すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

母が亡くなり、父が遠方の友人からお香典を頂きましたが、電話を差し上げたところ、その方もご病気だと解りました。
御見舞いとして包む場合、紅白結び切りの熨斗でいいのでしょうか?
父はお香典返しも兼ねて、お香典と同額の1万円を包むと言いますが、やはおり香典返しは別にすべきなのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-15 19:34:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私もお香典返しとお見舞いを兼ねるという父の言葉に「!?」と思って、
こちらで相談させていただきました。
このスレを見せて父を説得し、別に送ることにしました。

私なら、香典返しと病気見舞いは別にすると思います。
ソレはソレ、コレはコレです。

もし、逆の立場なら、どう思われますか?
誠意を感じますか?

仮に1万円なら、5千円ずつにしても別々にした方が、相手方は気持ち良いのでは?
そして更に私なら、切手代をケチって一緒に郵送する事もしないでしょう。
日にちをずらして、全く別に送ります。

処で、香典返しは現金なのですか?
私は東京在住ですが、品物でお返しするのが一般的ですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お香典に対するお返しは「香典返し」として。
お見舞いは「お見舞い」として。

一緒はマズいと感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞いと香典のお返しは別にしたほうがいいと思います。
おミましはそのような熨斗でいいと思います。
香典返しはいただいた半額程度の品物をお渡しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もこれは別にした方がいいと思います。
目的が違うものを、一緒にするのは多分失礼にあたると思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり香典返しと、お見舞いは別にしたほうが。と思います。
意味合いが全然違うと思います。
>紅白結び切りの熨斗でいいのでしょうか? ・・・・・それでいいと思いますよ。
遠方の方で、葬儀にも出られなかった方とお見受けしますので、お香典は半返しで、お見舞いは別途のほうが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る