すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

母乳で育てている(いた)方にお聞きします。

私は生まれたときから現在まで母乳1本で育てています。
おっぱいを飲んでいる姿がとても愛しくて可愛く思えてしまい、よくデジカメでママアングルで写真を撮っています。

ママ目線なので時々乳輪が写真に映っているときがあり、それでもアルバムに貼っていると旦那にやめろと言われてしまいました。
(他の人に見せるときがあった場合やばいだろと。。。)

母乳で育てていた方、私のようにおっぱいを飲んでいる写真を残していますか?
(遠くからでなくママ目線で)
私って変でしょうか?
もうすぐ卒乳なのでこの可愛さを忘れないために撮っているんですがやっぱりやめた方がいいでしょうか。。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 01:34:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの温かいご回答ありがとうございます。
私だけかな?と思ってましたが、同じような方がいて嬉しいです。
子供が大きくなったときに懐かしく思ってくれたら嬉しいですね。
やっぱり撮ろうと思います。
家族専用のアルバムとてもいいアイデアですね。
作ってみようと思います。
あらいがとうございました!

現在授乳中です。撮りたい気持ち、よくわかります。
おいしそうにおっぱいを飲んでいるときの幸せそうな赤ちゃんの顔はもうたまりません。私は普通によく撮っています。母にはむしろ送りつけました(あまりにいい表情なので)。
おっぱいがどう写っていても、主役は赤ん坊なので、そこに性的なものは一切なく、むしろ神聖なワンショットになっていると思っています。
大切な思い出になると思いますし、限られた期間にしかできないことなので、残していいと思います。赤ちゃんが大きくなった時に、写真を見てきっとこの幸福感を懐かしく思い出すのだろうと。

ただ、男性の目線って女性の、まして母親の視線とは全然違うと思いますので、旦那様はあまり他人に見せたくないのではないかと思います。他人に見せた時、万一男性の変な目線で見られてたらいい気分ではないですし。男性であるがゆえの、旦那様の意思もあるのではないでしょうか。

他人に見せるための写真ではないのですから、やめないでいいと思います。
他人に見せてやばいなら、見せなきゃいいんです。
家族専用のメモリアルとして別にミニアルバムなどを作ってもいいと思います。
あの時の写真を撮っとけばよかった、と後悔はしたくないです。

  • 回答者:思い出がいっぱい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問者さんの気持ち、とても素敵なことだと思います。私も授乳中の写真、何枚かあります。(夫が撮ったもので、ママ目線のものではありませんが。当時デジカメなかったし。)
本当に赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる姿は可愛いいし、アルバムに貼るのはおかしく
ないと思います。男性の友人が見ることがあるのなら、乳輪が写っているものは、身内
だけが見るアルバムに保管しておけばよいと思います。卒乳までの、ママと赤ちゃんと
の時間、大切にしてくださいね。

  • 回答者:青空 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も二枚残っていますよ。
でもやっぱり恥ずかしいので、息子の記念アルバムっていう別のアルバムに納めています。
それは息子と旦那以外見ないやつです。

他のアルバムは他に見せますがね。
記念アルバムだけは内緒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママから目線の写真はそう言えばないですね。
目の中に焼き付いている感じです。
遠くからとっている写真はありますが、その頃はかなり
必死だったので、撮ることも忘れていた感じです。
写真ですが、自分で保管して他の人に見せなければ
よいと思いますよ。ご自分の中の思い出として大事にしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんがおっぱいを飲む姿は本当に可愛いですよね。
10年以上経った今でも、懐かしく思い出します。
私が授乳していた頃はデジカメがなかったので、近くで撮るとピンボケの事が多く、授乳の写真は一枚もありません。でもデジカメがあれば確実に残したと思います。
誰かに見せる可能性があって、それをご主人が嫌がるのなら、家族専用のアルバム(絶対に他人には見せない用)を作ってもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供達を母乳で育てますが、沢山撮りましたよ。
赤ちゃんが自分のおっぱいを美味しそうに、幸せそうに飲んでくれる時期って、本当に短い時間で。
大変な育児の合間の本当に幸せなひとときなんですよね。
今でも思い出すと、胸の奥がきゅんとします(笑)。
人に見せるのがはばかられるようだったら、見せる時だけその写真を外せば良いのでは?と思います。
私は義父母に見せる時はちょっと恥ずかしかったので、外しました。
家族だけが見るのなら、全然構わないと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とってますよ!!私も卒乳なので
はずかしいけどいろいろとってます。
2人目の子だしもう子供は産まない予定なので
たくさんとってます。
誰かにみせるわけでもないので いいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん撮ってありますよ。
あの可愛さは他には代えられないです。
アルバムは人に見せると言っても身内ぐらいなので、
良いと思ってます。

卒乳までの間、愛しい姿を心にフィルムに、
思う存分焼きつけて下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんになられた方なら、誰しも残しているのではないでしょうか?
決して変ではないと思いますよ。
私も乳輪が写ってようが、片乳ポロリであっても、残してます。
赤ちゃんが自分のおっぱいを、一生懸命吸ってる顔は忘れられません。
6ヶ月くらいになったら、時々私の顔を見上げて飲んでる顔なんて、最高です!
恥ずかしいと思うのは、男性がやらしい目線で見ているだけですよね?
お乳を飲ませている光景は、とても美しいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのような写真を撮ったことはありませんが、とても素敵なことだと思いますよ。
むしろ、授乳の風景を邪な(?)気持ちでとらえる旦那さまのほうがおかしいです。
(ご自分の奥様の乳輪を他人に見られる恥ずかしさもあるかとは思いますが)

お子さんが大きくなって、親となった頃にその写真を見たら、きっとあなたに
感謝することと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る