の量を増やす事からはじめられるのが良いかもしれません。
1日に出来れば2リットルほどの水分をとるように努め、水やお茶を飲むようにして下さい。
ジュース類は肥満の原因になりますし、アルコール類は尿酸を増やす原因になりますのでいけません。
もちろん、心臓や腎臓に問題があって、主治医から水分制限を指示されている方は、水分の摂取については必ず主治医に確認して下さい。
尿酸値が高いまま放置すると通風になりやすくなりますので、改善されないときには病院にいくことをおすすめします。

  • 回答者:のんこ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る