すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

じゃがいもで「男爵」と「メークイン」どちらが煮崩れしにくいのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-16 11:04:57
  • 0

煮崩れしにくいのは「メークイン」です。
メークイーンの最大の特徴は、『煮崩れを起こしにくい事』です。
煮崩れを起こしにくい割にでんぷん質も高く、フライドポテトやポテトチップスなどにもお薦めです。

男爵は粉ふきいも、サラダ、マッシュポテト、コロッケなどの料理、
メークインは煮こみ料理(シチュー、ポトフ、おでん、肉じゃが)、炒め物、揚げもの向きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

煮崩れしにくいのは「メークイン」の方です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークインの方ですね

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男爵は煮込むと溶けてどろどろになってしまいます。昨日カレーに入れたら形がなくなってしまいました。肉じゃがでもそうですね。メークインは大丈夫です。と言うことでメークインです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークインの方ですね
煮物に向いていると言う位ですから、煮崩れしません
とは言っても限度がありますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物にはメークインですね。
ねっとりしていて型くずれしにくいです。
肉じゃがとかカレーなどの煮込みにはこちらを使いますね。
男爵はほくほくした感じで、つぶして使うものに向いています。
ポテトサラダとかコロッケとか。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークインのほうがたしか煮崩れしにくかったイメージがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもは現在、他の野菜と同じく沢山の品種がありますが、
大抵は男爵系(丸型)とメークイン系(楕円型)に分かれますので
それに合わせればいいかと思います。
例えば「北あかり」は前者、「北海こがね」は後者です。

  • 回答者:農家より (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークインです。
カレーやシチューにはメークインを使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮崩れしにくい品種は「メークイン」
「男爵」はコロッケ向けです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークインです。
ふかしイモとかは 男爵、メークインは 硬い ので 煮ものとかだいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークインです。まさに型崩れ、煮崩れするかしないかで、男爵とメークインとで使い分けがなされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークインではないでしょうか?
男爵はカレーに入れてもすぐ煮溶けてしまいますので。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男爵はホクッとしていますが、肉じゃがなどに利用すると崩れますね。
カレーのようなものでしたら男爵でもいいと思います。あと、コロッケも向いています。
形がしっかり残る方がいいのでしたら、メークインですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークインです。
男爵はホックリできますが崩れてしまうので煮物にはむかないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、メークイーンですね。
おでんにすると良くわかりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メークインです。
もともと煮物用として改良された品種だと聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る