すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

知恵をお貸しください

食品を入れておくパックのにおい消しについてです

今悩んでるのは
ニンニク臭とラッキョ臭です

つけ置き洗いしても取れません
皆さんどうしてますか?

次回から入れるときはタッパではなくてガラスなどにするかそれ専用のタッパを作ろうとと思います

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-15 11:21:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとうございました
あれ以来専用の容器を作りました
とてもためになりました

プラスチック製の容器は、油やにおいを吸着しやすいので、気をつけないといけないですね。
私の場合、臭いが付いてしまったときは、
まず、容器を加熱してみて、においが取れないか試します。
(もちろん容器の耐熱温度以下で)
それでダメなら、強アルカリ性の洗剤にしばらく漬けておきます。
それでもダメなら、強アルカリ性の洗剤に漬けたまま、加熱します。

ガラスはにおいを余り吸着しないのでおすすめです。ちょっと高いですが。

===補足===
加熱をするときは、換気をしながらでないと危ないですね。
試すときは、換気を十分にしてください。

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.専用タッパをお使いください(出来ればジップロック系のを)。
2.専用パックに袋も蒸れない程度にお入れください。
3.洗浄時は市販の食器用洗剤にお湯をひたしたものに約半日つけておきます。
これで悩みは解消されるはずですよ(^^)v

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニンニクやらっきょ、ネギのみじん切りなど、匂いのきついものを容器に入れる時は
それ専用の容器にしています。
じゃないと匂いはとれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗い洗剤のジョイなどの液を濃い目にして浸けおきしてから寝ています。
お昼前に取り出して 日に当ててれば取れますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米のとぎ汁に付けておきます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

洗ってからボールの中に水を入れ、一晩漬け置きしてから日光消毒をしていますが、最近はタッパーをやめて蓋つき(密閉型)のガラス容器や陶器に変えました。
紅しょうがをタッパーに入れていたら、タッパーが赤く染まってしまいましたので、臭いも同じく取れにくいと思い、それぞれ専用の容器に変えて保存しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラッキョウや梅干は年中毎日食するものですから、毎年漬けています。
漬ける時はホームセンターで購入したかなり大きな専用のガラス瓶を使用しています。
毎日の食卓に並ぶのはこれから小分けしたものを小さなガラスの入れ物に入れています。
まず、ラッキョウや梅干はにおいがつきやすいのでそれ専用にしていますし、さらにタッパなどプラスチックのものは酸を含んでいる食品には使用しませんし、全てガラス製品です。
こういった小さなガラスの入れ物は100円ショップでも多く売っていますので、こういったものを使用してはいかがでしょうか。

  • 回答者:それ専用 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濃い目の重曹水に漬けると取れると思います。
重曹は消臭効果がとても高く、水溶液でも効果は変わりません。

もう試してしまっていたらごめんなさいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、洗ったら、水の中に半日浸けておき、取り出したらよく拭いて、半日乾かしておきます。
これで、だいたいOKです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外側を洗ったら、中と外を反対に返し、中側だった方も洗います。
そのまま半日位乾かし、元に戻します。

私はこの様にしていますが、ニオイは取れている様です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

洗った後、蓋をあけてそのまま外に干しておくと半日でニオイが取れますよ(*^_^*)

うちはジップロックを使っていますが、干すとニオイが取れます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくとらっきょうの臭いは取ろうする方が難しいです。

大きめのジャム瓶や他の食品の空き瓶でも構わないので、
日頃から洗っておいてタッパー代わりに使うのが良いと思います。
らっきょうは特に臭いが取りづらいので、タッパーでの臭い消しを考えるよりも瓶に入れて臭いがどうしても取れなかったら捨てるようにすれば無駄にはならないと思います。

タッパーへのこだわりがあるのだったら、らっきょう専用と、にんにく専用の物を
用意するのが良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タッパのにおい取りですが、我が家では「酢」を使っています。
タッパの大きさにもよりますが、酢小さじ1弱を入れ、お湯(熱湯は避けます、60度前後くらいでしょうか)を注ぎ蓋をします。それを一晩置くと結構においは取れてますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリップコーヒーを出した後、乾燥したものを入れておいてはいかがでしょう。
活性炭のような効果があるそうです。
食品を入れる袋だけに、薬品的なものよりも食品を使うのが安心でしょう。
冷蔵庫のにおい消しに使ったことがありますよ。
私も臭いのものは陶器のふたつきの器や瓶に入れることをお奨めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ラッキョとか、にんにくをパックに入れることはお勧めしません。
我が家では、全て、ビンに入れてきちんと封【または蓋)をしておきます。そうすると冷蔵庫に入れてもにおいませんし。
特に新しいビンを買う必要はなく、使用済みの食品のビンを水洗いして利用してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る