すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

寒くなって・・・

鍋の季節

皆さん お勧め鍋 レシピを・・・・・

  • 質問者:いよいよ鍋
  • 質問日時:2008-11-16 23:00:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆さんへ
心身とも温まる 冬の鍋レシピ
知らなかった事多く 皆さんに感謝です
早速にチャレンジしてみますね

回答してくださり ありがとう です

水炊きですね
だしは「昆布」で沸騰したら「あんこう」鍋にします
しめじ、まいたけ、木綿豆腐、マロニー、もやし、白菜、大根、うどん、
最後は「雑炊」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あんこう」が 決め手になりました
関西では 「かわはぎ」らしいのですが・・・・
関東では やっぱ 「あんこう」ですね

並び替え:

私はカレー鍋ですね。
カレーは薄めにして、うどんをいれます。
翌日、野菜とルー入れて、とろとろのカレーライスにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。
・まずお湯を沸かし、コンソメを1個投入します。
・ここに白菜の芯、薄切りにした大根、鶏手羽元を投入し煮込みます。
・煮立ったら、鶏つくね(鶏ひき、ネギ、白ゴマ、卵、片栗粉、塩コショウ、ごま油)を入れます
・その後豆腐、えのき、シイタケを加え、最後に白菜の葉とニラを加えます。
・桃屋キムチの素を加えて味を見ます。
・好みで一味などを入れ辛さを調節します。

卓上コンロで火をつけたらお餅、餃子を入れます。煮立ったら完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チゲ鍋なんてどうでしょう。
体が温まります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏もも、白菜、生しいたけ、春菊、豆腐、えのき、長ネギ、くずきり
昆布出しよう15センチくらい
お鍋に水をはり昆布入れそして沸騰したら、鶏肉いれあくをとりながら野菜など入れて下さい。
ポン酢に薬味などいれて、鶏ももがつがつ食べちゃってください。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐や水炊きが好きですね。
昆布を一晩土鍋につけておいて、好きな野菜や魚を入れて食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋ですかね。 辛党なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜を1/2個用意し、それを半分に切ります。
葉と葉の隙間に豚バラ肉(300g)、細切りにしたニンジン(1本分)、薄切りにした生しいたけ(1パック分)を挟んでいきます。
挟み終わった白菜を鍋の深さに合わせて切ります。
鍋に、白菜の切り口を上にして並べていきます。きれいな縞模様が出来るようにギュッとすき間がない様に押し込む事がコツです。
日本酒カップ1/2、水カップ1/2を入れて蓋をして煮ます。
白菜に火が通って透き通ったら出来上がり。ポン酢でどうぞ。

だしをいれなくても、椎茸と白菜から美味しいだしがたっぷり出ます。
我が家ではこれを3人で平らげます。野菜たっぷりでヘルシーですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、大根、ねぎなどの野菜とたら、しゃぶしゃぶ用の肉で
水炊きします。
たれはコツジャンを少し入れたら温まります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寄せ鍋が美味しいです。
みりんと醤油を加えただし汁で鶏肉、白身魚、エビ、ハマグリ、白菜、
長ネギ、椎茸を煮て食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐と鱈を使った鍋をよく作ります。

昆布を土鍋に引き、四つ切にして豆腐2丁分と鱈の切り身を
入れてコンロで熱しながら食べます。
昆布汁でしゃぶしゃぶのように水菜やクレソンを湯がいて
一緒に食べるとたくさん食べれていいですね。
大根おろしを入れて雪見鍋にしても美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい鍋は色々とありますが、私のオススメは常夜鍋です。
豚肉とほうれんそう(白菜もいいですね)を昆布を敷いて水を張った鍋で煮て、好きなタレをつけて食べる。
シンプルですが「常夜」の名の通り飽きの来ない鍋料理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モツ鍋ですね

モツと.ニラ一束.キャベツ.ニンニクで
鍋の素の醤油系を入れて.切ったモツ.ニラと大きめに切ったキャベツにスライスのニンニクを入れるだけでOKです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水にダシ昆布を一枚入れて30分ほど置き、
そこに日本酒(気の抜けたのでもOK)を1:1くらいになるようにで注いで、
温まったところに、豚しゃぶ肉とホウレンソウだけを入れてお鍋にします。

ポン酢でシンプルにいただくのもよし、ごまダレでいただくのもよし、
鍋の中身にはあまり味をつけないで、
それぞれの好みで食べるのもいいカンジです。

あと……

私は金沢なのですが、
「まつや」の「とり野菜味噌」という名前の、鍋用の味噌があって、
お鍋一回分くらいのパックで、地元のスーパーなら普通に売っていますが、
(最近はネット通販でも売っているらしい)
それの「辛口」の方がちと、侮(あなど)れない味なので、ちょっとお薦めです。
(「激辛好き」みたいな方にはお薦めできませんが、程好く旨い辛さとしては◎)

  • 回答者:鍋はいいよね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いものが平気なら、キムチ鍋。
キムチの素を入れたり、キムチそのものをいれたりして、
白菜、豚肉、はるさめ、きのこ系、とうふ、などで
ぐつぐつ煮ます。
食べたくなってきました・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海鮮鍋が家族全員が好きです。牡蠣や魚系を入れています。

美味しい蟹も入れたいけど、高いので。。。!

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はカレーなべをしました。
しめじ、えのき、にんじん、豚ばら肉、豚ひき肉、かぼちゃを入れましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販品になりますが、坦々ごま鍋が美味しいです。
最近CMでもやってますね♪
大概ビンで売っていますので(最近袋パッケージも見かけましたが)
お店によっては鍋スープコーナーとは別のところに置いてあることも。。。

ひき肉を入れるのですがこれが美味しい。さすが坦々鍋、相性抜群。

  • 回答者:鍋美味い (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルな鶏鍋です。
骨付きの鶏肉や鶏ガラなどを買ってきて、ことこと煮てダシをとります。
鶏ガラはそのままで塩と少しの醤油で味を調えたら、あとは野菜やキノコをどんどん加えています。
とってもシンプルですが、飽きない味なのでよくやりますよ♪

  • 回答者:sayu (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー鍋にしています。
普通のカレーを作るような具材の中でジャガイモは入れていないのですが
牡蠣とか白菜などを入れています。  肉は豚肉と鶏肉です。
そして終盤にお餅を入れ込みます。  んで 締めにうどん。
力うどんラーメン味にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー鍋です
シンプルに鶏肉、鶏団子、長ネギもしくはたまねぎ、キャベツか白菜です
シメはうどんです
めんつゆを1L分薄めて、入れて、肉、ねぎ、キャベツを入れ、カレーのルーを入れます
和風に仕上げるのが自分流です

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近カレー鍋をやるようになりました
絶対豚肉のしかもばら肉が合います(大根と組み合わせても美味しかった)

あとは豆乳鍋
ゆばが美味しいです~

===補足===
豆乳鍋に少量のキムチ汁を入れるといいそうです

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌仕立てのお鍋はどうですか。
おだしは甘めのお味噌とお酒とみりんで甘めの味にし、
豚肉か鶏団子か鶏肉と普段、お鍋に入れるお野菜や
お豆腐を入れて、しめはうどんでも雑炊でもどちらでもいけます。
好みでしょうがのすりおろしたものを少しいれてもいいです。
温まりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋は温まります
よく作るのは水炊きですけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりキムチ鍋かな。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、すき焼きが一番好きです。
牛肉と焼き豆腐の組み合わせが最高です。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌鍋がおススメです。
かつお・昆布でだしをとり、ダイコン、ジャガイモをいれて、その後味噌を入れて白菜、豆腐、豚肉を入れて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんです。
大根、卵、ねりもの、餅入り巾着など入れて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きがいいですよ。
好きなものを入れるのが一番です。
私はかしわと白菜と水菜と豆腐だけでOKで、
お取り寄せポン酢に柚子こしょうを入れて食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布だしで、水炊きも美味しいですよ。
具は、白菜と豚肉だけで充分です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る