すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

村上春樹の小説「風の歌を聴け」

その中で主人公の行きつけのBARの名前って何でしょうか?

またそのBARのマスターってどんな人物でしょうか?

今付き合い始めている彼女がそのマスターの話ばかりするので・・・。

今度本を買って読むつもりですが、その前にそのマスターの人物像を

簡単に教えていただきたいのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-16 13:51:43
  • 0

店の名前は、ジェイズ・バー (J'sBar) です。村上春樹の三部作と呼ばれる小説、『風の

歌を聴け』(デビュー作)、『1973年のピンボール』、『羊をめぐる冒険』に登場するバー。

マスタ-兼バーテンダーの名はジェイで、中国人です。と言っても華僑でしょう。いつも

寡黙で、大量のジャガイモの皮をむいている。必要以上の事はしゃべらない主人公の

良き相談相手。三部作の三作目である『羊をめぐる冒険』では、主人公の「僕」がジェイ

に多額の小切手を渡し移転の際の借金をジェイに返させることで店の名目上の共同経

営者に「僕」ともう一人の登場人物「鼠」を加えてくれないかと頼み、ジェイの了承をもら

うシーンがある。

彼女が村上春樹ワールドにはまっているなら、貴方もこの3部作読んでみたらどうです

か?

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、よくわかりました。
3部作になっているんですね・・・。
読んでみます。

並び替え:

ジェイズ・バー (J'sBar) で、中国人バーテンダーのジェイが経営しています。
1981年の「風の歌を聴け」(小林薫 主演)だけでなく、村上春樹の三部作の「1973年のピンボール」、「羊をめぐる冒険」にもバーが登場します。
映画では、サックス奏者の坂田明さんがジェイ役を演じられていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画になっていたんですか?
坂田明さんですか・・・。イメージが違ってました。

名前:
ジェイズ・バー(J's bar)
マスター:
ジェイ

人物像…うーーーーーーーーん

短い小説ですし、読んだ方が…

ジェイは他の作品にも出てきます。
しかし、その話ばっかりする彼女っていうのも不思議…(余計なお世話ですが)

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度読んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る