すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

狂犬病の説明で正しいものはどれ?

1.発症するとほぼ100%死に至る。
2.猫は感染・発症しない。
3.北アメリカやヨーロッパでは人への被害はない。
4.発症すると必ず凶暴になる。
5.節電は予防、節水は治療に効果的である。

  • 質問者:レーザー
  • 質問日時:2008-11-15 20:40:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正解は 1 です。ご回答ありがとうございました。

1です。
こんなに怖い病気なのに、予防接種を受けさせない飼い主がいるなんて信じられないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1です。
狂犬病予防は義務付けられていますから、飼い主は飼った責任として、絶対に受けさせるべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは1ですね。
哺乳類は皆感染しますが
特に犬とコウモリが警戒されているようですね。
日本やイギリスなどの島国は根絶に成功しています。
外国から持ち込まれる危険はありますが・・・。

現在日本では犬への予防接種は
生きた菌を使う生ワクチンが使われていますが
それが元で発病する可能性があるため廃止すべきとの意見もあります。

それと以前本で読みましたが・・・。
犬以外に動物病院等で予防接種する時は死んだ菌を使ったワクチンを
使うのが正しいらしいのですが、
フェレット飼育が流行りだした頃、飼い主の無視につけ込んだ悪徳獣医が
生ワクチンを注射することもあったそうです。
(フェレットはジステンパーやフィラリアに感染するのでそれらの予防接種と一緒に)

それが一番怖いわ!

===補足===
再度調べてみたら、
私が元にした資料が古すぎる上に間違いが多い代物でした・・・。
現在犬に使われているワクチンは不活化ワクチンだそうです。
誤りを書き込んでしまい誠に申し訳ございません。
深くお詫び致します。

それと・・・。
以前の経験から思ったことなのですが、
予防接種の他に人を噛まないように訓練することも大丈夫ではないでしょうか?
感染していても潜伏期間にある(発病前)犬なら効果はあると思います。
イギリスにホームステイした経験があるのですが、
あちらでは犬には人に噛み付いたり吠えたりしないように訓練するのが常識でした。
大抵はトレーナー(いっぱい開業してます)に預けて訓練してもらうんですが。
日本だと訓練していないことが多いので正直、怖いです。
狂犬病にかからなくてもケガしますから・・・。
何を考えているのか玄関ドア前や郵便受け前に
犬が行けるようにしている家もあります。
その家の家族は大丈夫でしょうが
郵便配達員や客にしてみればいつ咬まれてもおかしくないです。

私は以前家を回る仕事をしていたのですが何度も危うく咬まれそうになり、
同僚には実際に咬まれてケガした者もいました・・・。
私は仕事やめてからも犬が苦手です・・・。

  • 回答者:絶対に再発させるな! (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
日本では不活化ワクチンが使われていると思っていました。どちらからの情報か教えていただけると幸いです。

再度のご回答ありがとうございました。
3行目の「大丈夫」とは「必要」という意味でしょうか。
元々犬が嫌いな方もいることを念頭に置き、犬の飼い主には人に迷惑をかけないようにするような適切な飼養を望みます。

1です。

狂犬病は犬・キツネ・猫など、ほ乳類・鳥類等、全ての恒温動物(当然人間にも)に感染するウィルス性の病気で、症状としては恐水発作が有名です。
いったん発病すると治療方法はなく、死亡率はほぼ100%という恐ろしい病気です。
主に噛まれることから感染しますが、ほかにも舐められたり動物のくしゃみなどからも感染します。


微妙に5番の選択肢が気になります。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
傷口から唾液が入れば感染します。

1。
とてもとても怖い病気です。
狂犬病と聞いてアニメの「金田一少年の事件簿」を思い出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。発症する前にワクチンを打てば、助かる可能性も有りますが、確か、日本では、そのワクチン(人間用)、承認されてないはずですので、入手はほぼ不可能ですので、ご注意を。
所で、5番のそれは、何ですか???とてもユニークな質問ですね。思わず選びそうになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
人間用のワクチンについては諸外国へ旅行へ出かける時に予防接種をすることが出来ますし、犬に噛まれた時の緊急接種もすることが出来ます。

1が正しいです。
狂犬病を発症すると現在の医学では治療法がなく、
ほぼ100%が死亡する怖い病気です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 が正しい。子供の時自分が飼っていた犬が、前日までなついていたのが翌日発狂し、手がつけられない。そのままにしておいたら次の日、死んでしまいました。もし、噛まれたら人間も48時間以内に死亡する。と聞きました。40年前の話ですが・・。今は医療が発達してワクチンがあると思います。

===補足===
4のち1になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

「4.発症すると必ず凶暴になる。」
発病後終始麻痺状態の動物も15~20%認められます。

「次の日、死んでしまいました」
狂犬病は発病して翌日に死ぬことはありませんので、別の脳の病気だったと思われます。

「48時間以内に死亡する」
潜伏期間は長く、一般的には1~2カ月です。7年間の例も報告されています。

「40年前の話」
1950年に狂犬病予防法が施行され、犬に年2回のワクチン接種が義務付けられたところ、1956年の6頭の犬の発生を最後に、1970年にネパールで犬に噛まれた青年が帰国後発病死した1件を除き、今日まで、狂犬病の発生を許していない。

正しいものは
1 
です。 ワクチンしか 助からないらしい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
発症すると100%死にます。
島国だからとうかうかできない病気です。
ロシア船に乗った密入国犬が上陸しているって話ですから!
予防注射は必要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が一番つらいですが、1だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が正解です。

2 すべての哺乳動物が感染します
3 今でも、患者さんが出ています。キツネ、蝙蝠、アライグマなどが感染源といわれてます。
4 ヒトはマヒ症状が先に出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  ですね。
だからこそ ワクチンの摂取が必要なのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)じゃないですかね~
一時日本人に感染者が出て話題になったような気がします

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
2006年8月にフィリピンで犬にかまれ、帰国後11月に発病し死亡しました。

1です。
ワクチン接種してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
毎年予防接種しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
他は違うと思いますね

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です!

インドに出張に行く前に予防接種しました!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.が正解ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
予防接種してます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。発症するとほぼ100%死亡するです。
このため、ワクチン接種は必須です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解は、1です。怖いです~

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは一つですか?なら1!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が正しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です
感染すると発病が早く、発症すると100%死にます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
潜伏期間は長く、一般的には1~2カ月です。7年間の例も報告されています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る