すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

干し柿に出てくる白い粉って糖分ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-15 20:28:45
  • 1

並び替え:

そうです、糖分です。
悪いものではないので安心して食べましょう。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分です。
天然の甘みでおいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分です。
乾いて結晶化したものだそうです。
なめても甘いです。腐っている証拠ではありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分だと思いますが、粉舐めても甘くないので、砂糖では無いのでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです♪糖分です。

柿に限らず、干し芋や干しイチジクでも、

白い粉があり、すべて当分。

自然の甘味なんだそうです。

体にいいので、大好きです。

  • 回答者:ン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干柿の表面にはよく白い粉が吹いていますが、もちろんカビではありません。

正体は果糖とブドウ糖が表面に出て結晶化したもので、「柿霜(しそう)」といいます。
柿霜は砂糖がなかった時代、大変貴重な甘味料でした。
柿霜がたくさん吹いていることは、おいしくて甘い干し柿の証明でもあるのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分です。

干し柿の表面を白い粉が覆うのは、乾燥させたことによって糖分がしみ出たからです。
白い粉が多いほど、糖度が高いということになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね 糖分ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分ですよ。
乾いて結晶化したものです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。柿が乾燥した際に、水分に含まれていた糖分が、結晶化して表面に出てくるのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果糖やブドウ糖などの糖分ですね。
時々カビと間違えている人がいますが。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分ですよ。ケーキ等にかける粉(成分は違いますが)みたいなものです。
昔からおばあちゃんが、干し柿は粉がふかない(出ない)と美味しくないと言ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分です。
昔自分の家でつくっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干し柿の白い粉は、柿に含まれているブドウ糖や果糖が結晶化したものです。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、糖分です。
乾燥させたことによって糖分がしみ出てます。
粉が多いほど甘いので美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い粉は、柿に含まれるブドウ糖や果糖が結晶化したものです。
柿を干すことによって水分が蒸発し、柿の水分中に溶けていた糖分が結晶化することによって、白い粉になります。

  • 回答者:干し柿おいし (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、そうですよ、間違いありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分です。
白い粉の部分をなめてみてください、とっても甘いです。

江戸時代はこの柿の糖分がお砂糖代わりに使われていました。
お菓子の甘さも柿の甘さが基準でしたよ。

  • 回答者:そら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿を干すと水分が蒸発するのに伴い、柿の糖分が結晶化してくる
干しいももそうです
ただ、糖分の種類は異なるが

  • 回答者:シゲ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干し柿の白い粉は糖分です。
乾燥させると糖分が柿の表面に出てきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、糖分です

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分です。干し柿の糖分は、ゆっくりと吸収され、エネルギーとして使われる、人間にとって効率のよいエネルギー源です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分ですよね

市販品にはよくよく見かけます
粉がふいた物は値段も高いですよね

自家製ではなかなか出来ません

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。干し芋(乾燥芋)に粉がふくのと同じですね。市田柿は特に凄いですね~。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。
柿に含まれる糖分が、にじみ出て固まったものです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干し柿の白い粉は柿の実の糖分が結晶化したものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る