すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

奈良漬を切ってから数週間経ち残り少なくなってくると、
ところどころ白い点々が浮き出てくるのですが、
これはカビですか?捨てた方がいいですか?

  • 質問者:瓜漬け
  • 質問日時:2008-11-16 02:41:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

コメントを読むうちに大丈夫そうな気がしてきたので食べてみたところ、
普通に食べられました。
味・香りとも特に変化は感じられませんでした。

「酵母菌」と「アミノ酸」と両方の意見があり、どちらかは分かりませんでしたが、
よくあるカビとは様子も少し違うようでした。
これからは捨てずに食べようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

食べても問題ないと思います。
皆さんが書かれてる通り、
問題は無いです。
美味しく召し上がって下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。普通に食べられました。

食べても問題ないです。

安心してお召し上がり下さい!

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。普通に食べられました。

白い斑点はお米のタンパク質が分解されたアミノ酸の一種です。

安心してお召し上がりください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。食べてみたところ、普通に食べられました。

生物学的な根拠はありませんが、・・・
京都のおばあちゃんは、「奈良漬の白い点々は、味の素の粒(きっと、アミノ酸の結晶の意味)で美味しい」といって、平気でボリボリ食べていました。・・・ので、私も食べていたので、問題ないと思います。
 現在のように、賞味期限とか品質保障期間などの難しいことが無かった時代のことです。
 その当時の点々と、瓜漬けさんのこれが同じとも限りませんので、言明はしません。
 無責任発言ですが、我が家では、気になるようでも、洗って食べますね、きっと。

===補足===
京都のおばあちゃんは、「昔は冷蔵庫も無く、保存食としての奈良漬なのだから、そんなこと昔からあるんや。気ぃにしすぎやと、書いとき。」と譲りません。
 補足説明します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べてみたところ、普通に食べられました。
白い点々を触ってみたところ、カビらしくなく、コロッとした塊になっていて結晶のような感じでした。少し安心して粒自体も口に入れてみましたが、無味無臭で大丈夫そうでした。
おばあさまにもよろしくお伝えください。

米酵母ですね、食べても問題ないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんだん大丈夫そうな気がしてきたので、食べてみました。
ちょっと白い粒を触ってみたところコロコロときれいに転がり落ちました。よく見かけるカビとは様子が違うようでした。
味もおかしくなっておらず、普通に食べられました。

酒粕を洗い落とした物、真空パックのような物を開封したものは、やはり酸化が進みます、食べない方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カビかどうかは別として、ということでしょうか。
真空パックではなかったのですが、洗ってあります。直前まで味の変化は感じられなかったのですが、やめたほうが無難でしょうか。

恐らく、酵母菌のコロニーだと思う。前の人が言っているように、顕微鏡が有れば、見て見ると良い。(酵母菌ならば、一応、毒ではない)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度見てみたくなりましたが、残念ながら顕微鏡は持っていません。
酵母菌で食べられるかもしれないのですね。

カビか何かの結晶かは、顕微鏡で見ないと責任を持った回答は不可能です

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分では判別できないのであきらめたほうが無難そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る