すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

先日、友人が新車のアルファロメオを買いました。
近所の神社でお祓いを受けてから神社を出る時に酔っ払い運転のトラックが神社出口に
物凄い勢いで入って来て新車が廃車となりました。
見送りに来ていた神社の人は物凄い勢いで、社務所に逃げたそうです。
友人はその事故で、両足切断となってしまいました。

車を買って神社でお祓いを受けても何のご利益もないですよね?
なんかご利益あった方いますか??

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 15:23:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました m(_ _)m

友人は38歳の独身で一人暮らし(両親共に他界しています)です。
安いアパートに住んで、ひたすらお金を貯めてやっとの思いで憧れのアルファロメオを買いました。
1万五千円のお祓いのお金も苦しい中から「これも車の為!」と払ってました。
お祓い後、道路に出ることなく車はペシャンコになり、彼の両足はももから先が無くなりました。
神様って居ないんだなとつくづく感じています。
今後、彼はどうやって生活するんだろうと考えてしまいます。
彼は病院のベッドの上でこう言いました。
「手取り23万円の人間がアルファなんて買ったからバチがあたったのかな」って・・・
なんか、とても虚しい気持ちです。

気の持ちようだけです
何か合った時にあの時お祓いをしなかったからと
言う理由付けが出来るだけで
お祓いを受けたからっとしても 難からは逃げられないと思います
お祓いを受けなくても無事故無違反のかたも多いいですし
逆にお祓いを受けてもあなたの書かれたように事故に合う方もいらしゃいます
お守りもしかり

宗教的なものは 心のよりどころで 実際には効果は薄いと思っておいたほうが
安全です

お坊さんも牧師さんも神主さんも 交通事故起こしますから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お坊さんも牧師さんも神主さんも 交通事故起こしますから

この一文がお祓いの無意味さを言い当ててますよね!

∴ベストとさせて頂きました。

並び替え:

気の持ちようで意味はないと思います

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、意味ないですよね・・・

一応無事故で過ごさせてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからも「無事故」をお祈りしています。

ここはお祓いを受けたから、この程度で済んだと考えたいところです。
とはいえ、私もお祓いを受けた翌月に、車をスクラップにされてしまったので・・・
クソくらえ! って思っちまいましたよ。あの時は。
罰当たりな事です。はい。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祓い翌月にスクラップ!
つらいですね・・・
「交通安全のお祓い」←悪しき日本の風習ですね

確かにご利益が無いです。
むしろ両足切断という辛い状態で生きていくのは大変な事です。
お祓いのご利益じゃなくて不幸を背負わされた感じですよね。

私もお払いをしましたが 一週間後にぶつけられました。
お払いって 無駄ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お祓いのご利益じゃなくて不幸を背負わされた感じですよね。

そこなんです!まったく仰るとおりです。
神社の人も直ぐに助けてくれずに、社務所に戻り警察や救急に連絡すらしなかったらしいんです。
そんな常識のない神主にお祓いなんかされたくないですね。
これから一生、車椅子の生活です。それも一人暮らし・・・
友人が不憫でたまりません。

お祓いしたから、両足切断だけで済んだのかも? と思って納得するしかないね。後、車を買って、神社でお祓いをして貰った事はないです。お守りは買って、車の中に保管していますが、一応、まだ事故には遭っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お祓いしたから、両足切断だけで済んだのかも? と思って納得するしかないね

でも・・・でも・・・

気持ちの持ちようですからね。
不幸と思えば不幸ですし、「よく命は助かったものだ」と思えばご利益です。

私は今のところ、事故にはあってませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
結局、お祓いって気持ちの持ちようだけですよね。
私は今後、絶対にお祓いは受けないと心に決めました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る