すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かくし味にカレーなどに醤油やソースをほんの少しいれてかくし味という方いますが、入れても入れなくてもいっしょじゃないのと思いますが、あれもかくし味ですか?かくれすぎじゃないんですか?
もしくは現にカレーにほんのちょっとの醤油とか入れてかくし味と言ってる方はいますか?他の料理でもかくれすぎかくし味やってる人あれば教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-15 21:05:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

実は私もかくれ味やってまして、皆さんもやってますね回答ありがとうございました。

隠れすぎ隠し味って、ネーミング、今度、使わせていただきます(笑)

我が家では、カレーの中に、醤油、ウスターソース、マヨネーズ、ケチャップ、インスタントコーヒー、チョコレート、ココア、ヨーグルト、(赤)ワインをほんの気持ち程度だけ入れます。
味が複雑といいますか、まろやかになって、深みのある味になりそうだからです。
でも、何が入っているかは、料理を作った人以外はわかりません。

あと、スパゲティのミートソースにローリエを必ず入れています。
こっちの場合は、何となく高級感といいますか、ランクアップした味になっているようです。
ミートソースの缶をそのまま使う場合には、たくさんのカレーのルーを入れて、隠れない隠し味になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレーにインスタントコーヒーを入れます。
コク出しのための隠し味です。
入れないと物足りない感じがします・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグには、味噌とマヨネーズを隠し味にいれています。
入れるとコクと旨味がでているので、一応隠れすぎず隠し味になっていると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントコーヒーをいれます。
私は、四種類のカレールーをいれます。でも、苦味はルーから絶対に出ないのでこれは絶対に必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、カレーにインスタントコーヒーを入れますよ。
コク出しのための隠し味です。

コーヒーの味がせずにコクが出たら、隠し味です。
コーヒーの味がせずにコクも出なかったら、隠れすぎ味ですね。
コーヒーの味がしたら、コーヒーカレーになっちゃいますね。

  • 回答者:まちこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠れ味っていいですねw
私も・・・じゃなくて私は味が鈍い方なので、こういう「隠し味」を汲み取れません。
それでも最近やった隠れ味は、カレーに入れるインスタントコーヒーです。
一般的なルー「だけ」のカレーなら必要ないんですが、
忘れていたものや使い残しの「カレーに使えるスパイス」をごっそり入れてカレーを作った時、
「もうちょっとぁゃιぃ味が欲しい・・・」と思って、大鍋に小さじ半分のインスタントコーヒー投入。
分かるのは自分だけ。いや入れた事実が分かるのは私だけ。味の変化は・・・わからないかも(^_^;)

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに隠れ味ですね。
それでも、隠し味だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物とかにウスターソースとお好みソースを隠し味につかいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに隠し味といって、

カレーに塩ひとつまみ入れたり、すりおろしりんご、コーヒーやチョコ、

野菜ジュースを入れています。

味に変化はないですね。


お鍋の季節ですが、こないだ水の代わりにお酒を多量に入れて、

隠し味??にしました。

ちなみに家族は全く気付きませんでした(笑

  • 回答者:わらい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウスターソースとかはウチもよく入れてますが、余り際立ちすぎたら隠し味にならないし、認識できなくてもそれで良いのじゃないですか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あはは!かくれ過ぎ!!ですかぁ。
確かにですね。カレー10杯分に対して、大さじ1くらいじゃかくれ過ぎで効果はないんじゃ?って気がしますね。でもうわさによるとソースや醤油を入れる方が美味しいということなので、入れてます。違いは分かりませんが、入れたということでの自己満足ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの場合は、カレーのスパイスで飛んでるんじゃないかと
思いますよね^^;
でも、入れないものを食べるとやっぱりなにか物足りなさを
感じるので、若干の隠し味というのがあるのかもしれません。
お味噌汁にちょっとだけ醤油を入れるといつもと違った感じが
でるのでたまにいれて、雰囲気を変えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かくし味なんて
私的には、そのときの気分で入れてり入れなかったり
すごい料理がうまいわけじゃないから、
前に、カレーにヨーグルトを入れたら
入れる順番が悪かったのか
ヨーグルトが分離して見た目がすごく汚くなってしまったことがあります
カレーなら、市販のルーで作り方通りに作るのが一番美味しいように思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れたか入れないか解らない程度が
隠し味です。

醤油にしろ
入れた物と入れない物を比べるとはっきりわかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味ですから隠れていいんですよ^^
使うのと味と香りに深みが出ます。
使わないといわゆる「大味」になりやすいですね。
カレーにはローリエ・チョコ・インスタントコーヒー・醤油・ソース・など色々使います。

和風スパゲティに昆布茶を少し入れると美味しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼などの丼ものに日本酒を入れています。
ちょっぴり甘くて美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、カレーには、チョコレートやココアを少し入れます。
また、ミートソースやデミグラスソースを用いた料理(ビーフシチューなど)でも、味やコクが足りないとき、醤油や味噌を少し入れます。
これらを少し入れると、五味(塩味、甘味、酸味、苦味、うま味)がバラバラになっているのを、落ち着かせたり、味のコントラストを上げ、味をくっきりとさせることがあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名どころではローリエが隠れすぎだと思います。
カレーを作るときは一応入れるのですが、あの葉っぱは一体何か
香りでも足してくれるのだろうかと毎回不思議に。
そのまま嗅いでも乾いた葉っぱの匂いしかしないので、
煮込んだところで何が変わるのか解らず。

あと隠し味になるかは解りませんが、オムレツにコーヒーフレッシュを
卵1つに対して1つ溶き混ぜます。なんとなくクリーミーな気がして。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>かくれすぎじゃないんですか?

同感です。カレーの味の方が強いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか面白い事をおっしゃいますね。ちょっと目が覚めた気分です。なかなか着眼点が宜しい。
ですが、隠れて分からないから隠し味でして、ばれてしまっては、隠れた事になりませんしね。だからこそ、分かる人には分かる隠し味とも言いますしね。
ですが、隠すのも結構大変なんですよ。変化が分からないから、
もうちょっとと付け足すと、突然、思いもしない味が浮いてくるんです。そうすると、一応カレーと言う名がついている限り、カレーらしくしないといけませんので、キッチンはめちゃめちゃですよ。やっぱり、浮き上がって来ないから良いんです。出来れば、そのまま隠れてて欲しいくらいです。
ちなみに私は、醤油と、ソースのどちらも化けて出て来た経験あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに醤油やソースを入れるのは、昔の安い定食屋のカレーが味が薄かった時の名残ですね。
最近のカレーはしっかり味がついているので、あまり意味があるとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味覚にうるさい人は、耳かき1杯の調味料でもわかってしまいます。
だから、ほんの少しでもかくし味なのでしょうね。

うちでは、ほんのちょっとどころではなく、すぐみつかるほど入れるのでバレバレです。
「今日のカレーやたら甘いけど、ハチミツ入れたでしょ?」てな感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かくれすぎって面白いですね(笑ってしまいました)
いつもカレーにソースを入れています。でもこないだソースのかわりに日本酒を入れてみたら案外おいしくできました。
あと前にテレビで見ましたが、イチゴジャムをスプーン1杯入れるといいそうです。
一度試してみましたが正直それはう~ん…という感じでした(^^;)

ほかにはおでんの汁に醤油とみりんを入れてみました。普通に食べるよりおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある市販の「そぼろふりかけ」が、娘が大好きなのですが、ある時裏の成分内容表を見て「紅生姜が入ってるってーうそーやだー」と言っていました。
「味しないでしょ、大丈夫よ、隠し味だから」と言いましたが「隠しても入ってる~」とそれを食べなくなりました。
隠し味なら隠しといてくれーという思いです。
それに関しては隠れ過ぎでもOKだったという話です。

  • 回答者:見~つけた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハヤシライスを仕上げにみりんをお玉一杯分入れます。
以前に本で、どこかのシェフが作っていた作り方(隠し味)で、
市販のルーでも、コクとまろやかさがプラスされるということで入れてみました。
ほんとに美味しくなったので、それからはずっと入れています。

カレーには、市販のルーを入れる前に固形のコンソメを2個入れます。
そのままじっくりことこと数時間煮込みますので、具材に味がしみこみます。

お味噌汁でも、ダシに白みそをといた後、みりんと薄口しょうゆ各大さじ1を足すと、
とてもしっかりした味になって美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく隠し味と称して、醤油やソース、チョコレート、コーヒーなどを入れる人が居ますが、
市販のカレールーは、そのメーカーが万人に合うようにブレンドされていて、
そこに何かをプラスするとバランスが崩れてマズイ方に傾いてしまいます。

昔、NHKの番組「ためしてガッテン」で、同じカレールーを使い、
一方には隠し味を入れて、もう一方には何も入れずにカレーを作って、
他の人に試食して貰い、美味しかった方はと聞くと、
殆どの人が何も入れない方を選んでいました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html

そんな訳で、うちではこの番組を見て以降、基本的なものだけ足すようにしています。
1000ccのルーに対して、
①コクを出すために小さじ2杯の砂糖を入れます。
②市販のルーに不足している食塩を 9g入れます。
③辛さを増すときは、一味唐辛子を入れます。

因みに明日、出張でインドに行きます。インドにはカレーライスがないと言う噂を確かめて来ます。
カレーライスは世界的に有名な日本料理です。

  • 回答者:カレー担当大臣 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はコーヒーも入れます。ローストされた深みがある味になるので、ぜひ試してください。(インスタントコーヒーで)

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートです。
作った本人だけが、満足して、たぶん他の人はまったくきづいていないとおもいます。

結局、入れてもいれなくても変わりないような気がします^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かくし味  なんですから 表に出てきてはダメなんです。脇役は、あくまでも脇役で、主役のように目立ってはダメ。 かくれすぎ! って、あなたは 楽しい方ですね!
隠し味を入れたものと、入れてないものを 食べ比べてみると、違いが分かるでしょう!
それで 変わらなければ、入れなくてもいいのです!。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かくし味だとおもいますよ。
少量の醤油でも入れたら味が変わります。


カレーにトンカツソースやケチャップを入れることもあります。
また、ビーフシチューに醤油もお勧めです。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 私がカレーに本つゆを入れてかくし味と言っています。
たまにマヨネーズも入れていますよ。
コクが出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かくし味なのに、表に出てきたら かくし味の意味が無いと思いますが・・・
私は、カレーの味によって醤油を入れたりソースを使ったり、そのままで食べたりします。
(作ったときによって味付けが違うので)
他には、生卵を入れたりチーズを入れたりと色々と試したりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがに、蜂蜜を入れてます。少し甘くなった程度かな?って感じで、隠れています。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクを出す為じゃないかと思っているのですが、カレーを作るのにコンソメの素をいれずにめんつゆを入れることがあります
和風のカレーが食べたいからなんですけど、そば屋のカレーが何となく和風に感じたら、それはそば用の割り下を使っています
それが好きで、通っているお客さんがいますが、最終的には好みの問題でしょう
食文化って言うくらいですから・・・・・・

回答にならなくてスイマセンでした

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーには赤ワインを入れます。隠し味と言うか、とにかくおいしいのでOK!

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠れているから隠し味って言うんですw
味に奥行きがでますね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはカレー作る時に、粉末コーヒー入れますね。
隠れてるから隠し味と思ってますが、隠れすぎちゃってますか?
ユニークなところに気づくのですね、発想の転換は良いことですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きに極少量のケチャップ。
誰かがやっていたので、たまに入れてみたりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る