すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

きのこ類(えのきやしいたけ)は、
調理する前に洗わないものなのでしょうか?

私は、毎回、洗っていますが、
友人に、きのこ類は、水で洗うと、
水っぽくなるから、洗わないでそのままでいいんだよ~
と、言われたのですが、
なんだか、洗わないと気持ち悪いです。

みなさんは、どうしていますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-15 18:12:19
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。

洗う、洗わないが半々くらいですね。

やっぱり、気持ちの問題みたいなのですが、
1度、洗ったの、洗わなかったので、
食べ比べてみようと思います。

並び替え:

私は、特に洗ってないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回軽く水で洗ってます。
洗わない方がいいんですね、知らなかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石づきを取った状態で、汚れがあるようなら軽く水洗いしますが、
基本的には洗いません。
やはりきのこは、水で洗ってしまうとその食感と香りが損なわれてしまうような気がします。
最近は料理番組やレシピ紹介などでも、「きのこは基本洗わなくてOK」とよく言っていますよね。

  • 回答者:sayu (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ささっと洗っています。
石突を切ったらきのこにも少し付いてしまったりするので。
うちの母も洗うので洗うものだと思っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山でキノコ採りしたものなら、そーっと採っても土や葉っぱなどの汚れが付いてるので洗う人が多いです(田舎の母は100%洗いますね。全部採集キノコなので)。

スーパーで売っているキノコ(エノキ茸・しめじ・舞茸)は、山ではなく、「キノコ工場」で生産されている、言わば工業製品に近い生産体制なので、洗わなくてよいのです。風味を大切に洗わないで食べて貰える様に無菌状態で作っているとホクト(雪国まいたけ?)の社長も話していました。なので、敢えて手作業を増やしてまで風味を無くすなんて勿体無いと思ってしまいます。
そんな私が、唯一洗うのが、保管が長すぎてちょっと弱ったエノキ茸。水道水の塩素に頼って殺菌したつもりになります。(野菜室の脇で発見されたり・・・笑)。
問題は、椎茸ですが、ホダ木で栽培されていて、工場ではなく山に近いので、まず硬い石づきを切り落として、笠の表面や軸を乾いた布巾で撫でたりしてます。ヒダは笠をパンパン叩いたりして落としてます。
でも、汁ものなら、洗ってあっても気付かないかも。ただ、調理方法によっては水っぽくなりすぎて食感と風味が大幅に減少する気がします。
菌とか?が気になるとしてもキノコは加熱して食べるものですし(加熱して残る細菌なら洗った位じゃ意味ないと思うし)試しに、洗わないのと洗ったのとで比較してご家族に味見して頂くのも面白い実験だと思いますよ。

そういえば、ナメコ(スーパーで購入)を洗わないで味噌汁に入れると話したら、実家の母に大層驚かれた事がありました。母にとって、ナメコは山で採るモノだからと思ってましたが・・。

まあ、食べるのは自分や家族なので、洗っても洗わなくても個人の自由だと思いますが、飲食店やお惣菜は味が大切なので恐らく洗っていないと思います。

  • 回答者:プロはどうなのかな? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石突きを切った後、ざるに入れてさっと汚れを落とす感じで洗っています。
私がへたくそなのかときどき石突きのゴミ?が入ってしまうことがあるので…。
風味が落ちるとかいいますが、あらってすぐ調理に入るなら大丈夫かな~と。
いつも洗ってから調理してるけど、おいしくいただいてますよ。
気持ち悪いくらい気になるなら、さっと洗った方がいいと思いますよ~♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いはしてません。
濡れふきんで汚れをふき取りますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も洗った事が無いです。
そのままサクサク切って調理しています

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類は水で洗ってしまうと味や風味が落ちるそうです。
また、水を含むので料理の仕上がりが水っぽくなると以前テレビで見たことがあります。
なので、ペーパータオルなどで汚れをふき取る程度で、いつも洗っていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一度も洗ったことは有りません。
そのまま使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う直前にさっと洗っています。
汚れがついていたりしますし、気持が悪いので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、洗わなくていいのは分かっているんですが、ざっと水洗いしてしまいます。
なんとなく洗わないと気持ちが悪いのと、どんな環境で栽培されているか分からないし流通過程も見えないので…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も母にえりんぎとかは洗わなくても大丈夫だよって言われたのでそのまま調理しています。

聞くまではざぶざぶ洗っていましたが…(レタスみたく)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡れふきんなどで汚れの部分をふき取るだけにしましょう。水洗いすると香りがとんでしまいますよ。

===補足===
自分がそうしているので、その様に書いているのです。
日本語の意味をきちんと解釈なさることが出来ないのであれば仕方がありませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはわかりますが、
アナタはどうしているのか?という質問です

~~しましょう。と、上から目線はやめた方がいいと思いますよ(笑)

洗いません、はけで汚れを落してふいてください。
風味が落ちます、松茸といっしょです。
そういや焼きしいたけ食べたくなってきました、買い物言ってきます。

===補足===
すいません言ってきますじゃなく、行ってきますだ・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌床栽培のものはそのままです。
原木栽培のものは濡れたキッチンペーパーで拭きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに洗えば、水っぽく感じるかもしれませんが、汚れが付着していますので、いつもさっと洗っています。
洗ってから、ざるのような目のあるものでしばらく水切りしておけば、そんなに水っぽくはありませんよ。
味は気持ちの問題でしょう。私はあまり気になりません。

===補足===
きのこ類の食中毒は多いようですので、新鮮なものしか使いません。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに旨味や風味は逃げるというのはあながち間違いではないですが、
洗ってはいけない本当の理由は、
きのこの食物繊維は非常に水に溶けやすいので、
洗うことで繊維がとけてしまうことにあります。

私は、きのこの表面の食物繊維が少しくらい水に溶けようと、
食中毒になるのよりマシですから、
軽くですが絶対に洗います。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わなくて良いし、洗うと風味が落ちるとも聞きますが、私は軽く水洗います。
しいたけなどはネットに入っていて店頭で外気に触れていることもありますし、生産から販売までの過程で汚染物質に触れる可能性もあるかもしれないと思うので。
風味も大事ですが、近頃食品の安全面で色んな問題がありましたから、私は自分が安心できる方法を取っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗うというより、ざっと水で流してます。洗わないほうがいいのはわかっているのだけれど・・・なんとなくです。

  • 回答者:きのこちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風味が落ちる。水っぽくなる。・・・・・・まさしくそのとおり。
でも、でも、地面に生息していた野菜です。仮に焼くにしても、気持ち悪いですね。
水洗いか、はけで表面の汚れを取らないと気持ちの上で、料理に取り掛かれませんね。

  • 回答者:小心妻 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べき論はよく知りませんが

何となく洗う習慣がついています

  • 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お料理教室に通っていた時に、きのこは洗わないと習いました。
水を吸ってしまうと味が変わるから、ということでした。
うまみも逃げてしまうと聞きました。
うちでは、乾いたふきんなどでさっと汚れを取るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、料理番組で、森久美子が『洗っちゃだめよぉ~』と言ってたのを聞いて、
それ以降は全く洗っていません。 ゴミが気になる時はふき取る程度にしています。
考えてみると、近頃のものは栽培してるものが殆どだから、
それほど土や埃を被ってるとも思えないのと、
やはり洗うと独特の風味が消えてしまうので・・・。
そのままでも全然泥臭くもないですよ^^

  • 回答者:schro (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗うと風味が落ちてしまいます。
気になるならハケで汚れを落とされたら如何でしょう? (私はこの方法です。)
私は行なった事がありませんが、歯ブラシでも良いのかな?

家族で食べるなら、サッと洗っても良いかも知れませんね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にする人が多いようですが、洗わないほうがおいしく頂けますよ。
生で食べるわけではないので、そのまま汚れを取るだけで大丈夫です。
気になるならぬれ布巾でふくくらいで。

例えばまつたけを洗ったりしませんよね。
きのこ類は洗うと香りが飛んで水っぽくなるのでおいしくありません。

パック詰めのえのきやしめじ、まいたけなど、山や土にはえているわけでもないでしょう。
ハウス的なところで栽培されているので、きれいなものです。
埃などもないですし、根元のところを切れば大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うま味が逃げてしまうので洗いませんね。
さっと汚れを払うだけにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう聞きますが、
何となく汚れ・ほこりが気になるので
料理前にさっと水で流し洗いします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前風味を損ねるから洗わなくていいとテレビで言っていたので全く洗っていません。
実際料理番組を見ていると、料理家の先生も洗っていませんよ。
洗わない方がよいのではないでしょうか。

でももし気になる場合は、えのきは軽く水につけて振り洗い、しいたけはクッキングペーパーで傘の上部分だけをぬぐい、しめじは洗ってもあまり影響がないので洗ってもいいそうです。
http://www.peacock.co.jp/knowledge/knowledge002/knowledge002.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回洗っています。
洗わないと気持悪いです。
多少水っぽくなっても、安全性を考えて洗います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わなくて良いっていいますね。
けど、なんだか洗わないってのも気持ち悪くて軽く洗っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと水で洗うというより流しています。
確かに多少水っぽくなりますし、たいして変わらないとも思いますが、水でさっと流すだけで気分が違います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこは洗うと、香りやうまみが逃げるんで洗いません
汚れがついている時は、キッチンペーパーで拭いています

洗って使うのなら、きのこの洗い方が載っているサイトがあるんで
紹介しますね

http://www.peacock.co.jp/knowledge/knowledge002/knowledge002.html

参考になれば。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わなくて良いっていいますね。
けど、なんだか洗わないってのも気持ち悪くて軽く洗っちゃいますね。
しいたけとか裏の部分が汚れてたらぬれ布巾で拭くのが良いとか聞いたけど
面倒で水流しながら汚れ落としてます。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほこりや汚れをとる。
くらいにレシピとかには書いてないですよねー
でも私も洗うことが多いです。
(しいたけとかで大丈夫そうなのは洗わないこともあります)

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は傘の外側のみ洗ってます^^
確かに洗わなくて良いと言いますが、気持ち悪いですよね

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり洗っちゃいますネ。
気持ちの問題ですかナー・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに水で洗うと水っぽくなるので、しいたけなどは洗わないで、ほこりをふき取るだけにしろと言う料理研究家もいる位です
どうしても気になるなら、ペーパータオルでふき取るとか、流水でさっと洗うだけにした方がいいようです
えのきなどはおがくずがついている事もありますから、気持ち悪いと思うのも無理はありませんが、おいしく頂くには、気合を入れて洗わない方がいいです

私はふき取るかさっと洗うだけです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいた布きんでサットふきとるのみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでも、やはり汚れとか気になるので、洗っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わないほうがいいといいますよね。
私もなんだか気になって洗ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る