すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザの注射を月曜に受けたのですが、その時お医者さんに「風邪をひかないようにだけ気をつけてください。」と言われました。
昨日の夜から一緒に受けた小3の娘が風邪をひいてしまい、熱を出しています。
インフルエンザの注射の効果がなくなるということでしょうか。
それとも、副作用ということなのでしょうか。
もしご存知の方があれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-15 14:53:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。もう一度インフルエンザの注射を受けないといけないのかなとか心配していましたが、そうではないようなので安心しました。風邪のほうも、それほどひどくならず完治しました。いろいろ教えていただき感謝してます。

インフルエンザワクチンの副反応の可能性もありそうですよね。

注射の効果がなくなるわけではないですよ。
参考になればいいんですが。
http://www.m-junkanki.com/diseases/influenza1.html

娘さん早く良くなるといいですね。
お大事に。

===補足===
娘さん良くなって良かったですね。
おせっかいですが娘さんは小3とのことですので基本的には2回接種です。
今回の発熱が1回目の接種であれば2回目の接種をしたほうがいいと思います。
(1回目の接種から4週後程度開けて)

かかりつけのお医者様又は接種を受けたお医者様と相談して
接種されるといいと思います。

お互い風邪などひかないようにがんばりましょう。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

風邪を引くと、病状が重くなってしまうのです。
抵抗力を付ける為に、ウィルスを、体の中に入れるんです。
その為、軽い風邪症状が出る(体の中に居る、細菌達と戦っている感じですね。)訳ですが、ここに、本当の風邪を引くと、体内の菌の上に、外から入った菌に対して、抗体用に打ったウィルスが、必死になって戦ってしまうんです。大激戦状態になってしまう訳ですね。そんな戦いが体内で繰り広げられる訳ですから、体力は著しく低下し、熱も酷くなります。抵抗力も、外から入った菌との激戦に、力を注いでしまっている為、無くなります。物資不足の様な状態ですね。そうなると、脱水症状も出ますので、大変危険になる事も有ります。兎に角、応援物資として、栄養になる物を、食べ易い様にして与え、なるべく食事を取り、水分もこまめに取らせて下さい。熱で、熱がる場合は、布団を減らして、腕の両脇に、氷水を挟むと、楽になるでしょう。あまりの高熱ですと、外国では、水風呂に入れるそうです(ちょっと怖くてまね出来ませんが)そうやって、栄養と、水分を補給しながら、ゆっくり寝かせる事で、体力の回復をしましょう。
副作用という訳では有りません。あえて言うなら、薬に馴染む為に、体が、ちょっと抵抗するため、ちょっと風邪っぽい症状が出ます。ワクチンは、消えてなくなりません。一生懸命戦う為に、酷い症状が出てしまう訳です。ワクチンが、頑張っているのだなと、理解して下さい。兎に角、焦っても良くなりませんので、こちらから、体内に、応援物資を送り込んであげて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うったあとは、安静にするのがよいです。
免疫や防衛のために、注射が身体の中で
頑張って守ろうとし、安定するまで
それまで疲れやストレス、病気になる要素を
とりのぞきましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんかわいそうですね。
インフルエンザワクチンはインフルエンザウイルスを体内に入れて.抗体を作るというものですので..
花粉症のスギアレルギーにスギのエキスを体内に入れて.抗体を作るという予防法と
同じなんですね。

ですから..風邪を引いてしまったら..体力も低下して.インフルエンザウイルスが活発に
なり..免疫抗体が出来る前に..ウイルスが蔓延してしまっている状態です。
ですので..今余計にしんどいと思います。

この風邪が治ったら..抗体がしっかりできますので..ワクチンを打っていますのでインフルエンザにはならないです。

結局はインフルエンザワクチンでインフルエンザに掛かってしまった状態になってしまったと同じことなんですね。

お大事にしてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果はなくなりません。
これはインフルエンザワクチンを入れた事による一種の副作用と思ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザワクチンに限らず、ワクチンは病原菌を無害化したり、弱い病原体から作られています。
それを体内に注射する事で抗体を作り感染を防ぐための物です。
弱くしているとはいえ元は病原体なので体調が悪かったり、体質に合わないと体調を崩してしまいます。
なので体調が悪い方や、風邪を引いている人、発熱している人にはワクチン接種はしません。

摂取直後に風邪を引くと当然体力が落ちるためインフルエンザの抗体を作るどころか
弱くしてある病原体に負けて発病する恐れが十分にあります。
そのため、接種を受けたらその日は当然安静にしますが、
数日間も安静とまで行かないにしても静かに過ごした方が良いです。

効果自体が無くなる訳ではありませんが、
最悪発病の危険性があるので気をつけるよう指導したのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザ予防注射は、
要はインフルエンザウイルスを体に入れて抗体を作ることを意味します。

もし免疫が低下している状態で、
インフルエンザウイルスが体に入ってしまったらどうなると思いますか。
発病してします。

したがって、風邪をひいてしまうと、
免疫力が低下し、インフルエンザウイルスによる炎症が過剰になってしまい、
お子さんのように熱が出てしまいます。

といった意味で医者に風邪をひかないようにと言われたということです。
効果はなくなりませんのでご安心ください。

現段階で、免疫反応がおこり抗体を作って熱が出ていると思いますので、
抵抗力がつくように栄養があるものを取らせてあげてください。
あとビタミンもお忘れなく。

39℃近くあがらなければ、解熱鎮痛剤はなるべく服用しない方がいいでしょう。
お大事にしてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果はなくならないですよ。
ウイルスをいれて体が抗体を作るのにはかわりがありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果がなくなるわけではないので大丈夫ですよ☆
ただ、免疫をつけるためにインフルエンザのウィルスを少量体内に注入しているので、体調不良の際に注射すると症状が悪化します。元々は体調が悪くなくても、予防接種をすると熱が出たり体調が悪くなる人も多数います。副作用のようなものなので、安静にしていれば治りますよ。お大事に!

  • 回答者:lisa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの予防接種は当然少量のウィルスを体に入れて抗体を作るわけですから、風邪をひくと悪化する恐れがあります。高熱が出たり、体の節々が痛んだりインフルエンザと同様の症状が出る場合もありますので注意が必要です。予防接種の効果がなくなるわけではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る