すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ミュージシャンにとって、ストーカーとファンの違いは、どこでしょうか?
【法律論ではなく、心理的な部分でお願いします。】
ライブなどで、毎回最前列で見ている人はファン?ストーカー?
出待ち、入り待ちしているのは、ファン?ストーカー?
HPに頻繁に書き込むのはファン?ストーカー?
家までやってくるのは、ストーカー?ですよね。
どの辺りまでが、ファンで、どの辺りからストーカーと思われるのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 10:42:48
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

プライベートに侵入してしまうとストーカーであるということは、当然のことと思います。
皆さんのご回答を拝見していると、相手が嫌がっているのに執拗に追いかけるのも、ややストーカー的であるようですね。
ファンとしては、嫌われない程度に応援したいです。

自分がやられて「嫌だ」と思う行為がストーカーになると思います。
それを客観的に考えられなくなる人がストーカーになってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ライブなどで、毎回最前列で見ている人はファン。


出待ち、入り待ちしているのは、ファン。

HPに頻繁に書き込むのはファン。


ただ家までやってくるのは、ストーカーです。

相手に迷惑をかけることがストーカーだと思っています。

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートに侵入してくる人はストーカーです。
公の場で礼儀正しく応援してくれる人はファンですね。
ちなみに上の質問だと、ライブの最前列はファン、出待ち、入り待ちはファン、
HPへの頻繁な書き込みはファン、家までくるのはストーカーです。
でも一連の行動は関連してるので家までくる人がライブの最前列で見てたら
その人はストーカーだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私生活にまで入り込んでくる人はストーカーだと思います。
家にまで押しかけたり、オフの日に付きまとったりしたらストーカーです。
ファンならミュージシャンの仕事と私生活を見分け、仕事関連で応援するのがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミュージシャンの私生活の領域にまで入り込もうとしているのが、ストーカーじゃないでしょうか。ファンは、出待ちとかしますけど、これはストーカーじゃないですね。まだ、公の部分だから。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンかストーカーかは好きか嫌いか(うざい)の違いですね
本人が好きな間はどんなことでもファンなのですが
なにか気分の悪い時とかきっかけで ファンから
ストーカーに変わって感じるようになるみたいです

ほどほどに追いかけるのもファンの技だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快なことや危険な行為に走る人は、ストーカーでしょう。

  • 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>ライブなどで、毎回最前列で見ている人はファン?ストーカー?
ファンでしょうね
>出待ち、入り待ちしているのは、ファン?ストーカー?
ファンでしょうね
ただし、いつも常識以上のプレゼントを渡されたりすると、ボーダーライン。

>HPに頻繁に書き込むのはファン?ストーカー?
ファンでしょうね。
ただし、アーティストのプライベートなこと、妄想を書き込んだりしてるとストーカー。

>家までやってくるのは、ストーカー?ですよね。
そりゃそうだ

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はいやみたいですよ、かなり。
私、とある歌手に、その人の家の前でビンタされました。
それからやめましたけど、ストーカーかよ!と怒鳴られたから。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンはミュージシャンであるその人物の才能やルックス、将来性を愛する者の
ことで
ストーカーはミュージシャンの心や行動まで支配・独占したいと願うのだと思います。

対象人物の意思を尊重しなくなったら、それはもはやファンとは言えないでしょう。

ご質問の内容では自宅までやってくるのはストーカーで、後はファンだと思います。
自宅近辺を日夜うろついていたら、ご近所迷惑になり、結局ミュージシャンに
迷惑をかけることになりますよね。
相手を思い遣れず、独善的になったらストーカーと言えるかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回最前列で見ている人は熱狂的なファン
出待ちも熱狂的なファン
HPに頻繁に書き込むのも熱狂的なファン
家までやってくるのはストーカーですね。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公表していない情報を調べておっかけてくるのはストーカーだと思います。

出待ち入り待ちは仕事情報などとして出しているのでセーフだと思います。
でも自宅を公開している人はいないでしょうからストーカーでしょうね。
HPに頻繁に書き込むのもファン行動。
ただし、そこに悪意ある言葉を綴ったら名誉毀損などの迷惑行為になると思います。
ただ、毎日「私が1番のファン」などと他の方がムッとするようなことを書き込むのは迷惑でしょうね。
荒れますから。

大物になれば事務所が守ってくれるし、頻繁に引っ越しなども出来ますが、それが出来ないようなデビューして間もない人、デビュー前の人が1番大変ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な意見ですが、ファンはその対象を守る人、ストーカーはその対象を我がものにしようとする人で、似ていますが対極の存在であると思います。

本当のファンは、その対象のプライベートには立ち入りません。
むしろ他の人間がそうすることから対象を守る行為を取ります。(出待ちして、危ないことをするヤツから対象を守るのが本当のファン)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽活動は、演奏家と聴衆があって成り立つもの。
聴衆として演奏家の音楽活動を支えるのがファン、意図はどうあれ客観的に見て演奏家の音楽活動を妨害するのがストーカー。

入り待ち・出待ちも時と場所、周囲の状況によってはストーカー行為となり得ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋に音楽が好きで応援しています。
それはもっと歌が聞きたいからです。
新たな歌も聴きたいからです。

だからその音や声を聞くこと、音楽作りを邪魔する行為はすべてストーカーと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が迷惑に感じるようになったらストーカー。
それまでは熱烈なファン。

ミュージシャンの受け取り方次第では?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミュージシャンのレベル?にもよりますが
スター☆ならば仕方ないところがありますが、インディーズの方は受け取り方に個人差があるかもしれないですね
プライベートに踏み込んでくるところからストーカーに感じる
のではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る