すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

私の家ではなぜか、日曜日の朝はパスタと決まっています。
普段は和食が多いので、休みの日だから“特別”な時間を楽しんでいるのですが、
友人などに話すと「朝からパスタ?」と驚かれます。
皆様のご家庭にも、このような休日限定の変わった習慣はありますか?

  • 質問者:sayu
  • 質問日時:2008-11-15 09:58:41
  • 1

並び替え:

休日(日曜の夜)はホットプレート料理にしています。
焼き肉やお好み焼き、やきそばなど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日のうち一度は、夫がごはんを作ってくれます。
大体チャーハンか、うどんか、お好み焼き等の決まったメニューですが、週末は少し楽をさせてもらってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんを作ってもらうのって、どんな料理でも嬉しいものですよね。
羨ましいです☆

うちは何故か日曜の昼は「うどん」でした。
たま~に焼きそばやラーメンになりますが。
それでも、日曜の昼は麺類ばかりでしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休日のお昼は麺率高いですね~!

おかゆです。
朝が遅くなるので、昼に影響しないように、腹持ちの悪いおかゆにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりお休みの朝はゆっくりですよね♪

自分が子供のころは、火曜日はカレーでした。
あと休みは夜はジンギスカン(北海道なので)が多く、昼は焼きそば、朝はおじやでした。
昼ごはんにじゃがいものゆでたもの(粉吹き芋)というのも
定番メニューでした。
親の都合や好みだったようです。

今は休みの朝食は卵焼きかピザパンです。(たまにサンドイッチ)
夫が早起きして作るので。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんが作ってくれるっていいですね~♪

夏の休日ランチは必ずそうめん。
冬はそれを温めたにゅうめん・・・・。両方おかず、具はゼロです。
母の休日は家事を休ませろという主張だったような気がします・・。

  • 回答者:ホットケーキがいい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い理由ですね!
お母さん、いつもお疲れ様です。

今は違いますが、自分が小学生のころの朝ごはんは
蒸しパン・カップケーキ・サンドイッチ・ホットケーキ・回転焼き・ドーナッツ
などのほぼおやつと思われるメニューが(サンドイッチは違いますが)出てきていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様的にやはり“特別”な朝だったんでしょうね。
素敵ですね^^

日曜の夜は、9割がカレーライスです。

子供達が好きだから、休みの日がカレーの日になっています。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり子供はカレーが好きですよね♪

日曜日の朝にたこ焼きを食べることが多いです。
焼いて食べるときもあれば、冷凍でおいしいのがあるので、
レンジで温めて食べるときもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこ焼きですか~それも楽しいですね!

休日は主人が料理をしてくれるという決まり?になっています。
とても助かっています。
メニューはやはりパスタが多いです。でも味付けが偏っていて大体ペペロンチーノです(^^;)

===補足===
どうもありがとうございます(^^)
自分で料理をするのが楽しいようです。
本当にありがたいです。
sayu様もまずは休日だけ一緒に作ってみることを提案されてみてはいかがでしょう?
面倒なことは全部やってあげれば、作るのも楽しいとご主人様も思ってくれるかもしれません。うちの主人は自分好みの辛い味付けにできるのが嬉しいようです(^^;)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人が作ってくれるなんて・・・素敵じゃないですか!
ほんと、優雅な休日ですね~

休日のお昼が毎回ではないですが、ホットケーキです。
ホットケーキを焼くのは休日のお昼だけです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか懐かしいです~子供の頃はよくやっていました。

日曜日の昼食はラーメンです。
夕飯は焼肉のことが多いです。
今思うと高カロリーなものばかりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり休日だから思いっきり好きなメニューを、ってことなんでしょうね。^^

日曜の朝は永谷園の「モコモコ」と言う電子レンジで作るケーキを食べることが多いです。
マグカップに卵を割って溶きほぐし、粉を入れて電子レンジでチンするだけです。
簡単に出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、前に作りました~美味しいですよね♪

パスタはよく利用します。
ほとんどお昼に食べます。
美味しいし便利が良くていいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は休日の朝はカップラーメンです。
友人とかにも何でって聞かれるけど・・・
別に奥さんが手抜きしてるとかじゃなくって、自分が食べたいから。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~朝からカップラーメンですか。でも欲求は抑えられないですよね。

私の実家は、日曜日の朝はうどんと決まっていました。
大抵きつねうどんが定番でした。
結婚して、今はやはり日曜日はお昼にパスタを食べますね。
朝は普段の日はご飯のことが多いですが、日曜日はパンです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり休日はいつもとはちょっと違うメニューで休日気分を高めるんですね♪

変わっているのかどうかわからないですが、休日は朝からお風呂で、パン食は普段と変わらないですが、必ず紅茶にグレープフルーツジュースを入れた冷たいドリンクがつきます
上手に入れると下が紅茶、上がグレープフルーツ色になり、きれいですよ
そしてスープにサラダ、玉子料理とウインナが出てくる、ホテルの朝食がお約束です

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵です~優雅な朝って演出いいですね。

パスタ、いいですよね。
うちでは日曜日の昼ごはんにパスタを食べることが多いです。
やはり特別感を楽しむためですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~特別感♪

週末はよくテーブルの上でホットプレートでホットケーキを焼きます。
平日の朝は時間がないので、週末だけのお楽しみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに小さい頃は(お昼でしたが)ホットプレートでホットケーキ焼いてました~♪

休日は、うちもパスタが多いです。

平日は質問者さん同様、和食中心なので、なかなか
パスタが食べたくても食卓に並ぶことがないからです。

朝からでも余裕でいけますね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~い、同じですね。
なんだかちょっと特別な朝メニューが、休日気分を盛り上げるんですよね♪

実家では休日がないので、休日限定ではないのですが…

土曜日の昼には近所のラーメン屋さんで出前

火曜日はスーパーの中にあるマクドナルドで昼ご飯(週刊女性を買う為)

毎週同じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出前ってなんだかワクワクしますよね♪
私も久しぶりにやってみたいと思います。

日曜の朝昼一緒でラーメンです。
ラーメンライスです。

ローテーションでヤキソバの日もあります。
ヤキソバライスです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構朝からコッテリなんですね~ありがとうございます。

休日はみんな朝がばらばらなので・・・
菓子パンやトーストが多いですが
昼はパスタやピザなんか、多いです。たまに外食もしますよ♪

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~外食も週末の楽しみですよね☆

私も朝はパスタとピザをつくることが
多いです。
普段家族みんなそろってないので
なかなか麺類をつくる機会が普段がないために
日曜日にはつくります。
朝ごはんといっても寝坊するので10時くらいですが・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピザ、手作りされてるんですか?すごいですね~

日曜日は「にんにく料理」が多いですね。
朝の目玉焼きにカリカリのにんにくチップたっぷりのせるのが
おいしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは土曜日にニンニクたっぷり食べます☆
目玉焼きにニンニクチップ・・・今度試してみます♪

朝ではないですが、休日にはパスタです。
それが面倒なときには、具たくさんラーメンかうどん。
要は麺類ならいいみたいですね。

あと、土曜日の夜には近所のスーパーまで夫と散歩がてら
買い物に行きます。なぜか土曜夜の定番ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒にスーパーにお買い物、いいですね。
夕飯の献立決めも楽しくなりそうです♪

うちは日曜の朝はラーメン&チャーハンです。
なぜか旦那が朝からこのセットを欲しがります。
さすがにお昼は食べませんが。
かなりこってり&脂っこい朝食です。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝からラーメン&チャーハンセットですか。
濃い~ですね!

うちも実家に居た頃は日曜日は、「お父さんが作るパスタ(スパゲッティ)の日」でした。
クリスマスのローストビーフと日曜日のパスタだけ父が作ってましたねー。
夫婦で取り決めでもしてたのでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、パスタ一緒ですね♪
うちは運動会の時のお弁当だけは、お父さんがメインを作るということになってました。

休日は天気のよい日は必ずベランダで朝食をとってます。
我が家では当たり前のことでしたが、そう言われてみると変わってるかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベランダで朝食、いいですね♪
素敵な休日って感じです。

昼にパスタやうどん、そばなどの麺類にしています。
ご飯を炊かなくて済むし、遅く起きた時にちょうどいいんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お昼に麺ですか、いいですね♪

土日はブランチの日です。
みんな早起きできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブランチって響きがなんとなくいいですよね♪

休日の朝は菓子パンや調理パンです。
だだの手抜きですが、家族の起きる時間がバラバラなので仕方無いです。

  • 回答者:ぱん好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんゆっくりされるんですね。

マックで食べます。
作るのが面倒なので休日はこれ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝マック、確かに時々無性に食べたくなります!

食事ではありませんが、我が家は日曜日の夜はシャワーと決まっています。
平日の夜は湯船につかりますが、日曜日の夜はなぜかシャワーです。
真冬でもシャワーですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い習慣ですね!

日曜の夜は「粉モノDay」です。
たこ焼き、お好み焼き、手打ちうどんなど
粉モノにしています。
家族のコミュニケーションの意味もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しそう♪素敵ですね~参考にさせていただきます。

土曜日の夜は鍋ということが多いです。
それから土日の朝はおかずになぜかウィンナーと決まっています。
なんとなくお休みって感じがします。

  • 回答者:そーださん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり家庭によって色々あって、面白いですね~♪

日曜日の夜は寄せ鍋にしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋も家族団らんにピッタリですね!

土曜日は手巻きの日です。
昔のCMからずっと春夏秋冬関係なく手巻き寿司です。
家族団欒できていいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しそうですね!会話もはずみそうです♪

土曜日の昼は必ず餃子です。

ニンニクが大好きなので餡にはたっぷり刻み、たれにはすりおろしを特盛りで!!!

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニンニクたっぷりも休日限定!いいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る