すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

男性の方、他人に話すときに母親のことを何と呼んでますか?年齢もあわせて教えてください。

先日、30代の男性が「お母さんがね・・・」と話すのを聞き、常識を疑うと同時に「マザコン??」と思っちゃいました(^_^;)
でも、意外とイマドキの人はそうなのかな~と思ったりしたもので。

  • 質問者:マザコン彼氏は遠慮したい
  • 質問日時:2008-11-15 11:14:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました!
やはり、30過ぎて「お母さん」と言ってしまうのは、社会人としてどうか、って感じですね。

マザコンかどうかはおいおい確認するとして(笑)、「お母さんはないでしょー」って
今度会ったときに教えてあげようと思います。

並び替え:

「うちの母親が言ってましたが・・・」など母親と言います。30代です。
お母さんがね・・・は気色悪いですね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳です。
人に話す時も呼ぶ時も「オカン」っていいます。
仕事であんまり知らない人や年上の人と話す時は「母親」って言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男

母が・・・。です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳、男性です。わたしはいかなる場合も母と言いますね。
お母さんがね…というとどこか大屋雅子さんみたいで言えないです。
もちろん父も同様に「おとうさん(おとうちゃん)がね」とは言えないです。
パピー、マミーも言わないです!

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 うちのかあちゃんです。

目上の人に話すときは「うちの母が」といいます。
友達のときは かあちゃんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかん」と呼んでます。28歳

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男ですが他人と話すときはお袋と言ってます。
実際家の中ではお母さんです。
やはり20歳を越えたら他人の前でお母さんとは呼べなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係では母。通常はおふくろさんです。38歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳です。
他人に話すとこは「母」ですね。
家族だけの時は「お母さん」と呼んでいますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おふくろ」です。

46歳

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おふくろと呼んでいます。
40代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おふくろ、、、と呼んでいます。もう50男です。頼み事がある場合は母上様です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母 です。
お母さん は常識を疑いますね。

30代。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。「母親」ですね。
大人の男が「お母さんがね・・・」とは、マザコンの可能性大ですね

  • 回答者:ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(うちの)「母」または「母親」です。
30代後半。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、「お袋」です。
公式の場では、「母」です。
40代。男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかん」ですね。
かしこまって呼ばねばならないシチュエーションでは「母」ですが。

38の大阪人です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代。
「俺の母上が」です。
少しおちゃらけトーンで言うと照れくさくないので。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳です。
母(はは)と言いますね。
呼ぶときもはは~と呼んでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい間柄だったら「おふくろ」ですね
40代

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代前半です。
例えばお風呂や洗面所などで離れているところで呼んだりする時は「おかん」ですし、台所などで直接呼ぶときは「おばちゃん」などと呼んでいます。
姉が帰ってきて孫と一緒に呼ぶときは「おばあちゃん」ですし。
さまざまですね。

  • 回答者:その時による (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は「かあちゃん」とよんでます。30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です
「母ちゃん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代・男
実母のことは、他人には「母」といいます。
育ちや環境によって「お母さん」という人もいるのでしょう。
面接のときもそういうのかな???

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
母親と言いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
ウチの親もしくは母親ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「母が・・・」と言います。
30代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳です。
「おふくろ」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳です。
かしこまった場では「母」「母親」
くだけた場では「母さん」「母ちゃん」ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、友達と話す時は「お母さん」と呼びます。仕事上の人と話す時は「母が」と呼びます。自然に使い分けてしまいますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳の大学生です。

自分は「うちの母親が・・・」って言いますね。

小学生までは「お母さんが・・」と言っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんがねと言われると確かに背筋がぞっとするというか鳥肌が立ちますよね
母親がとか言えばいいのに、この人の辞書にはおかあさんがと言う言葉しかないのだろうかと思ったりしています
決してイマドキではないですし、ちょっとヘンですね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人となら、「母」以外の言い方は無い様に思います。

その方はイマドキと言うより話し方の常識に欠ける人だったりして・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
他人に話す時は、母です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男性です。
プライベートでは 『オカン』  仕事上では 『母親』 です。

  • 回答者:レイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。 「母」または「母親」ですね。 友人には「お袋」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44です。ははです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35ですが 母と呼んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい大人が自分の母親のコトを「お母さん」などというのは明らかに常識が無さ過ぎますね。普通は「はは」でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十代の旦那は、私には
「かあちゃん」
人には
「お袋」

って言ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族や親戚相手では「お母さん」、他人相手では「母親」と言います。20代。

  • 回答者:ママ大ちゅき。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
基本的には「母親」です。
友達と話をしているときは「おかん」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、

「おかん」です!
お母さんは恥ずかしくて言えません。笑
関西人ではなく東北人ですが、
母親に対しても、おかんと呼んでいます。

20代です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に話をするときは「母」ですね。34歳です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代半ばです。
いろいろ相手、状況によって使い分けてます。
母親が多いかな。母、おふくろ、おかんとか。
過去形であり、上に「死んだ」をつけることが多いですね。他界してますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母親です、でもたまに友達にうちのお母さんと言ってしまう時があります。
そう見られてとは気をつけます。
しかしマザコンではありません逆に親不孝です、5年以上会ってません電話も1年に1回すしてるかどうかです・・・・反省します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
母、母さん、母親のどれかを使い分けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60代の男性ですが、お袋、母親または母と呼んでます。
人によっては、うちのばあさんとか呼ぶ場合もありますね。
若い人は、お母さんといっている人もいますが、違和感を感じます。

  • 回答者:mukuno (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。母(はは)ですね。常識でしょ

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母です。

40代前半です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前~さん付けで呼んでます。

20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の男性ですが、「お袋」ないし「母」と呼んでいると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
「おふくろ」と言います。
同じ40代の妻は、子供が生まれるまで「ママ」と言っていました。
(今は「おばあちゃん」になりました)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は”おふくろ”、”母”といいます。

自分に近い人と話すときには”おふくろ”
    目上の人には”母”

中高年の殆どこう呼ぶのでは、
息子(20代)は普段”おかん” 目上の人には”母”、”母親”と呼んでいるみたいですが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばばあです。
口は悪いですが愛情はこもっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母と、読んでます。
40才ですから、今時の人じゃないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が、母さんがですかね。
お母さんはまだいいですよ。ママ何て言ったら気持ち悪いです。
現に居て心の中で殴りました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男性です。
「おふくろ」又は「バーバ」ですね。
後ろは孫対応ですが、「おふくろ」&「親父」が自分の中でしっくりとくる呼び方ですね。

「お母さん」って呼び方でマザコンと決め付けられるのは、早すぎでしょう。
丁寧な呼び方ですので、実際はそうでないかも知れませんし・・・
大阪の雑踏で育った私には、その呼び方は「育ちが良い家庭(お金持ち)の息子」って
感じで、別の意味で引きますがね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人には、母
友達には、かぁちゃんです。

30代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30才
友人や後輩には「おかん」
上司や先輩等の目上の人には「母親」です。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちの母が・・・」と言っています。
社会人になっても自分のことを「僕が・・・」と話しをする者も多いですからね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

52歳ですが、けっこう相手によって使い分けますね。
普通は『母』といいますが、親しい仲間や部下、後輩などの前でくだけて雑談のようにはなすときは『うちのおふくろ』とかも使います。
『おかあさん』はちょっとどうかと思いますね。

  • 回答者:こまおやじ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男

誰に対しても「母親」です

女性でも「お父さん、お母さん」っていう人いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
他人に言う時は「母親」「母」「お袋」ですね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は基本的には母親と呼んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る