すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

踏切の近くにお住まいの方に質問です。
賃貸マンションを借りようと思っていますが、踏切が近くにあることだけがひっかかっています。
私が今住んでいるところが高速道路にものすごく近い事もあり、
踏切音も電車も窓を閉めたらこれは慣れるな…とゆうレベルに感じましたが、
実際に踏切の近くにお住まいの方いかがでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせください、よろしくおねがいいたします!

(「私は住みたくない」等の回答はご遠慮ください…。)

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-16 00:14:00
  • 3

慣れる人はすぐ慣れますが、慣れない人は本当に全然慣れないようです。

実家が昔、JR駅のすぐ近くのマンションでした。
小さいときは電車の音も踏み切りの音も聞こえて当たり前。真夜中でも貨物列車、線路チェックの車両等いろいろよく通り、ガーガー音が聞こえる中で寝てました。
ついでにでっかい陸橋もちかくにあり、大型トラックが通ると時々揺れてました。

昼はどこからでも生活音がしているのであまり気にならないと思いますが、夜になると結構響きます。冬は空気が澄んでいるのか、余計に音が響く感じでした。
友人が泊りに来た時、ものすごく響くと言われて、最初は「何が?」と思いました。なかなか眠れなかったと言われて、確かに響くよなあ、と思ったのを覚えています。私は慣れていたので言われるまで意識もしなかったのですが。

高速道路に近いところに住んでいるとの事なので、ある程度音に慣れていて、踏み切りや電車の音がご自身に苦痛でないなら、すぐ慣れる可能性もあると思いますが…。

ちなみに、私は電車の音も車の音も平気ですが、今の家は夏にかえるの鳴き声が気になって気になって目が覚めてしまうので…(泣)旦那は地元のせいか、全く平気です。

  • 回答者:子守唄 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~分かります、私もかえるの声の方が気になります。
やっぱり慣れですね…。
ありがとうございました!

並び替え:

以前小田急線の線路のすぐわきに住んでおり、さらに踏切もすごく近くにありました。
電車が通ると家が揺れるし、電車が来るたびに踏切のしまる音でテレビが聞こえなくなったりしてうっとうしかったです。しかも、夜中に線路の工事をしたりしてうるさくて目を覚ましたこともあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりうるさいことはうるさいですよね…
ありがとうございました!

以前線路沿いのマンションに住んでました。窓を開ければ目の前は線路…という環境でしたが、電車が通る音や振動はすぐ慣れました。

ちょっと回答がずれますが、そのマンションで空き巣に遭いました。線路に面したベランダ側から侵入されました。前住人も遭ったそうです。(←前住人宛に警察署から犯人逮捕の手紙が来たので分かりました)
警察から『線路沿いの建物は電車の通過音でちょっとした物音も消せるので空き巣に入られることが多い』と言われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~なるほど、空き巣こわいですねえ…。
参考になりました、ありがとうございました!

うちのアパートも踏み切りが見えます。
電車よく通りますよ。
慣れますね。
息子も
「あ~電車くるね~」
なーんてのんきだし。

従姉妹は新幹線のトンネルにくぐる寸前の場所に住んでいました。
ゴーーーって音が凄かったですね。
私はそこには住めませんが…
従姉妹は慣れたって言ってましたが…

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も友人には我が家は厳しいとよくゆわれるので
やはり住むと慣れるものなのですね…。
ありがとうございました!

最初はシマッタ!!と思ったのですが、何処でも眠れる私はそのうち慣れました
神経質な亭主は眠れなくて、よく実家に帰ります
人によるようです
まあ本線とは言え、田舎ですから、夜は20~30分に1本になってしまうから、気にしない人はいいですね
踏切が近いという事で水道代1か月分位は家賃も値切る事が出来ました
住めば都です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに住めば都、ですね!
ありがとうございました!

私も線路沿いに住んでます。
入居当時はうるさくて迷惑でしたが、
3年経った今では慣れてしまいました。
なので最初は戸惑うかもしれませんが慣れれば
大丈夫だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構お住まいの方が多くてびっくりです。
それほど住みにくいわけじゃないとゆうことでしょうね。
ありがとうございました!

住んでいます。
意外に音は上の方に流れるようで、上階ですがうるさいですね。
窓を閉めればいいんですが、開けてる時に通ると、電話中の相手の声も聞こえません。。。

でもやっぱり慣れますね。
これ打ちながら今も通りましたが、全然気にならないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の方がうるさいんですか、意外でした。
でもやはり慣れなんですね。
ありがとうございました!

全然慣れちゃいました、電車の音も。
ないと静かすぎて不安なぐらいですよ、今じゃ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと分かります…私もパトカーの音がいつも聞こえるので
聞こえないとあれ?と思います。
ありがとうございました!

騒音に関しては個人差がありますから、こればかりは何とも…。
自分は全く気になりませんが、家族は非常に気になっていました。
それで結局、引っ越ししましたしね。
相談者さんだけでなく、家族の方の反応も確認した方がいいです。

あともう1つ、ご家庭に小さなお子さんはいらっしゃるでしょうか?
その場合は踏切に近い物件は避けた方がいいです。
いくら親が気をつけていても、思わぬ事故に遭うリスクが高くなるので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は2人なのですが、子供はちょっと心配ですね。
ありがとうございました!

私はJRの線路近くに住んでいます。

踏み切りの目の前ではありませんが、夜中は踏み切りの音が聞こえるのと、貨物が通ると家が揺れます。(これを入力中にも貨物が通りました)

昼間も、普通・快速(急行)・新快速(特急)・貨物が頻繁に通るので、テレビを見る時はうるさすぎて音が聞こえなくなるので窓が開けられません。

近所の人たちは「ここはとても静かで生活しやすい」と絶賛しています。すっかり慣れて音が全く気にならないみたいです。うちは引っ越して2年くらいですが、未だに慣れません・・・。夜中は貨物が通る音で目が覚めることもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中の1時でも通るんですね~…。
その賃貸マンションも周りはずらりと満室の分譲マンションが並んでいるので
長く住めるんだろうなあとは思いつつ…
ありがとうございました!

賃貸マンションよりレベルの下がるアパートで、踏切からは50メートルくらいのところに住んでいたことがあります。ちょと離れているので、質問者さんのレベルとあっているか分りませんが、もしよろしければ参考程度に・・・。
線路に直面してなければ(線路、踏み切りと自宅の間に建物が建っていれば)それが防音壁になり、それ程ひどいことにはならないかと思います。ただ、終電後は全く平気みたいに書いている人がいますが、意外と回送電車を通すこともありますので・・・。あと朝は、車の騒音より早くから(始発は5時くらいから走りますよね?)うるさいです。
それと、家がその踏切の道路にも面していたら、そしてその道路が幹線道路だと、別の問題が起きます。踏み切り待ちの渋滞、それによる騒音(アイドリング、発進音)と排ガスの汚れです。質問者さんは高速に近くに住んでいるから大丈夫かもしれませんが、踏み切り待ちが頻繁にあるようなところだと、外を見たら運転手さんと目が合っちゃった、何てこともあるかもしれません。なので結構部屋は締め切っていることが多かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば貨物以外にも回送電車もとおるんでしたね…。
線路には面していますが道路は建物1個挟むので
高速道路っ子の私は結構軽くクリアできそうです。
参考になりました、ありがとうございました!

JRの車両基地の側に住んでいたことあります。
やっぱり最初は不慣れでしたが2週間くらいで生活リズムの一BGMと思ったら、
いつの間にか慣れてしまいました。
踏切よりもわたしはちなみに電車の走行音がレールときしめく音のほうが約3年住んでましたが最後まで不慣れに終わりました。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できるだけ慣れれたら幸せなんですが…
ありがとうございました!

以前、JR中央線の踏切のすぐすばに住んでいたことがありました。
13階と高いところに住んでいたので、それほど気になることはなかった(窓を開けることが少なかったこともあります)のですが、深夜の踏切音は気になりました。
中央線は貨物列車が走るので、そのために終電後も踏切が閉まることがあるんですね。

ということで、私鉄など貨物列車の走らない路線の踏切なら何とかなるのではないかと思います。また、高速道路のそばよりはいいのではないかと思います(騒音、空気の悪さなどを考えると)。

  • 回答者:AKKUN (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら関西ですがJRなので貨物が通るような気がします…。
高速道路って環境悪いんですね…ホントに30年近く住んでるので
なんなら環境が悪い事すら気付いてなかったです…。
ありがとうございました!

騒音が気になるのでしょうか?
今は静かな所に住んでいますが実家は駅の裏でした始発の放送からすべてアナウンスが聞こえてうるさかったです・・・一つ良かった?事は電車が遅れても放送が聞こえてきてあーー遅れているんだとわかったこと・・・踏切の音もうるさかったですが
それでも慣れましたね・・家にいるときはテレビがつけっぱなしなのでさほど気にならなかったですがその後ハイツに住むことになりハイツの裏で農家の人が犬を8匹も飼っていました高速道路の下でサイレンの音を聞くと遠吠えを初めテレビも何も聞こえないくらいうるさくて・・・友人が来たとき驚いていました大声で話しても聞こえない
窓を閉めると鳴き声は聞こえませんでしたけど夏・・窓も開けられませんでした
今は一戸建ての新居ですが静なんですが
夏蝉の声で目が覚めますうるさい・・目覚ましも聞こえないくらいの鳴き声で
何処に住んでもいろんな騒音があると思いますけど
今のマンションは防音がしっかりしているのでさほど気にならないと思いますが・・

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅は見えますがアナウンスは聞こえない距離です。
遅れてるのが分かるのはちょっと便利ですね。
犬はつらいですね…私は犬が苦手なので聞くだけで勘弁してほしいです…。
蝉の声で目覚める新居うらやましいです~。
ありがとうございました!

その線路に何が通るか、それと保線状態にもよりますね
貨物が通る路線、それと線路規格が低く保線状態も悪い路線だと騒音も振動もひどくなります
旅客列車のみの場合1軸当りの重量はどの路線もそう変わりはないので、列車頻度の問題だけです
但し、踏切ということですと線路からの振動に加えて、直行する道路を行き交う車の騒音もばかになりません
当然滞留しますからその間アイドリングの騒音と振動、排気ガスも容赦なく入り込みますし、山なりになった個所でのゼロ発進ですからその分騒音もかなりのものになります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

実家が踏み切りのすぐ近くにあります。
確かに住んでいる人は慣れます。
私も寝るのに支障があったり、電車の通過音や遮断機の警報音はあまり気になりませんでした。が、友人などをお招きする際に親はかなり気を使っていました。
季節がよい時には窓を閉め切るのもあまり気分がよいものではありませんし、電話やテレビを見ている時に電車が通って聞こえなくなることがよくありますよ。
JRの場合路線によっては貨物が夜中に通るところもあります。
実家は私鉄なのですが、平日に見にいったらあまり電車の本数が無くて、これなら気にならないと住むことを決めたのですが、実は休日の方が本数が多い路線で、くつろいでいる時に頻繁に通ると苦笑していました。
でも家賃は相場より多少安くなりますよね?
踏切が近いということは駅も近くにあるのでしたら便利ですよね。
メリットの部分と天秤にかけてじっくり考えるのがよいと思います。

===補足===
ごめんなさい、ちょっと文章がおかしかったです。
「寝るのに支障はなかったし」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JRなんです…貨物の通り具合が気になります。
確かに踏み切りに近い分かなり家賃も安く駅チカなので
うまく順応できたらいいのになあとゆう思いです。
ありがとうございました!

窓を閉めているとさほど気にならないと思いますが、暑い日など窓を開けたら結構音がきになりますね。

  • 回答者:ええ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに窓をしめてたら全然問題ない程度でしたが、
窓開けたいですよね。
ありがとうございました!

昼間はさほど気になりませんが、夜中に響き渡る警報機の音はうるさいですよ。

===補足===
あと、貨物が通るときは長いのでうるさいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり夜の方が気になるのですね…
ありがとうございました!

線路後ろの踏切すぐに住んでますが、機車が走るたびに振動があり、音も慣れると言っても、気になるといえば気になります。特に夜中の信号機の音は時間も長い間鳴ってるしうるさいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中の貨物系の信号が実際住んでいないのでどの位なのか気になります。
やはり長いんですね…参考になりました、ありがとうございます!

ゆれる。まではないのですが、踏切音がかなり気になります。
慣れるだろう・・と思っていましたが、全然慣れず、引越しも検討しています。

===補足===
電車の通る音も結構気になります。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になってしまったら苦痛ですよね…。
踏切音は全然気にならなかったのですが、電車の音が少し気になりました。
ありがとうございました!

私のマンションは踏み切りの直横にあります。
車の音は大丈夫なら、あの「チンチン」となる音も多分大丈夫だと思います。
最近は列車が近づく時だけ音が大きく通過中は小さくなります。

ただし、そのマンションのつくりと地盤は大丈夫ですか。うちは大丈夫ですが、お隣のマンションは「カタカタ」と音が鳴るそうです。
これは列車の振動とそのマンションの何かが共振してなっているそうです。気になる型は気になり私の知人は引っ越しました。

一度その賃貸マンションの部屋で体験されてはどうでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振動は大丈夫っぽかったです。
今の家の方がトラックが通るだけで地震のようにゆれるので
わりと私は向いてる物件かもしれませんね…。
ありがとうございました!

となりに線路があり、踏み切りと駅が近くにあるところに住んでいます。

確かに電車の音や踏み切りの音はうるさいとは思います。1日にどれぐらい通過
するかや、その人の性格にもよるでしょうが、自分はあまりそういうところに鈍
感なので気になりません。(電車の音の方がうるさいです。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最終的には性格によっちゃいますよね~…。
ありがとうございました!

友人の家が、踏切の近くです。一度だけでしたが、泊まりに行って、騒音と揺れで眠りが浅かったのを覚えています。彼らは慣れていたようですが・・・・。ただ、洗濯物に鉄粉(車輪と線路で擦れる?)が付くので、当時困っていると言ってました。現在なら、乾燥機もあるから、問題にならないかな!高速道路近くよりは、列車の場合は、深夜便の最終が出れば、後は朝までは無い訳ですから(貨物は?)、その分、良いかなぁ・・・と。

  • 回答者:シュッポッポ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

鉄粉が飛んでくるので体に悪いと聞きました。
窓を常に閉めているのでしたらいいのですが..開けておくと.目の前が線路でしたら
凄い鉄粉が入るそうですし布団も干せません

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄粉、見落としてました。
4階なのですがやはりくるんでしょうか…。
ありがとうございました!

踏切近くに居住したことはないのですが、電車は終電化終われば走らないので高速道路の騒音よりはましなのではと思います。都心近くだと休日の朝とかはつらいかも知れませんね。

  • 回答者:LC100 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

踏み切りにどのくらい近いのかわかりませんが、私の場合、踏み切りまでというかJRの線路まで20m程でした。家も木造でしたので、窓を閉めても音はかなりしていましたが、いつからか慣れてしまっていました。最近のマンションなら防音も良くなっているのではないでしょうか。一度、音の響きやすい夜か明け方にその付近にいってどんなものか確認されたら如何ですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

踏切までマンション2軒分位なので何メートルくらいになるでしょうか…。
やはり慣れるんですね、ありがとうございました!

踏切が15メートル先にあります。
正直 もぅ20年も住んでいるので警報機の
カンカン カンカン  たまに気付かないです。
電車がガァーって通り過ぎた時に、あっ 鳴ってたの?
って気付きます。
正直 最初の頃はうるさいと思うかもしれませんが
二ヶ月もすれば慣れてしまいますよ。
高速道路で慣れていたのでしたら すぐですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年もお住まいならほんと気付かない位かもしれませんね。
私もすっかり高速道路の存在を忘れてます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る