すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

皆さんのおすすめの天然塩を教えてください。できれば、ネットで購入できるものがありがたいです。
先日、ポルトガル料理のレストランに行き、ポルトガル産の天然塩の美味しさにびっくりしました。いろいろと試していきたいので、よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 19:29:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
多くの回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。頂いた貴重な情報をもとにいろいろと試してみたいと思います。

10年近くアンデスの岩塩を使っています。

これにはまってからソルトミルにもはまり、今はPEUGEOTのソルトミルを使っています。
温野菜にとても良く合います。

http://www1.odn.ne.jp/matsumura/salt.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広島県の下蒲刈島で海水を海藻に湿らせた後、その海水をるつぼに入れた藻塩が有ります。階層のミネラル含んでおり、てんぷらに付けるると美味しいです。「海人の藻塩」または、「藻塩」で検索してください。但し、海水を蒸発させ手間かかる為、かなり高価です。これは、古代に塩を作っていた方法と遺跡から出た物から推定して、製法考えたそうです。ちなみに伯方の塩は、輸入した塩を伯方島(広島県)で精製した塩です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海人の藻塩がおいしいですよ。
http://www.moshio.co.jp/
楽天での取り扱いはたくさんありますし、いろんなサイズもあります。
味がとても濃いです。なので、お肉や天ぷらにもほんのちょっとでいいんですが、塩辛いのに甘さがあるというか…
私は地元の商品なのでこれが作られた時にローカル番組なので紹介されていたのが、どんどん全国区になっていったのにはびっくりしました。たまに、有名店で塩にこだわってます!っていう料理人さんがこれを使っているのを見たりすると、やはりうれしいです。
是非、試してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお勧めは、モンゴル塩

http://www.plhces.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクソルトは既出なので、別の岩塩をお薦めしていきますね。
海水は汚染されていますので、安全面から考えて岩塩を愛用しています。
下記サイトは良く10%オフやってくれますよ♪

http://www.shizenkan.net/cart/goods.cgi?item=調味料&item2=岩塩&reverse=
(上手くリンク出来ないので、ここから「調味料」「岩塩」で開いて下さい)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「伯方の塩」が気に入っています。

最初は、知人が買って来てくれたのですが、味が良くてたまに購入しています。

それと、今少し気になっている塩がかき揚げ店(名古屋市の光村)に有るのですが、

詳細な情報まで仕入れていません。どうも外国産のようですが?

ゴメンなさい!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMでもお馴染みの「伯方の塩」を長年愛用しています。
これを使ってからは他の塩は使ってないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いからいただいた「一の塩」が美味しくて、感動しました!
塩の甘みが口の中に広がり、マイルドで本当に美味しかったです。
「まずは、シンプルに塩おにぎりから」というような説明書きがありましたが、
おにぎりで使うと、塩の美味しさがわかります。
http://www.ichinoshio.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど今、ピンクソルトという岩塩を使っています。
パキスタン原産のもので、楽天市場でもあちこちのお店で扱っています。
こちらはヒマラヤのピンクソルトという名前になっていますが同じものです。
http://item.rakuten.co.jp/moonsnail/ps-ep250/
(タイプがいろいろとありまして、これが一番お得なわけではないので、
ご購入になる際には価格を比較してからをお薦めします。^^;)
マイルドで美味しいですよ。
アンデスのピンクソルトというのもありました。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローズソルト、マイルドで深みが合って美味しいです。
肉や魚のうまみも逃げないです。
私はhttp://www.fkco.jp/shop/9_47.htmlを使ってますが、
他にも色々ありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ショー番組で紹介された塩を使っています。塩を変えるだけで料理の味まで変わります
ミネラル豊富な天然塩、ヨロン島の塩「じねん」
http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/779578/702554/#725146

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴル産の岩塩を使っています
おもしろいのが、スリ金ですって使うんです
面倒そうだけどなんか病みつきです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(ポルトガル産の上質天然塩)
天日塩 ヴァージンソルト http://item.rakuten.co.jp/emj/d3101/

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、コーヒーや何かチョットの時に
使う塩です。
きしょうえん     気昇塩
といいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伯方の塩を気に入って使っていますよ。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/h111850h/

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チベット高原塩湖から取れる塩は如何ですか?

それにしても天然塩は、ミネラルが十分含まれ、「塩分の取りすぎ」がないから身体によいですね。

私は、科学塩を極力使わず、天然塩大フアンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る