すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

楽器の神様を祀っている所をご存じないですか?
私は楽器に関係する仕事をしてまして、
楽器の神様がいらっしゃれば、お参りしたいと思っています。
宗教・宗派は問いません。
関東在住ですが、日本全国どこでもかまいませんので
楽器の神様ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問者:楽器職人
  • 質問日時:2008-11-15 13:20:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
やはり音楽関係は弁天様のようですね。
教えて頂いた秩父・江ノ島辺りは年内にでも
お参りしたいと思います。
京都・奈良方面はお休みが取れたら
是非行ってみたいです。

埼玉県の秩父札所めぐりの1つに、音楽寺というお寺があります。
どうやら音楽の神様、という訳ではないようですが、音楽に関する祈願をされる方は多いようです。
私も吹奏楽部に所属していた時、お守りを大切に持っていました。
関東にお住まいのようなので、興味がおありでしたら気軽なスポットとして訪ねて頂けるかと思います。
http://www.saitamaguide.net/spot/125/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

奈良県に笛吹神社と言うのがありました。

http://www.nhk.or.jp/nara/naranavi/shiritori/log/shiritori070123.html

http://www.eonet.ne.jp/~fuefukijinja/

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技芸の神様で、奈良に「天河神社」という神社があります。
泊まりでいって朝早くにお参りすると荘厳な感じです。

http://www.tenkawa-jinja.or.jp/top/index.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江島神社をお教えしようと思ったのですがもう出てますね。
どちらの方か解りませんが、全国どちらでも、
弁天様を祭ってる神社は、楽器の神様です。
お近くにもあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽器の神様じゃないんですが、音楽の神様ならありました。
神奈川県なのでご存知かも知れませんが…
江島神社
http://tencoo.fc2web.com/jinja/xenosima.htm
http://www.fujisawa-town.com/review/fj003139/

京都には音楽の神様が三社ありました。
http://www2.odn.ne.jp/~cbx41100/sub706-N.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る