すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いわゆるレシピサイトを使ってお料理とかしてる人って
どれぐらいいるんでしょうか?

ちなみに私はたまにクックパッドにお世話になってます。

  • 質問者:料理好きママ
  • 質問日時:2008-04-10 20:37:29
  • 0

田舎なものですから、頂き物で普段使わない食材を手に入れた時や、TVで見かけた食材、CMで出てくる料理など、目に付いて気になったものは片っ端から『Yahoo!』で検索します。そこから色々なサイトにリンクして行きます。
後は食品メーカーのレシピサイトですね。使いたい食材や調味料の販売している会社のサイトも豊富で探しがいがあります。特に使っているのは、
 『E・レシピ』
http://erecipe.woman.excite.co.jp/
 『ホームクッキング[キッコーマン]』
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
おすすめはこんなところ。
ちなみにこの春から全国ネットになったお昼の情報番組『ミヤネ屋』に週1回の『愛のスパルタ料理塾』のレシピサイトがあります。
これは番組を見ていただくとよく分かるんですが、初心者からベテランまで関心を持っていただけそうな勉強になるオモシロ料理番組で、関西では超有名な『林先生』(探偵ナイトスクープ&西川かのこさんの旦那さん)が厳しく楽しくシゴイてくれる料理コーナーのレシピ集です。バックナンバーが多いので暇な時にゆっくりと見ていただくとおもしろいかもです。
 『愛のスパルタ料理塾』 ミヤネ屋情報板:情報ライブ ミヤネ屋
http://www.ytv.co.jp/blog/miyaneya/archives/003wednesday/sparta/
ポピュラーだけど意外と間違って使っていたりする食材の扱い方を教えてくれるので重宝してます。

  • 回答者:talo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

たまに味付けを確認する程度です。
新たな味を開拓したくなったとか、ちょっとド忘れして分量を確認したいときとか。余った食材を有効活用したいときにもたまに参考にします。

新たな料理に挑戦するときは、特定のサイトではなく料理名から検索して数種類のレシピを見ることが多いです。自分に合った簡単レシピを参考にしてます。

  • 回答者:goid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

レシピサイトというよりも、作りたい料理名や、使いたい素材を入れて検索することが多いです。色々でてくるので、世の中便利になったな~と感謝しています。

  • 回答者:ショー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は特定のサイトを使わず素材で検索をかけてレシピをゲットしています。

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

調理法が良く分からない食材や、いつもと違った食べ方がしたいと思った時は
利用させてもらってます。
クックパッドの「つくれぽ」みてると作ってみたくなっちゃいます。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もたまに利用します。
先日はおいなりさんを作ってみようと思い立ち、ネットで調べて作りました。
我が家は幼児がいるので薄味にしているから、レシピをそのまま使わず
調味料の量を加減したりしています。
結婚前、料理が全然できなかった頃は「きょうの料理」をみて作っていました。

  • 回答者:きみきみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はよく利用してますよ。
最初だけレシピ通りに作って次からはいろんな味付けをして
バリエーションを増やしていくのが楽しみになってます。

  • 回答者:処方箋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

クックパッドをよく利用しています。

あとは作りたい料理名や材料を検索してヒットしたものを見たり、
本を出している人気のブロガーの方のサイトを見たりしています。

  • 回答者:超初心者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

Girlsplusグルメ
saitawebクッキング・レシピ検索
よくお世話になってます。
材料で絞込みができるので便利です。

  • 回答者:こゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は特定のレシピHPには頼らず、お料理の都度に検索してPCを傍に置いています。大きなレシピHPだと一般的な作り方しか書いていませんし、少しオリジナルで工夫したものは個人の方の作成したレシピHPに多いからです。

  • 回答者:uassu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ほとんど毎日、クックパッドなどのレシピサイトにお世話になってます。
自分では考え付かないようなアイデア料理があるので
見ているだけでも楽しいです。

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

普段は全く利用しませんが、珍しい食材などあまり使ったことのないものを利用するときはクックパッドで検索することがあります。

  • 回答者:よっしー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

クックパッドを利用しますが他にもはなまるまーけっとで見て
実際のレシピがHPに搭載されるのでそちらも見てます。
他にもTVで気になった料理番組のHPなどを良く見ます。

  • 回答者:56 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最近豆腐づくりにこっていますがなかなか成功しません。
クックパドに世話になって色々な人の作り方真似て要約らしきものができるようになりました。
本当に参考になります。
ちょっと前はゆずジャムでもお世話になりました。
結構ゆず沢山あったので、いろいろなやり方で挑戦できました。

  • 回答者:でt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もクックパッドを利用してます^^。
マイキッチンも開設し、料理の楽しみが増えました♪

凄く気に入ったレシピはプリントアウトしてファイリングしてます♪

  • 回答者:あさこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットは便利ですよね。私はE-レシピを使っていますが、気に入ったレシピはお気に入りにいれると、また探さなくても何度も見ることができるので便利です。
プリントせず調味料の分量はメモに書いて作りますが、美味しくて家族もお気に入りになるようならプリントして保存し、自分の定番レシピになります。またGOOGleで料理名を検索するだけでも探せます。

  • 回答者:ともも♪ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

けっこう、お世話になってますよ!
特に、土日の夕ごはんはスペシャルにしたいので、
妻に任せっぱなしにせず、二人の息子たちと相談するときの
ネタにしてます!

  • 回答者:まぁ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私はヤフーのレシピサイトを使用しています。
冷蔵庫の残り材料で何が出来るかなってよく検索しています。

ネットは新しいアレンジが発見できたりいいですよね。

  • 回答者:アン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

クックパッドはわかりやすくて良いですね。
代用品やスルーしても良さそうな材料も教えてくれるから。
All Aboutもなかなかです。
節約料理とか目から鱗です。

  • 回答者:クンリーマンマ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

クックパッドは見やすいですよね。
料理は苦手ですが、レシピって何となく好きで見に行くことあります。

つくるとなると材料が1つでも揃わないと始められないですが(;一_一)

母親みたいに「大体の目分量」って言葉を使ってみたいです。

  • 回答者:きゅうり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

よく使いますー 
アレンジの参考になりますし!
特に最近炊飯器クッキングにはまっているんですけど本なんかないので全部ネットです。

  • 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンよりも携帯で見る方が多いです。
キッコーマンかヤフーのサイトを時々チェックして使えそうな時に使います。
材料から検索することが多いものですから…。

  • 回答者:ひふみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も献立に悩んだ時はクックパッドのお世話になります。

複数の材料から検索が出来るので便利ですよね。

ただ、無料会員なのでレシピの保存等が出来ないのが残念です。
気に入ったレシピはいちいち自分宛にメールを送ってます。

  • 回答者:ruru666 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

読売の小冊子をよんでcookしてます。

  • 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はぁ~い
作る時はレシピサイトにお世話になります

  • 回答者:ii (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

レシピサイトをひまなときにたくさん見ておいて、めんどくさがりなので、その中から覚えているものがあれば、作るという程度でしょうか。

  • 回答者:けい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身もサイトをちょくちょく見ています。
なんだかメニューに困ってしまった時とか、冷蔵庫の中であるもので…とか。
変り種にトライしてみたい時とか。
最終的に自分の物にしてしまえば良い訳で、上手く利用すれば本を繰っているより手軽だと思います。
ちなみに、クックパッドはお気に入りに入っているんですよ~!!

  • 回答者:ぼうちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はたまにネットも使います。
どうしてもその日使いたい食材がある時に食材からメニューの検索ができるのでとても便利だと思います。
私が使っているのはボブとアンジーというサイトです。
印刷ページもあってレシピの保存にも便利ですよ!

  • 回答者:あすか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はコレ食べたい!と思った料理を検索して、
その中で一番作りやすそうで、美味しそうなレシピを選んで作っています。
どこのサイトとかは特に決まっていないです。
冷蔵庫にある食材だけで何か作れないかな~という時は、
DSの献立全集1000が結構、役にたっています。

  • 回答者:うたぽん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はレシピブログからお気に入りを見つけて作っています。
ブログからよく登場する食材や、家族構成、好きな味付けが
似ている方を見つけて作ったほうが
期待はずれに終わることがなくて◎です。

  • 回答者:RODY (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もクックパッドにはちょくちょく、お世話になっています。

自分のレシピのレパートリーが尽きた時や、パーティーや大皿料理を作る時など参考にしています。

調理方法が分からない食材をもらった時など検索して探しています♪

  • 回答者:パサコ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己流で作ってみて上手くいかなかったものなどは
レシピを検索して確認したりします。
色んなサイトを見ますがクックパッドが一番バラエティに富んで
ひとつの料理でも投稿者によって色んな作り方をしているので
自分に合ったレシピを探せて楽しいです。

  • 回答者:maki (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

メニューに迷ったり、マンネリになったり、使いたい食材があるときに検索しています。
皆さんと同じで、クックパッドが多いですね。

  • 回答者:Poo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

使ったことのない食材をいただいたときに
検索して調理法を調べてます。

  • 回答者:けい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも クックパッドをはじめとして各種レシピサイトに時々お世話になってます。
特にデザート作りのときは同じ材料でも工夫で何種類か作れたりするので、参考になるし、実際に作ることもありますし、見ているだけでも楽しいです。

  • 回答者:チョコママ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は料理を今までしてこなかった生活から、急に主婦になったので
自分の頭の中にまだレシピが一個もなく、何もない状態で作ることが
出来ないので慣れるまではサイトを見ながら作ろうかと思っています。

そして、今もっぱら見ているのがクックパッド・今週の節約レシピや
yahooのレシピなんかを活用しています。

yahooはその日の献立の提案が載ってあるので一応見てますが
変り種材料を使ったりあっさりしたものが多いのであくまでも参考程度です・・・

今週の節約レシピとクックパッドは変わった調味料とか必要なく、
家庭にあるもので出来るのがいいですよね。しかも簡単ですし。

でも普段作る時はやっぱりクックパッドが多いですね。
こちらの方が好みの味が多くて美味しい気がするので(笑)

  • 回答者:ポメたん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も普段とチト違うモノを作ろうとした時や、
たくさん頂き物をした時に参考にさせてもらってマス。

  • 回答者:ちゃこし (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

定番メニューよりもちょっとチャレンジしてみたいものを見ることが多いので、レシピサイトより個人サイトをたまに見ています。最近チェックしたのは「イカの塩辛」と「サーターアンダギー」のレシピ。

  • 回答者:チップ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり使ったことのない食材や、特別の料理(パーティ料理とか、季節の行事とか)のときに検索します。検索してよくヒットするのは、やはりクックパッドが多いですね。Yahooグルメもテーマ別のメニューがあり思いがけないものに出会えたりしておもしろいです。

  • 回答者:ポンコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

料理は、レパートリーが増えれば増えるほど楽しいですし自信もつくし、旦那様や子供も喜ぶでしょう?
だから、利用できるサイトがあればどんどん利用して新しいものを覚える人、多いと思います。

  • 回答者:まる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も結構見ています。
料理好きママさんのようにクックパッドももちろん見ています!
そのほかに私は、調味料のメーカーが運営している
レシピのサイトをよく利用しています。
キッコーマンや味の素のサイトです。
結構たくさん載っていて、
食材ごとや調理時間などで検索もできるので便利です。

  • 回答者:ミーコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕はもっぱら“自分レシピ”です。
少々、厨房内での仕事も経験しました。
最近は、時間に余裕があるときは家族に手料理をふるまいます。

淵源は、やはり母の料理ですね。
経験と実績が物を言うのが食の世界。
水・調味料・だし加減、火加減、そして“時間加減”。
季節、色、相性。
どれ一つとっても料理の味は微妙に違う。

うれしい事に日本には、様々な味が表現できる材料が豊富。
その豊富な材料を元に、“自分流”のいろいろな料理に挑戦する。

料理レシピは、あくまでも参考資料。
外食で出会った珍しい味に挑戦するのも楽しみ!

味は、あくまでも自分流に、そして家族のみんな流に!
今ある食材で何を作れるか?

“料理好きママ”さんもきっと“自分流レシピ”派では?
自分レシピをたくさん作っていくのも料理の楽しみですね。

  • 回答者:べジタル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

少々マイナーかもしれませんが、NHKのためしてがってんの料理レシピを時々利用します。科学していてお得な感じがしてます。

  • 回答者:ミニトマト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

材料で普段とちがった食べ方にする時など
参考に見ます。

  • 回答者:ラビット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

決まったサイトを利用しているわけではありませんが
たとえばたくさんの大根をもらって困った時などは
大根で検索していろんなサイトのレシピをのぞき作って美味しそうなもの
を選んでます^^
サイトによっていろんなレシピがあるのでおもしろいです^^

  • 回答者:クックヂュ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家は醤油ベースの味付けがすきなのでキッコーマンの料理レシピを利用しています。ここです↓↓
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もクックパッドをよく利用しています。
初めての料理のレシピを調べたり、献立が思い浮かばない時に
参考にすることが多いです。
他に、3分クッキングのサイトを利用することもありますよ。

  • 回答者:nana3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国の料理とか変わったものを作りたいとき参考にしています。あと、ちょっと難しい料理に挑戦するとき一番手軽にできるレシピを探します。

  • 回答者:kokokobu (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

定期的に閲覧している特定サイトはありませんが「これが作りたい」とか「この素材で何かないかしら」という時に検索して参考にしています。
同じ料理でもサイトが違うと手順が全然違ったりするので、いくつも見て自分に合ったものを探して利用しています。

  • 回答者:まる太 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

キューピーとか味の素とか、いくつかレシピサイトをお気に入りに登録してますが、頻繁に活用しているわけではありません。ロテフを作りたいとか漠然と思ったときGOOGLEで検索してよさそうなレシピを参考にして作るのが多い。お菓子関係などは、ブラウニーなどこの方法良いというものは、レシピフォルダに保存して活用してます

  • 回答者:ちこちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

特に決まったところを見ているわけではないですが、
作りたい料理があるときや、
使いたい食材があるときなど、
レシピを検索してヒントにするときはあります。

  • 回答者:あーたん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私もクックパッドを見て料理してます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る