すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

台所の排水溝ですが、きれいに掃除しても、すぐに黒ずんでぬるぬる状態になってしまいます。何か良い解決方法しりませんか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-16 09:45:33
  • 0

フライパンなどの油汚れをあらかじめティッシュで拭いて(それは生ごみとして処理)、それから水洗いするようにしています。
なるべく油を流さないようにするのが第一かなと思いまして。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頻繁に掃除するとそういう状態になりません。
毎日さっとそうじするときれいなままですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬめり取りをぶら下げてるといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日掃除しないとすぐヌルヌルになりますよね。
メンドクサイですが我が家では重層+酢で頑張って毎日手入れしています。

  • 回答者:oomaki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩素殺菌剤でも入れればいいと思います。
ホームセンターで売っていると思います。

  • 回答者:IBC (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日の夕飯の片づけの時に、ささっと掃除することです。
毎日やっておくと黒ずんだりしないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油モノは極力流さない事を心がけるだけでも
ぬめりは減りますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品を扱う場所ですので、毎回洗剤を使っての掃除には抵抗が有ると思います。私は、重曹と、お酢で対策してます。
時々の掃除に、重曹を排水溝に少し撒き、そこに、お酢をスプレーします。あわが、たいていの汚れを落としてくれます。
暫く置いた後、熱湯を注いで終わり。頑固なとき以外は、それだけで、すっきりします。
毎日する事は、こまめに、お酢をスプレーして、拭き取る事。
この2点で、清潔度はグ〜〜ンとアップします。
出来れば、シンクの水気は極力拭き取った方が、より効果的です。どれも、口に入れられる物ですので、安心して、利用出来ますし、便利ですよ。試して見て下さい。
ただし、お酢は、錆の元ですので、鉄類には使用しないで下さい。使用しても、きちんと洗い流せば大丈夫です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10円玉、もしくは銅板を排水溝に入れると
ぬめりを防いでくれます。
お金はもったいない、銅板なんて簡単に手に入らない
と言う事がありましたら
きれいにミストなどの排水溝専用の洗浄剤を
使用されることをお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10円玉をかごのようなものがついていれば、入れますが、ないときにはきれいのミストというものが台所用で売っています
それをスプレーするとヌルヌルしにくいですし、においもしにくいです
ドラックストアやスーパーできれいのミストの台所用というと分かります

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10円玉を5枚ぐらい入れても効果あります。
銅が排水のぬめりと酸化します。
重曹と酢をまぜてたまにいれて洗ったりしてもいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンタで売られてます、ぬめり対策用の薬剤を購入されては如何ですか。
名称は忘れましたが5000円くらいしますが驚きの効果力です。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る