すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

燃えるゴミを入れるゴミ箱を台所に置いてあります
大きいゴミ袋を入れて使っていますが、年末ですし、洗おうかと思っています
ゴミ箱自体は買ってきて2~3ヶ月なので、そんなに匂いがするとかはないのですが、やっぱりマメにゴミ箱を洗っていらっしゃいますか?
使うたびと言うか、ゴミ捨てをするたびに洗うものなんですよね?!
それともたまにしか洗わないものなんでしょうか?
実家の母はそんなに毎回ゴミを出すたびに洗わないと言っていましたが、普通はどうなうかきになってしまいました
1人暮らしをはじめて約3ヶ月です
あまりゴミ箱に匂いが移らず、ゴミ箱の内側?が汚れないよう、実家ではゴミ箱の内側の底に新聞紙を引いて、ゴミの日に新聞を捨てていました
また実家は戸建で外に水道があり、そこでちょこちょこ何かあれば、ゴミ箱を洗っていましたが、今私は賃貸でアパートの外には水道がありません
風呂付なので風呂場で洗うしかないかなとは思ったのですが、何となく抵抗があります
ゴミ箱を洗う時はどうしていますか?
普通に捨ててもいいような雑巾でふき取る方がいいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-15 19:46:01
  • 1

私も台所にゴミ袋を入れてゴミ箱置いていますが、洗ったことはここ5年で2度ほどでしょうか?
そう頻繁には洗いませんね。
汚れがひどい時にはもう捨てる予定の布などでふいたり、臭いが気になるときにはファブリーズをシュッシュとやっています。
それで十分かな~と思ってきたのですが、いかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時期にもよりますが、少なくとも月に1度は、ごしごし洗ってます。お風呂場しか場所が無いとの事ですが、抵抗が有る場合は、
お風呂場でごしごしした後、捨てるのは、トイレに流し込み、ついでにトイレもお掃除すると良いですよ。もしくは、ゴミ箱に洗剤やお水を入れて、そのまま外へ出て、洗うのも、一つの手です。後は、時々、お酢を含ませた布か、もしくは直接お酢をゴミ箱にスプレーして、数分置いてから拭き取る様にもしています。
お酢の効果で、大半は殺菌できます。ただし、時折、お酢の匂いにつられて、ハエが飛んでくる事も有るので、悪しからず。
取り敢えず、ハエより、カビの方が怖いですので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお風呂で洗うのはかなり抵抗があります。
私は賃貸の時は捨てる雑巾で拭いていました。
洗う場所がないので仕方ないです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家なので夫が外で洗ってくれました。
たまに洗わないとゴキブリが発生します。

  • 回答者:しいな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もゴミ袋を入れてるので特に酷く汚れることはないですが、夏場は匂いが気になるので何度か洗いますね。風呂場で洗って、そのついでに風呂場も念入りに洗います。洗ったら中を空けてベランダで乾します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツに「湯」を入れてゴミ箱に入れて屋外で「スポンジ」で洗います
先に洗剤をしみこませて拭いたほうが汚れは落ちやすい
「水」よりこれからは水温が低いので「湯」のほうがいい
洗うのは汚れが目立ったときで半年に1回ぐらい
風呂場では洗いにくかったら「新聞紙」をぬらしてふき取ってもよいのでは

  • 回答者:シゲ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミの箱を台所の置いています
ゴミ箱の中に袋を入れているので、そんなに汚れを感じた事は無いです
たまに、生ゴミの水が漏れちゃったときだけ 洗っています
洗うのは、お風呂場で洗って、ベランダに逆さにして干しています
拭く時は、雑巾で拭いていますよ
排泄物ではないし、そんなに汚いと思ったことは無いです^^;

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂場で雑巾で洗ってます、洗った後は風呂場はスポンジで洗ってます。
雑巾は何枚か床拭きようと併用して使ったら塩素消毒して使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れた(カビがはえた)と感じたときにしか洗っていません。
期間でいうと4~6ヶ月に1度ぐらいかもしれません。
ゴミ袋をセットしているものですから、毎回洗うほどは汚れないです。

今は外で洗ってますが、アパートのときは仕方がないので風呂場で洗ってベランダに干してました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお風呂で洗うには抵抗があるので
もぅヨレヨレで捨てる雑巾で拭いています。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所に生ゴミ用のゴミ箱があり月に一度は洗っています。週に二度の収集の後は濡れ布巾で拭いています。外にはゴミが多い時用に大きいゴミ箱がありそちらも月一の洗浄です。外付けの水道で洗っています。
Sooda!さんの場合洗われるんでしたら、お風呂でしょうね。抵抗があるようですが普段綺麗にしてらっしゃるのなら大丈夫では?半日ひっくり返して乾かせば匂いも気にならずスッキリですよ!それとも泡タイプの漂白剤をして台所ですすいでベランダなどで乾かしてみると言うのはどうですか?毎週の必要はないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお風呂で洗うのはかなり抵抗がありますよね。
私は賃貸の時は捨てる様な雑巾で拭いていました。
洗う場所がないので仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって出来ない所も在るのかも知れませんが・・・

我が家は、部屋の小さなゴミ箱にはスーパーの袋を敷き、その中に先ずゴミを捨てます。
キッチンの生ゴミも同様で、魚をおろした時は臭くなるので直ぐに袋に入れ縛って
キッチンのごみ箱に捨てます。
スーパーの袋が一杯になったら、外の大きなごみ箱のゴミ袋に入れます。

外の大きなごみ箱の中は、こうすると殆ど汚れません。当然洗う必要も有りません。
気が向いたら、中を拭く程度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに洗いません。
新聞紙を使ったり、汚れないように使っています。
袋が破れて生ゴミの水分がゴミ箱にたまったときだけしか洗っていません。
これもめったに無いですので、1~2年に一回程度です。
洗った時は日当たりの良いところで自然乾燥させます

綺麗好きなお母様ですね
感心しました

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱はフタ付きのものを買って一年くらいですが、まだ洗ったことはありません。
ビニールを二重にし、汚れたら拭いたりしているので匂いも汚れもきになりません。
汚れや匂いが気になったら、ベランダで水をかけて洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗うのは年1回、お風呂場で。
それ以外は外側を洗剤で拭く、内側はエタノールで拭く(材質に注意)
臭いがこもらないように、重曹を入れるなどの工夫をしています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋を二重にして、上のゴミ袋を回収に出したら、下の袋を次のゴミ用にしてまた下に新しい袋を入れてます。これで、ゴミ箱自体はいつもきれいで水洗いもしたことがありません。こんな方法はどうですか?

===補足===
あ、たまにですが、それでもゴミ箱自体が臭って気になる時があります。その時はボロ雑巾で水拭きしたあと、除菌消臭スプレーして乾かして終了、という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前一人暮らしをしていたときは、他に洗うところもないので風呂場で洗っていました。夏場は1ヶ月に1回、冬場は3ヶ月に1回ぐらいです。特に夏場はなんとなくカビっぽいものが付着している気がしてこまめに洗っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマンションなので、お風呂場しか洗う場所がないので
お風呂場で洗ってしまいますね。

頻度は、月に2回ぐらいですよ、毎回は洗わないです。
臭ったりすると困るので、夏場は漂白剤を少し上からかけたり
重曹を振りかけたりしてます。

キッチンだと狭くなってしまうので、うちはベランダに置いていますよ~

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る