すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

PCのウイルスに感染しているかどうか調べることができるものって、なにかありますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 14:10:50
  • 0

並び替え:

有名ソフトのWebページでオンラインスキャンがあります。
ノートン、マカフィー、トレンドマイクロなどです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Trendmicro、Symantecに代表される著名なウィルス対策ソフトメーカでしたらオンラインスキャンサービスを提供していますが、無料で優秀なウィルス対策ソフトが配信されていますので、そちらを利用されてはいかがでしょうか。

AVG、avast!だと動作も軽くてウィルスパターンを毎日配信してくれますので安心できますよ。

URLを貼り付けておきますので参考にして下さい。

AVG
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

avast!
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マカフィーもノートンもネット上からチェックできるものがありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトのダウンロードや商品購入の意志がなければ
取り敢えずはフリーのソフトを利用してみて下さい。
何か気になる結果が出たら、2009年度版の物も発売されているので
トレンドマイクロやシマンテック、カスペルスキーなどを購入して
しっかりと対策しないと大変なことになりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはトレンドマイクロのオンラインウィルススキャンが好みです。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

ただし、ウィルスに感染していた場合、レジストリ操作など初心者には複雑な操作が求められます。
セキュリティに気をつけたいのであれば、ソフト購入をおすすめします。
シマンティックのオンラインスキャンはルータの設定等でできない場合があります。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オンラインのウィルススキャンで検知できます。
またそのサイトで削除の方法も説明しています。
但しいつもこの方法でやるのも感染してしまうとほかに害を与えている場合がありますのであまりいい方法ではありません。
ウイルス対策ソフトをインストールして感染しない方法を構築すべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターなどのセキュリティーソフトを入れる事が一番いいですよ。
今はなくしてならないものです。
途端にウイルスに感染しますし.またスパムやフィッシングにも掛かりますのでPCの中を
読み込まれて大事なものを盗まれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も利用しているのですが、オンラインスキャンがいいですよ~
実際に家のノートの「トロイの木馬」を検出しました;

http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php

無料ですのでスキャンするだけならおすすめです!

  • 回答者:トロイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルススキャンできるソフトで調べればいいと思います。
フリーのものなどもありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「オンラインウィルススキャン」で検索してみて下さい。
もし、ウィルスに感染している場合は「ウィルスバスター」「カスペルスキー」「ノートン」などのソフトを購入してインストールして駆除するしかないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティーソフト(ウイルスバスター、セキュリティーZEROなど)をインストールして、ウイルス検索をすることです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスター等のソフトで検知をかければわかります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイバークリーンはいかがですか?

https://www.ccc.go.jp/

総務省・経済産業省がだしてます。

関口さんがやっている水曜ノンフィクションで取り扱ってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーのウイルスソフトなどを利用されてみていはいかがでしょうか?
http://www.kingsoft.jp/

↑例えばこれを使うとか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

@niftyのウィルスチェクサービスは無料で感染と駆除もできますよ。
http://www.nifty.com/security/vcheck/index.htm

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスター等のソフトで全検索をかければよいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・f-secure
・シマンテックオンライン
こちらを検索かけてみてください。

いずれもオンラインスキャンサービスです。
2つかければ大概は明確にウィルスにやられたか区別はつくはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルス対策ソフトの他にスパイウェア対策ソフトもありますので、
併せてご使用して下さい。より安心です。
どちらも無償バージョンがたくさんあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「PCのウイルスに感染しているかどうか調べることができるもの」ということで特化します。

既に何社か書かれていますが、主要ベンダにはオンラインスキャンのあるところがありますので、試してみてはいかがでしょうか。
(ファイルスキャンがほとんどですからメモリなどは入りませんが、感染しているかどうかであれば、引っかかると思います)
紹介されていない所では、シマンテック、CA、エフセキュアあたりがあります。
実行のためのアクティブXプログラムのみインストールが必要になる場合はあります。
セキュリティスキャンとウィルススキャンに分かれているところもあります。
ただし、あまり表立って出ていないところもありますので、見つかりにくいことがあるかもしれません。

ちなみに、各社各様で際どい線(疑わしき)については明らかに差があります。
ウィルスバスターのスキャンでは実際削除(駆除)してしまう場合がありましたので、際どい線のファイルが入っている場合には要注意です。
(同社の入口にも「検出と削除」と書かれています)
そういった意味で、個人的に使う時はシマンテックのサイトが多いです。
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスソフトというのが市販、無料ダウンロードいろいろあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有料ですが、ノートンインターネットセキュリティ
も高感度です。察知してくれます。

今、何も組み込まれてないならポイントサイトから無料の
ライフマイルでもやってる案件カスペルスキーですね。

入ってる場合は、PCがいかれますので削除してから
違うものをインストールしてください。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有料のウイルス対策ソフトを出している会社では
たいてい無料のオンラインスキャンやお試し版ダウンロードの
サービスを行っています。
お薦めは、カスペルスキーですね。
最新のウイルス情報を取り入れています。
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

どの会社にしても、お試し版には無料で使用できる期限がありますので
フリーソフトでいいから何かウイルス対策ソフトを導入した方がいいです。
ずっと無料で利用できるものとしては、avast!がお薦めです。
http://ratan.dyndns.info/avast4/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駆除はできませんが、おっしゃるように感染しているかどうかを調べるだけなら、オンライン上でできますよ
たとえば、ウイルスバスターなら
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescan
実際感染していたら、ちゃんとしたソフトを購入するか無料をダウンロードして、PCにインストールするなどしないといけませんが・・・

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お手持ちのセキュリティソフトの
ウイルススキャンをやって全ての検知を行うと調べられますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マカフィーのオンラインウイルススキャンです
http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php

もし、感染していて駆除するには、購入しないといけなくなる場合があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体験版でも何でもいいから、ウイルス対策ソフトを使ってみる事です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルス対策ソフトを購入すると、チェック機能があるので使用してみてはいかがでしょうかい。
マカフィーのウィルススキャン
が個人的にはおすすめです。

  • 回答者:K (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る