すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

友達の母親が亡くなったのですが、香典はいかほど包むのが適切でしょうか?
その友達のお母さんとは生前あまり面識はありません。
今日亡くなったとのことなので、近いうちに葬儀に参列すると思います。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-16 11:54:23
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

5000円したら良いですね。
お金が無い時は3000円ですかね。
新札は駄目ですよ。死亡を確信していたと取られますから。
それから、香典袋は流し包みと言って後の押さえは上からが上になるようにしてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私だったら3000円ですね。
相場かなと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方のお母さんは今どうされているのでしょうか?
生きてみえるのだったら聞く
もう先に逝かれてるのでしたら、その時に貰った額が参考になります。

判らなければ、5千円程度までだと思います。

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり面識がないのでしたら3000円で充分ですよ。
親族でも深い関係でもないのでしたら気持程度の金額でも差し支えは無いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の友人であれば3000円、
特に親しい友人、会社での部下であれば5000円が相場です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面識のない友人の親には5000円でした。
面識がなく特に親しい友人の場合は10000円包んだこともあります。

いずれもお通夜にしか行っていませんが友人たちと一緒に決めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5千円包みました。
私も友達のお母さんには一度もお会いしたことはなかったのですが、そのお友達とはとても仲良くしていましたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円でいいと思います。
そこまで親しくもなければいいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極端に親しい友人なら通夜に1万円ですね。挨拶と同級会くらいしか会わないなら、葬式に5000円で良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円でいいと思いますけど
うちの義理の父が亡くなった時は、夫の友人はほとんど3000円でした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円か5000円で良いのではないですか。友達との仲がどのくらいよかったのかにもよりますし、ご近所なのかというのもありますし。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3千円でした。
しわしわにして、たたんで包みました。
新札はいけないといわれたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る