すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

アニメ「ルパン3世」を好きな人に質問です。
漫画のルパン3世を読んだ事はありますか?
ふと考えてみると、私は読んだ事が無かったのでちょっと聞いてみたくなりました。
アニメは長年続いてますしそれなりに人気があると思うのですが、それに比べて
漫画は見掛けない気がします。
あと、漫画のルパン3世には明確な最終回ってあるのでしょうか?
あるとしたら最後はどうなっているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-16 21:53:11
  • 0

並び替え:

うちにあります。
本屋では確かに見かけませんね。10年ほど前に文庫版が出てます。これは古本屋に行けば置いていることがあります。
ただし、原作は劇画特有の描き込みが多く、一部原稿が紛失していて刷ったものから復刻したものもあるため、文庫サイズでは非常に見づらいです。しかもこの文庫の無印(新ルパン三世以前のもの)は、どういうわけか青インクで刷っているもので、見づらいのがさらにひどくなっています。読むなら愛蔵版をお勧めします。
私が知っているのは収録済みの桃太郎を元にした話が最終回と思っていたのですが、szlさん、Sooda! くんさんが書いてるのを見ると違うようですね。単行本、裏表紙のルパンの服に「never end」と書いてたくらいなので、モンキー先生的には最終回がないと言うのは有り得る話です。

あと、残念ながら、今のルパンは形骸化しています。今も作られているのはルパンと言う名前がつけば、ある程度の視聴者、収入が見込めるからです。PARTⅢ以後のルパンは低俗な方向に進み、昔のスタイリッシュさは影も形もありません。今のルパンに人気は全くありません。あるのは昔のルパンです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアニメの「ルパン3世」は好きですが、
漫画の「ルパン3世」は読んだことがありません。
コミックスも見かけませんし。
最終回は聞いたことがありませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か雑誌か何かで漫画版を見ましたが
本当に読みにくいし
絵が古い感じがしました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌に掲載されていたものを見たのが一度きり。
アニメとはまるで別物で最初気がつかなかったんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画は読んだことありません。
漫画喫茶でめくってみた所、ゴチャゴチャしてるような感じでしたのであきらめました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われると私もないですね。
アニメは本当に好きですがマンガは読んだことないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単行本4巻まで買いました(中途半端ですが)
アニメとはかなり違うと思います。
アニメでは表現できないようなアダルトな描写もありますし。
漫画のルパン3世は大人向けの漫画といっていいでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメは大好きです。
マンガも読んだことはありますが、アニメの方が全然おもしろかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『新・ルパン三世』連載終了後、TVシリーズ『ルパン三世PartIII』放映時に、西遊記をモチーフにしたシリーズを『漫画アクション』誌に連載していたものが、現在のところ原作者・モンキーパンチ先生が発表された漫画『ルパン三世』の最後のものになると思います。おそらく、あまり面白いものではなかったのでしょう。尻切れ状態だったという話も小耳にはさんだことがあるくらいですので。これは単行本化されていませんので、どのような終わり方をしたのかは私にも分かりません。どうしても気になるようなら、国会図書館に行けば読めるかもしれません。
また、近年書店店頭で原作漫画版を見かけないのは、単に『ほとんど売れないから』です。発表当時は斬新だったのですが、残念ながら今となっては『古さ』の方が『面白さ』に勝っているということかと思います。

  • 回答者:szl (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モンキーパンチ版は完全に別物ですね。
スタイリッシュな絵とノワールなムードを楽しむ青年向けの劇画です。
第一期の青ルパンは結構雰囲気が近いですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んだことないです。
アニメの方も、宮崎ルパンぐらいからよく見ていました。
その前のは見ていたと思うのですが、
あまりピンときませんでした。
最終回はわかりません。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中央公論社の愛蔵版(全3巻)を今でも持っていますよ。
ただ私の持っているのは最初のシリーズだけで「新・ルパン三世」は読んでいません。
最終回についてはよくわかりません。
だから最初の奴だけ読んでの感想ですが・・・
正直言って連載開始当初の話は絵が非常に見づらいです。一コマ一コマ丁寧に描き込まれているのですがそれが却ってごちゃごちゃした感じになっていて作品の良さに結びついているか疑問がありました。
その割に銃や車などの小物にはほとんどこだわりがなく適当に描かれています。ワルサーP38もコンバットマグナムも出てきません。「なんとなく銃らしい形」のものを撃つだけです。
また人物の描き分けもちょっとお粗末で銭形とルパンの顔が見分けにくかったりします(アゴで見分けるとわかりやすい)。
アニメともっとも違うのはルパンの性格設定です。アニメのルパンは「犯罪者だけと良い人」になっちゃってますが原作のルパンは本当にただの悪党です。背中から銃で人を撃ったり何も悪くない人間を罠に陥れて財産を奪ったりしています。
結論からいうとアニメのルパンに強い思い入れがあるのならば原作は一生読まない方が良いかもしれません。
ただいかにも60~70年代の劇画っぽいアングラな雰囲気があり、その魅力に気付いたらとても素晴らしい作品と思うようになるかもしれません。
私はこの原作の良さを理解するまで長い年月がかかりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はたまたま公共の施設にルパン三世が置いてあったので読んだことあります。
内容は公共の施設にそぐわないものでしたが^^;
Hだし、残酷なシーンもあるし、ルパンも結構外道です。
だからなかなか見かけないのでしょうね。

あと、雑誌に連載されている、モンキーパンチさんではない方のルパン三世も読んだことがあります。
なぜモンキーパンチさんでない方が連載してるのか詳しいことはよく知りませんが…
(最近までてっきりモンキーパンチさんは亡くなってるのかと思ってました^^;
そちらは割と最近のアニメに近い感じのキャラクター設定に感じました。

最終話についてはよく分かりません。

  • 回答者:コン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最終回については分かりませんが、外伝作品の中にはルパンと不二子の間にできた子供が主人公「ルパン小僧」という作品かあり、「ルパン8世」という作品ではルパンがドロボーではなく探偵をやっているみたいです。 ご存知ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代に行ってた美容院にマンガが置いてありましたので、
その時は読んでましたが、映画やテレビの方が印象が強いですね。

結末はわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画は好きで毎回見ていますが、
そういえば漫画は読んだ事がありません。
もうなんか別物になってしまっている気がします

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作者であるモンキーパンチ氏が
「原作の中でルパンは完結していない。このまま未完成のままでいくと思う」 って言っていました。

けれど 新ルパン三世の最終回にルパン一味が島ごと銭形警部に爆破されています。
これの時点で完結してる気がします・・・・
でも 生きているのか? 謎です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画アクションに載っていたもの見たことがあります
アニメのルパンよりもっと細いルパンでした
散髪屋さんにおいてありました


すみませんが最終話はわかりません

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンガのルパン三世は、みたことあります。
アダルト向けで、結構Hなマンガです。絵の雰囲気も違いますし。
大体、マンガを見たのが、23年くらい前の話です。
単行本でしか見たこと無いので、最終回は分かりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る