すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

大麻は、本当に人体に有害なものなのでしょうか。
もちろん、多量に吸い込めば、幻覚症状などが生じるとは思いますが、そうでなければ、
それほどでもないのではないでしょうか。

というのは、大麻を使用していて捕まった有名人は、珍しくありませんが、捕まる寸前まで、しっかりと仕事をし、日常生活を送っているように思います。大麻を吸い続けているにもかかわらず、「言動がおかしかった」といったことはないのではないでしょうか。

大麻を禁止するぐらいだったら、飲酒運転による事故や飲酒絡みによる喧嘩など、飲酒を禁止したほうが、余程、社会的に意味のあるものではないでしょうか?

オランダは大麻が合法化しているそうですが、そのことにより社会が混乱しているという話しは聞きません。

===補足===
大麻所持、使用を禁止する必要性がそもそもあるのか、疑問ではないでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-15 15:04:13
  • 1

並び替え:

タバコの体に与える害に比べたら、実際は、害が少ないのは確かです。ですが、タバコより怖いのは、大麻は、直接脳を蝕みます。一度壊れた脳は再生しません。おかしくなった脳は、人間としての尊厳を、奪ってしまう為です。
タバコで病に倒れても、尊厳を失う事は、ほぼ有りません。
お酒も、一過性の物です。アルコール中毒になっても、回復も出来ます。ですが、大麻は、確実に依存し、精神を病み、一度破壊された脳は、戻りません。要するに、酷くなれば、回復の見込みが無いのです。人間の姿はしていても、中身が、人間でなくなってしまう、恐ろしいものです。量を制限し、使い方にも気を使い
使用している、痛み止め用の薬でも、使用の期間が長ければ長い程、中毒に掛かる率も多くなる為、管理が厳しくなって居ます。
タバコや、お酒の、人体に対する危険度と比べると、確かに、大麻は、安全ですが、人間として生きる為の重要な機能を破壊してしまうため、大麻は、厳しく規制されている訳です。

===補足===
ちなみに、オランダの合法化は、苦肉の策です。影で吸う人が後を絶たず、かといって、薬物を追放する事は不可能だと国が判断した為です。オランダに取っては、大麻は、まだ軽いソフトドラッグ部門の薬物です。しかも、駄目と言えば言う程、被害が増す上、闇で流通すれば、確実に、ドラッグ愛用者が増え、中には、ハードドラッグ愛用者に走る可能性が有る事を危惧した為、行政がしっかりと管理出来る様に、場所限定で、合法にしただけです。日本以上に、酷かったんです。酷過ぎた為に、国が管理した方が良いと判断した為の合法化です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

依存性が間違いなくあります。危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻は精神を狂わせます。
常用すると凶暴になるらしく、殺人など起こす危険性がありますから。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有害か無害かでいうと有害です
タバコと同じく常習性が付くものなので
じゃあたばこは?と思うでしょうがいろんな説があるのでわかりません
ただオランダは合法という人がいますが私がオランダにいるときに聞いた話では合法と言うより取り締まる法律がないだけと聞きましたが・・・・・・
だからといってタバコのように吸っている人が多いわけでもないし・・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに大麻を摂取しても体に悪影響が出ない人もいます。
酒で幻覚見て暴れる人もいます。

だからと言って大麻をやっていいかというと、私の答えはNOです。
摂取する前に自分に起きる症状の有無や具体的内容が
完璧に予想できる人なんていますか?
仮に深く効いたら自分で自分の行動を制御できなくなりますよ。

それと、大麻は「ゲートウェイ・ドラッグ」としても有名です。
一旦手を出してしまうと他の麻薬にも手を出してしまい易くなるんですよ。
心理的な「歯止め」がかかりにくくなってしまうんです。
(クスリに限ったことではありませんが)

>大麻を使用していて捕まった有名人は、珍しくありませんが、
>捕まる寸前まで、しっかりと仕事をし、日常生活を送っているように思います。

症状が出ているところをマスコミが表に出さないだけかもしれませんよ?
プライベートの「見えない」ところで症状が出ている可能性もあります。
それに本人に症状が出なくても逮捕されれば仕事に穴を開けてしまいますから
裏方のスタッフ(演技系の仕事なら共演者も)にも多大な迷惑をかけます。
本人や所属事務所にその分の賠償請求が来るという事もあります。
よく「麻薬やっても他人には迷惑をかけない」と誤解している人がいますが、
実際には大きな迷惑をかけます。

個人的には酒やタバコを含めた薬物で得られる快楽って
意味があるのか疑問です。

なお、私はタバコやドラッグは摂取したことがありませんし
酒も何年か前に肝臓を壊してから(原因は酒とは無関係)
ほとんど飲まなくなりました。(年に2,3回程度)
飲みたい気も少しはしますけど少量じゃないと体の調子を崩すので・・・。

  • 回答者:自分がやれば皆が迷惑。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オランダは合法化していますが、吸う事が出来る場所は決められていると聞きました。
野放しではない筈です。
肉体的に害が少ないとはいえ、精神的に依存してしまう事もあるでしょう。また他の薬物への入り口になってしまう事も十分にありえます。

===補足===
合法化している国があるから日本も・・・というのは少々乱暴な考え方ではないでしょうか。
たとえばアメリカで銃所持が合法だから日本もと考える人はいないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前アメリカに住んでいた時に約2年間ほど常用していました。
摂取時の症状等を詳しく書くことは割愛しますが、あくまでも自分の経験から言うと、
幻覚症状は出ませんが常用性は間違いなくありますので、全く問題がないとは言いにくいです。
人体に有害か?と言われれば、フィジカルにはタバコよりも無害に近いが、メンタルには結構有害です。

  • 回答者:名称未設定 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もオランダへ旅行した時にそう思いました。日本法では、日本人は合法化された海外でも吸うと大麻取締法違反なので吸いませんでしたが。
ただ、オランダでも特定のカフェだけで吸わなければならないことになっていて、自宅も含めてそれ以外の場所で吸うと厳罰が待っていると聞きました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻を規制しタバコを野放しにする理由は、JTが財務官僚の天下り先だからだ、と妄想で陰謀論を主張している人も多いですよ。

http://www.mynewsjapan.com/reports/929

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他にも国によって違法になる、合法になる麻薬がありますので、それも考えの一つですね。
とりあえず喫煙の方が他人に害させるだけ個人的には悪だと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん、もっとロジカルに考えれば面白い回答が出ると思います。

オランダ人も日本人も体格や健康度に関して特筆すべき程の差異は無いと思われます。オランダ人だけ安全で日本人だけに有害であるなんてことは、あるわけがない。

とすると、大麻の害悪は、「もちろん全くの無害ではないけれど、EUという先進国の集まりに参加できる国の一つが合法化している程度に、許容できるものだ」という理解が論理的です。きちんと管理すればタバコやアルコールと同程度のリスクであるとオランダ政府は認識しているのでしょう。

ではなぜ大麻を禁止する国が多いか。

それは、「税金」を取りにくいからです。なぜなら自己栽培が簡単に出来てしまうからです。この前も国交省の公務員夫婦が捕まりましたよね。。つまりベランダで家庭菜園並みに簡単に栽培できてしまい、政府が管理できなくなるからというのが理由です。

人間の営みの全ては「マネー」が根幹の理由でしょう。
結婚も大麻も。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、大麻所持、使用を禁止する必要性がそもそもあるのか、疑問ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家の近所に大麻を常用している人がいます。
ハイになったときは大声で叫んだり暴れたり、近所の人と派手なけんかをしたりと正直みんな迷惑をしています。
警察にも検挙された経験もある人で、次に逮捕されたら懲役刑になると警告されているようですが、止められないようです。
しかし、芸能人のように有名人ではないの暴れていても通報してもなかなか警察は動きません。警察では有名人らしいのですが、またかといった扱いのようで放置されています。、近所では何かあったらと不安です。
このような状況を間近で見ていると、やはり大麻は禁止しておくべきだと思います。

  • 回答者:hennaSooda! (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大量に吸い込めば幻覚症状を引き起こし、
わけのわからない行動をとるようになります。
下手すれば人を殺す危険性もあります
だから法律で規制されてるのだと思います。
日本も戦後直後までは合法でしたね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大量に吸い込んで幻覚症状を起す事に問題があります。
幻覚だと思って棒を振り回したら 凄く聞けんじゃないですか。
それの抑止の為です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律を犯してまで大麻を吸う人間の体に害があっても関係ありません。
幻覚症状をおこし、他人を傷つけたり殺したりすることが問題なんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻は大体の国が違法です、もし日本が合法にすれば違法とされてる国の犯罪者やマフィアが活発に日本に入国される危険があります。
単に思ったより健康被害がないとしても、合法にできない事情があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻は精神に多大な影響を与えるとテレビで言っていました。

常用すると凶暴になるらしく、でやはり危険でしょうね!

一番こわいのは、売人が次第に強い麻薬を売っていくようになるらしいです!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻使用は原則として禁止。
世界の中で、日本人品格を落さない為に禁止しています。
大麻合法化によって日本人ブランドを落としたくないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何事も、し過ぎなければ大丈夫だと思います。
本来なら個人の判断にまかせても良いのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに大麻は、お酒はともかくも煙草と比べれば毒性、依存性ともに低いとされています。
ただ逆にその低さゆえ、常習しているとその効果に慣れてしまい、より刺激の強い他の麻薬を求めるようになることが懸念されています。
それが大麻が禁止される理由の一つだったと思います。
また、いくら毒性、依存性が低いとはいえ全く無いわけではないので、長年にわたって使用し続ければ肉体的、とくに精神面において悪影響が出てきます。

一口に麻薬と言っても種類は様々で、それぞれ効果や症状が違います。
大麻はダウナー系の麻薬で、使用するとリラックスしてより深く自分の世界に沈み込む感覚が得られます。また五感にも影響し、普段とは違った感覚を感じることができると言われています。このため昔は芸術家とかに常用者が多くいたようです。

まぁ、外見的にはお酒に酔っているのとあまり見分けがつかないんじゃないでしょうかね。
ただ時としてバッドトリップと呼ばれる状態になると、不安感や不快感が増しパニック状態に陥って、見た目にも「おかしい」と分かるんだと思います。

オランダは大麻に限らず、色々開放的な国というイメージです。
あれこれ禁止して締め付けると、かえって裏社会に潜り込んでしまい、取り締まるのが難しくなる。それならむしろ合法化して表社会で適切に管理した方がよい、という考え方なんでしょうね、多分。
だからといって日本でも同じようにできるとは思えません。オランダの場合は積み重ねた歴史から生まれた独特の風土なんだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有害かどうかと言う意味では、タバコや他の麻薬同様、有害だろうね! 大麻使用の常習者は、大麻精神病になるとか。病状は奇異な行動、粗暴性、落ち着きのなさ、妄想、幻覚などの精神分裂様状態を示すらしい。後、肺と生殖機能に対する影響もあるとか。
肺に対しては喉頭炎、気管支炎、肺癌の発生。タバコと同じ感じだね。 生殖機能に対しては男性では血中テストステロンの値が低下し、精子の数、形態、構造、運動性に異常が、女性ではプロラクチンの値が低下、月経周期の異常があるとか。いずれにしても、日本では違法だし、日本で暮らすなら、絶対に手を出すべきじゃないと思う。(本当は、タバコも、麻薬指定して欲しいけどね! 私のような嫌煙家に取っては)

===補足===
>大麻所持、使用を禁止する必要性がそもそもあるのか、疑問ではないでしょうか。

全くそうは思いません。実際に、体に害のあるものだし、人を無気力にもさせる麻薬。日本人を堕落させる害毒に他ならない。むしろ、所持や使用に関して、罪を重くするべきだと思う。(タバコも、そう言う意味では、同様に扱って欲しいが・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常習性がないとは言われていますが
もとは、大麻からできているので
害が無いとは言えないでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人体に無害ってことはないですよ。
ただ海外と比べて日本の取り締まりレベルは異常だと思います。
シャブやヘロインと同レベルの最凶ドラッグだと思ってる人もいっぱいいますし、
アルコールが原因で事件を起こす人はいっぱいいますが、
大麻のトリップ成分のTHCが原因で犯罪に走るって人は聞いたことがないです。
頭がポワ~ンとしてるときに車の運転とか何かしようとすれば危険は伴いますけどね。
まあでも嗜好品として解禁するならその必要性も感じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が住んでいたアメリカの州ではタバコより害がないと言う事で、売買は禁止してましたが、合法でした。
タバコより害がないとはっきり言ってました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻など、麻薬といわれている部類の中には、

医療機関で鎮痛剤などに使われているのもあります。

適量を用法を守り使えば・・・


野放しにして、誰でも勝手に使えば、

錯乱状態に陥り、他人に被害が及んだ時どうしますか?

薬を買う為第三者(家族含む)に対して・・・

遊び〔ゲームセンター程度でも〕の資金欲しさに殺人までする国です。

日本は・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無害だったら捕まらないでしょ?
幻覚や精神錯乱を起こすんですよ、少し使ったから症状が出るかというと疑問ですが、常習性というか依存症は起こるでしょうね。
煙草も考えれば一緒だと思いますが、ヤバいから大麻は禁止でしょ
 
オランダの例は特例だと思います、中毒患者はいると思います

飲酒も悪いと言えば悪いけど、お酒は大麻に比べりゃ影響は低いです

あなたは大麻依存症の人の姿をTV等で見たこと無いんですか?
薬物中毒は死ぬより苦しい姿が印象にあります

絶対だめです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉体的な問題よりも(タバコと比べた場合)悪性はないといわれますが
でも大麻から もっと強く悪性で幻覚作用の強い麻薬に走るために
禁止にしているのだと思います
また幻覚作用が出ているときに他の方に及ぼす
悪影響を(犯罪行為)を考えれば やはり合法化は
怖いですよね

オランダの場合は たしかあまりにも目に余る非合法の対応として
場所を決め合法の場所を作ったと思います
国の管理がしやすいように
苦肉の策ですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幾ら大麻が軽い方だからと云って、
>「言動がおかしかった」といったことはないのではない
筈が無いでしょう。
よほどうまく見せないように隠していたか、、、
>しっかりと仕事を
していいたから、大目に見られていただけではないですか?
犯罪行為の是正よりも利益が優先される業界ですからね。。。

それに、習慣性と禁断症状は、同じです。

===補足===
酒は、その歴史的常用性から認められているに過ぎませんから、危険性の点では、仰る通りです。

オランダで混乱が起きないのは、合法化によって、常時供給出来るからでしょう。それと、使い方の指導も徹底してます。
しかし、もし、急に品不足になったら?
と考えると、安閑とはしていらない気がしますが。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る