すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2ヶ月頃から指しゃぶりが始まって今3ヶ月になるのですが・・・最近ではミルクを飲むときも指を入れてしまいます。指を出してミルクを与えても、また指を入れてしまって困ってます。飲みづらくて怒ってしまうことも。

  • 質問者:そ
  • 質問日時:2008-04-10 11:35:16
  • 0

「指しゃぶりはさせたいだけさせてください」と今のガイドラインではそうなっています。指しゃぶりと歯並びのことを気にするのは、2歳をすぎてからです。

ミルクのときに遊んでしまうの、カワイイけど大変ですよね。でも、まだまだ3ヶ月。遊んでしまったらそこで切り上げて、またほしがるときにあげてもまだOKな時期ですよ。
赤ちゃんもおなかがすごくすいているときと、そうでないときがあります。量や時間にこだわりすぎずに授乳タイムを楽しみましょう♪

それから、これから先、遊び飲みも増えます。揺らしながらあげたりとか、眠そうなときににあげるとか、工夫されてる話も聞きます(ウチ=今は8ヶ月は、体重がわりと多めだったので、医者に「遊んだくらいのほうがいい」と言われたし…)。そ さん親子なりのやり方を見つけてみてくださいね。

育児、お互いがんばりましょう♪

  • 回答者:たむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。いいやり方をみつけてみます。

並び替え:

指しゃぶりはお手手が自分の言うことを利くようになった証拠なのであまり無理に辞めさせないほうがいいと思います。ミルクの見たいときは指はなしてちゃんと飲むと思うにで無理矢理やめさせないで

  • 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。

こんにちは。

授乳中の時だけ手を押さえていてあげればいいと思います。
意外と赤ちゃんは力強いですが、親というのはある程度子どもには制限を与える存在です。ちょっとくらいパワフルでも大丈夫!

あかちゃん、自分で指しゃぶりして飲みにくいのに怒るんですか?
ミルク飲みたいけど、指もしゃぶりたいんだぁ。
わはは!おもしろーい^^
手って赤ちゃんのいちばん最初のおもちゃなんですって。
おかーさん、頑張ってー!

  • 回答者:ににこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。手は赤ちゃんの最初のおもちゃなんですか・・・参考になりました。

こんにちは
うちの子は4ヶ月になります。現在同じようように、授乳中にまで指をしゃぶります。
なので、私は 横抱きにしたときに、外側の腕をやさしく包みこむようにつかんで、口の中に入れさせないようにしています。

  • 回答者:ティリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。

お母さんにしてみたら大変なことですよね。でも、しばらくそのままでいいのではないですか。我が家の息子も1,2歳頃まで指しゃぶりしていた記憶がありますが、いつの間にか止めました。(歯並びを気にされる方も多いですが小学生位の歯列矯正は以外に短期間です。)無理やり止めさせると他の事を代用する可能性もありますよ。(毛布やタオルをしゃぶるとか・・・)

  • 回答者:damedame (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。たしかに指をとっちゃうとガーゼをしゃぶったり・・・ しばらく様子をみてみようと思います。

このころから、指しゃぶりをするのは、当たり前です。でも、やはり、六ヶ月ごろまでにはやめさせないと、出っ歯、吸いだこなどこまるので、対策としては、ミルクをどのようにしてあげているかですね。きちんと、抱っこして、話をしながら、赤ちゃんの目を見てあげてますか?母乳を上げるときと同様に、抱き方を左右交互に抱いていますか?赤ちゃんの片方の手は、お母さんのわきの下ですよね。空いている手に、何か握らすか、お母さんの抱いている手が届くと思うので握ってあげるとかしたらいいと、思います。神経質にならずに、ゆっくりと、そのうち、赤ちゃんも、指しゃぶりをしてはいけないと、わかってくるでしょう。
後ね、睡眠療法(うそかまことかは不明)、我が家では、離乳のときに使いました。赤ちゃんが、寝かかった、まだ、睡眠が浅いころに、「おっぱいやめようね」って2.3日言い続けました。成功しましたよ。この方法で、「指はおいしくないよ」「指がいたくなるよ」「だから、やめようね」って、お母さんの言葉で、やさしく語りかけてあげてください。

  • 回答者:みーたん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。ぜひ睡眠療法をやってみようと思います。

指に唐辛子や苦いものを塗るといいと思います。私は娘に唐辛子を塗りましたね、ちょっとだけですけど。

  • 回答者:キー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。まだ、指に塗るのは抵抗があるので、もう少し大きくなっても治らないようでしたら試してみようと思います。

お酢を薄く塗って、なめるとすっぱいと覚えさせては?赤ちゃんは「すっぱい」「にがい」というのは、本能的に避けるので、どちらかの味がするようにすると良い。ただ、指しゃぶりの原因が、親がかまってやらない寂しさからきているなら、根本的な原因を解消しいてあげてください

  • 回答者:ちこちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る