すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達から結婚式に参加してほしいとメールがありました。
おめでとう。結婚式に参加したいけど、妊娠が分かって結果があまりよくないから(前に流産してしまって、やっと授かれたので) 心配なので出席したいけど・・・出席できないんだ。とメールをしました。  ※先生にも無理をしないように言われていたので

そしたら、出席してくれないなんてひどすぎる。人数が減っちゃうと返事が・・・

なんともないなら出席したいけど、万が一何かあったら嫌だから・・・と返しました。
なんとか、分かってもらえました。

しかし、それから毎日のように、本当に妊娠してるの?病院に行ったの?どんな検査したの?赤ちゃんは順調? とメールがくるように。
ストレスに感じてしまい、はじめはメールを返していたのですが、返事をしなかったんです。そしたら、何でメール返してくればいの?何か気に触ることでもいった?と。
なので、正直に少しそっとしておいてくれないかな?とメールしました。

こっちは心配してメールしてるのに、その言い方は何?自分勝手すぎるよ。縁切ってもいいと思ったけど、お互いに言いたいこと言ったから今回はチャラってことで。これからも、よろしくねと入ってきました。

それ以来、私からは連絡しないようにしています。

私が間違っているのでしょうか??

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 22:19:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
皆さんの回答を読んで心が救われました。

本当にありがとうございました。

並び替え:

いいえ、間違っていません。
というか……そのお友達は今マリッジブルーで精神がちょっとヤバくなっているのかな?と思います。
自己性愛の人っぽい気がします。
出来れば、その人とは縁を切った方がいいのではないかと思います。
妊娠初期で事情を説明しているのに自分勝手すぎるという言い分は信じられないです。
自分勝手なのはあちらの方ですよね。
このまま友人関係を続けていると、また別の機会に色々とやらかしてくれるのではないかと、ハラハラします。
実体験ですが、自分のことしか考えない人は、しんどいですよ。
私は1日に30通くらいメールをもらいノイローゼになりかけました。

縁を切らないにしても「友達」ではなく「知人」くらいにして適当にスルーした方が絶対いいですよ~。
今はご自分だけの体ではないので、ヤバイ因子は全て排除して心安らかにお過ごしください^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違っていませんよ!
私だったら流産のことを思い出させてしまってごめんね、ってまず誤ると思います。
結婚式の招待人数って両家である程度合わせたりする都合もあるので、その大変さもわからないでもないですが、ちょっとひどすぎると思いますよ。
しかも、人数合わせで招待するみたいにもとれるし…

ご自身を責めずに、元気な赤ちゃんを産んでください!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは悪くないですよ。
本当に妊娠しているのとしつこくしてくる友人が悪いのです。
本当の友人ならお大事に~とそっと、しておくものです。

  • 回答者:雛苺 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ようするにわがままな人なんですね
事の重大さがわからない人で・・・・
たぶんそういう人との付き合いってこれからもすごく疲れますよ
行動は間違ってないですよ人の命がかかってるんですから!
その人を避けていても後で取り返せるんだから
今はそんなストレスはとりあえず安定するまで考えないようにして

その人の結婚式も人生で一番な日だからわからなくもないですけどね
ちゃんと理解してもらえるように手をつくしたと思いますので
ゆっくり休んで元気な赤ちゃんを迎えてください

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚式の時はいろいろもめ事がありストレスでした
人間不信にもなりました、確かに結婚式の時急に人数が減るといやがられるし
自分自身も困る事はありましたね
お友達の方はマリッジブルーなのかも知れません
ただ断り方もあのメールではなくご本人に電話か会って話された方が良かったと思います、わたし自身友達と思っていた人が結局間際になって親戚が結婚するので出席できませんとハガキ一枚の返事でしたその人には化粧品一万円も売りつけられて
必要はなかったのですが一応式に出席してもらうのだからと義理で購入しその後私は会社を辞めたので連絡もなくその後その人とはつきあいはありませんが
私は古い人間なのかもしれませんがやはりメールではなく合って事情を話すとか遠い方なら電話で話した方が良かったのかもしれません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらい思いをされましたね
最近は何でもメールですが・・・
基本的に結婚式に来て欲しいこととをメールでお願いする事がおかしいですよね。
そして、残念ながら、妊娠に関しては、結婚をしてない人には、わからないことが多いのです。妊娠を経験していても、人の気持ちをわからない人は多いですし・・。
きっと、そのお友達は今自分が主役だと思い込んでいて、何でも許されるというか、人の気持ちをわかる余裕もないくらい舞い上がってるんでしょうね。
ここで愚痴って、すっきりして、あとはストレスためずに、心穏やかに暮らせるように祈っています!

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>>出席してくれないなんてひどすぎる。人数が減っちゃうと返事が・・・

友人の体を気遣わず、人数の心配ですか。

その程度の友人なのかもしれません。

連絡をしない=距離を置く で正解だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでのやり取りには、言葉が足らないことや感情が入らないので、誤解を受けることもあると思います。

私でしたら、友人からの結婚式へのご招待がメールできたときには、直接お友達に電話で事情を話して、その場で理解してもらうと思います。
以前も流産の経験があり、これからが一番大事なときだと医者からも言われているので、行きたいけどいけないことを伝えれば女性同士ですから分かってもらえると思います。
その後で、結婚式に出席する場合と同じ金額(3万円くらい)のお祝いを金銀の熨斗袋に入れて、もう一度お祝いの言葉と行けなくてごめんねという手紙を入れて、現金書留で送ります。

これは、私だったらこうするでしょうと言うことでの回答ですから、気にしないで下さい。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなめんどくさい人
私なら、さようならです

向こうは言いたい事言ったかもしれないけど
questioner さんは ちゃんと理由がある
チャラにはならないです
私は、嫌な事されて、
その後何も無かったようには
付き合えません
さようならします

だから、友達少ないのかも・・・

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう自分の結婚のことで頭がいっぱいいっぱいなのでしょうね。
そして、そんな中、心配メールを送っている自分にもよっているのではないですか?
いいですよ。無視で。
人にはそれぞれ大事にしなくてはいけないことがあります。
せっかく授かったお腹の子を大切にしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達の方は、赤ちゃんを授かることの大変さが全然わかってないんですね
自分勝手すぎるのはお友達の方だと思います
「人数減っちゃう」って・・・人数埋め合わせのためみたいじゃない?
「お互い言いたいこと言った」って、お互いじゃなくお友達の方だけ言いたいこと言ったんじゃないですか?
あなたから連絡する必要はないと思います

授かった赤ちゃんを大事にしてください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないです。
お友達はちょっと思いやりに欠けているように感じます。
私だったらまず間違いなくこのまま自然消滅です。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は皆わがままなもので
自分のことばかり考えがちなんですよね。

けれど、あなたには正当な理由があります。
お祝いはしたいけれど、ご自分の体のほうが大事ではないですか。
何をするにも体が資本です。

今回は、これでよかったのですよ、大人の対応が出来たのは立派ですよ。
それでも何か言ってくるようなら、それは友達ではありません。

黙っていることが友情の時もあるのです、いちいち聞くだけが
友達ではないですよね。
静かに見守ることが出来ない人は大人とは思えません。

大人の対応、私は褒めたい気持ちで一杯です、どうか自信持って下さい。
間違ってなんかいませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が結婚するってことで浮かれすぎてますね。
あなたはなんにも悪くないです。
そんな人ほっておきましょう。
返って結婚式に参加しなくて良かったですよ。
変な人がいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切の押し売りみたいな方ですね。

妊娠で不安定な時期になんなんでしょうね。

まぁあちらも結婚式前で不安ていなんでそうけど、少し落ち着いてまだ友達でいたいな~と思われた時に悪いと思ってなくても
「あのときは精神的に不安定できつい態度したかもごめんね」
とメールすれば良いと思います

縁きりたいならば無視で良いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは間違っていませんよ。
お友達もあなたの体のことをもっと気遣ってくれてもいいのにね?

あなたが、そのようなことを言った(メールした)お友達のことを許せるようになるまで
連絡をしなくていいと思います。

私があなたの立場だったら、そのお友達とは連絡を取りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていないと思います。
きっとその方は、質問者さんの身体の状態、不安な気持ちを本当にわかっていないんだと思います。自分のことで頭がいっぱいな感じですね。
きっと同じ立場になる時があったらわかると思います。
私だったらそんな対応する人は正直友人ではないと思い、もう連絡もしないと思います。
どうぞお身体をお大事にされてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に間違ってません

私の友達にはこういう人がいないので、理解できません

良くここまで我慢できたのがスゴイと思います

そんなただでさえストレスを与えちゃいけない時期に同じ女としてそんな気持ちも理解できないなんて友達だとは思えません

チャラって・・・・全然チャラじゃありません

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってませんね。
その友達が酷いですね。
友達のほうが身勝手というか自分勝手すぎますね。
私なら本当距離おきます。そのまま連絡なくてもいいとも思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっついですね、そのお友達
私なら、即効 縁きっていますね
自己中そのものじゃないですか
結婚が決まってハッピーなのは分かるけど
相手の事情や気持ちを汲み取れない人は友人になって欲しくないです

言いたい事言ったからチャラね・・ってちっともチャラになってないじゃないですか
言われっぱなしで読んでいる私の方がムッとしています。
質問者さんは間違ってなどいないですよ
余計なストレスを貯めないで、元気な赤ちゃんを出産されてください^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。
そのお友達はとても自分勝手のように感じます。
思いやりや配慮に欠けています。その証拠がメールの返信にあった「人数が減っちゃう」という言葉です。自分のことしか考えていない方のように思います。
そのような方とは距離をおいてつきあわないとどんどん土足でプライバシーを踏み荒らされます。
こちらから連絡をしないという質問者様の対応は間違っていません。
もしまた連絡が来ても不快に思ったなら返信しなくてよいと思います。
そんな無礼な方には負けないで下さい。応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫。間違ってません。
常識を持ち合わせてない方に見受けられます。
そういう人とはつき合わない方が賢明です。

絶縁を宣言すると自分に都合の良いことと、貴女の悪口を
吹聴してまわる可能性があるので
このまま自然消滅したほうが良いでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう勘違いされる方は、距離を置いてお付き合いされたほうが良いですね。
放っておいて良いでしょう。
間違った対応はされていないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、あなたは間違っていませんよ。
お友達はそんなに身勝手な方だったんですか?
思いやりのない方だと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る