すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼いたいのですが、
家を傷つけられずにするにはどうしたらいいでしょうか。
仕事で留守が多いです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-15 09:49:59
  • 0

うちは、家のあちこちに爪とぎを置いてあります。
特にまたたびを振りかけておくと喜んで
爪を磨いでいます。

たまーに壁にガリガリやるのですが、これは自分が構って欲しい時
遊びたい時にわざとやるようです。
なので、壁(全部じゃないですが)にはビニールを貼ってあります。
ビニールは爪とぎ防止のは高いので、テーブルクロスとして
売っている物を利用しています。

あとは、キャットタワー(小さいのでも可)とかあるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、猫を2匹飼っています。夏休み等の長期休暇には、友人の猫達を預かる事も有りますが、今の所、家具に傷をつけられて困った事は有りません。
ただし、仔猫の場合は、興味対象が幅広いため、少し破れかけた壁紙、フサフサの付いたカーテンが揺れたとき、電気を付けて、影が揺れたりすると、途端に悪さをします。まずは、根気よく教え込むだけです。注意をした後、びくびくする仔猫も居ますし、しぶとく悪さをする猫も居ますが、叱った後は、ボールを投げて遊んであげると、やって良い事と、やっては行けない事の区別が付き易くなりますので良いかと思います。
爪研ぎですが、一般には、段ボールで出来た爪研ぎを使われている様ですが、何故か愛猫達は2匹そろって嫌がりました。片方は、見向きもせず、もう一匹は、もの凄く怖がりました。
結局、タワシの様な玄関マットを猫用に用意した所、爪研ぎは専らそこでする様になりました。猫がその上でゴロゴロすると、ブラッシング効果も出る様で、重宝しています。
それから、猫がやって来た最初の日は、兎に角、放っておく事です。トイレの位地だけ、最初に教えてあげましょう。お部屋がいくつも有る家ですと、トイレの場所が分からなくなり、きょろきょろして、挙動不審になりますので、その時だけ、抱き上げて、トイレに連れて行ってあげて下さい。2日間だけは、好きな様に探検させると、家への馴染みが早くなりますよ。
しつけはその後ですね。1週間もすれば、物事の善し悪しも理解して来るでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪切りをこまめにすることですね。
それでも傷つけられるのは覚悟の上で。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪とぎを用意する
爪は定期的に切ります。
最悪は爪パットも獣医さんでしてれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫は基本的に爪研ぎをしますので、傷をつけないというのは無理だと思います。
かわいい猫の為に傷なんて我慢するか、大切な家の為に猫を我慢するか
どちらかだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結論から言ったら傷をつけないのは無理です。
爪研ぎをしますからね。
それを防ごうとオリで飼ったら猫ちゃんは相当イライラしちゃいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

傷をつけられるのが嫌なら飼わないほうがいいと思います。
檻に入れておくのは猫がかわいそうです。

  • 回答者:アナベベ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゲージを買うのが一番ですね。
でもストレスたまりまくりだと思いますが…

猫の爪とぎは本能なので、ある程度は目をつぶらないと…
爪とぎを三箇所位おいて置くと効果があるかも。
爪とぎしてる時、ほめまくれば、猫も
おおっ!って分かるので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

檻に入れておくのがいちばんですね。
また、ネコ用のツメ研ぎがありますので、それをあたえると被害は少なかったです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫は最初にしつけて、あとはほとんど傷をつけるようなことはしませんでした。
他の方も言ってらっしゃるように、市販の爪とぎもじゅうたんのようなものは似たような場所で爪をといでしまうので(前の猫がそうでした)意外とダンボールなどの安いものがいいようです。
うちは最初にその爪とぎに連れて行って、私が猫の前足を持って爪をといでやりました。
それ以来、ほかではしませんでしたよ。
もちろん猫によって差はあるので、まったく無傷というわけにはいかないでしょうね。
でも覚悟して飼ってあげたら可愛いですよ。

  • 回答者:こまおやじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の性格にもよりますが、キズはつけますね。
古木など置いてますけどね。
猫は気ままですからね。気に入らないと他でやりますね。
家を気にしていては、動物は飼いづらいですよ。
生きてますからね。吐いたり、トイレとか、病気したり、
基本的には、人より先に死にますからね。覚悟して飼う必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専用の爪とぎ具を用意して、爪はそこでとぐという習慣をつけさせるとか、どいでほしくないところに、猫が嫌がるらしい柑橘系の臭いをつけておくとか、でしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケージ等に入れて外に出られないようにするしかないでしょうね。
これだと被害はケージだけで済みます。
部屋に出した場合部屋は必ず傷つきます。
ちょっと可哀想ですが傷の事を考えるとしょうがないかなと思います。
後は傷つく事を気にしないかです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペット用ゲージに入れておく。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットショップにある「爪とぎ」の素材になっているようなものは
家には置かないほうがいいかもしれません。

例えば、ダンボールとか毛足の短い絨毯とか。
あれは猫の好きなものなので。
一度それに近いもので爪とぎをすると、どこでもするように
なってしまう子もいます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きの回答者様の案に加えて、マタタビ入りの、爪研ぎきを用意するのも良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

留守の間はゲージに入れておかれると良いですよ。
小さいうちからならせばゲージが落ち着いて好きになります。
あとはマメに爪のお手入れをすることです。
教えるのも大事なんですが、
ダメと言ってわかる子とわからない子がいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る