すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

整形外科と形成ってどう違うんですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-16 17:29:35
  • 0

並び替え:

おそらく、「美容整形」という風な言葉でややこしくなっているんだと思います。
本来は、整形・形成・美容とそれぞれ異なるようです。

形成外科は、縫い目や手術の後が、整形外科にくらべ巧妙です。
細かな縫い目で、私の子供が怪我をしたとき、救急で
整形外科へ連れて行くと3~4針(糸、部位によりホッチキスみたいなの)の傷(5cm切開傷)が
形成外科へ運ばれ、24針縫いました。
救急での手術はどちらでもやってくれますが、縫い方などが違うようです。

さすが、美容関係ですので今では跡形もなくきれいです。
顔の傷だったので、きれいになおって本当に喜んでいます。
術後気を抜くと、火傷ではなくてもケロイドになったりするらしいので。

火傷や顔の傷、病気、アザなどにより見える【外側】を【修復する】のは、形成外科です。
たまに、シミそばかすなど、美容外科を見てくれる病院もあります。
骨や神経、筋肉などの【運動機能】の【内側】は、整形外科です。
【自分の意思】により、二重にしたり見た目を【美しく整える】のは、美容外科です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科とは、骨や筋肉が起因する外傷や病気を主に担当します。
形成外科とは、美容整形を含め、病気以外または病気の後遺症に対して行う処置を担当します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科と形成外科のことが説明してありました。

http://www.inami.org/guidance/keisei/pla-ort.htm

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形は捻挫や脱臼  骨折などの怪我の治療をする場所と思ってください。

形成は美容整形などをする場所と思ってください。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科は、「骨折」「肉離れ」「脱臼」「ねんざ」です
形成は、「美容」「皮膚」「整形」「だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

形成外科は火傷の痕など治療及び手術、整形手術の失敗の治療などです。

整形外科はおもに骨折など又、手や足などの末梢神経・血管も手術の範囲です。

上手く説明出来ませんが、皮膚関連は形成・その中の組織は整形であります。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形は、ひざや関節骨格などの治療をする外科的なもので

形成は、美容形成と言われて 主に整形美容ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も疑問に思ったことがあります。

http://www.orh.go.jp/derma/plastic.html#Third

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る