すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お見合いで出会った男性とお付き合いしていますが、仕事が忙しかったり出張が多かったりで、メールでもたまにしかやり取りできません。時間がある日曜には会えるのですが、土曜や祝日も休日出勤していて大変そうです。
淋しがり屋なのでメールしたり会ったり頻繁にできたらと思うのですが、まだ日が浅いのでワガママをいうのも気が引けます。なにか良いコミュニケーションの方法があったら教えていただけたらと思います。

  • 質問者:みゃ~
  • 質問日時:2008-04-11 09:41:19
  • 0

男性って意外とあっさりしてるんですよね。
そういう習性ですので、意識して距離を置こうとしているとか好意がないとか面倒くさいとかそういうことではないらしいです。私の周囲の男性は結構多いです、この考え方。その点は不安になる必要はないと思います。
と、同時に女性の寂しくなる気持ちに鈍感な面もありますので、そこはしっかり伝えて分かっていってもらった方がいいですね。(前述の習性を踏まえた上で、相手の負担にならない程度に徐々に)まずは相手の方がどういう付き合い方を好むのか、理解した方がいいと思います。あまり構えずに話題の一つとして、男性ってこういう人多いみたいだけど、あなたはどうなの~?って軽く確認してみればいいと思います。

最低限仕事をしていそうな時間を避けていれば、重荷にならない程度に一日一回くらいのメールは喜ばれると思いますよ。私は遠距離の時代、毎日一回のメールを寝る前(早すぎず遅すぎず)にしていたのですが、二週間に一回くらいの間隔で、メールの返信がすぐにあったときだけ(手が開いている、時間があると分かったときだけ)急に電話するようにしていました。「声が聞きたくなって…」って。メールが当たり前になっているので、「どうしたの!?何かあった!?」って良くびっくりされましたが、素直に嬉しかったらしいです。
そんな変化球?サプライズ?で寂しさ、恋しさを伝えてみてはいかがでしょう!これだと電話ちょうだいよ、って催促しているわけではないですし、かわいいワガママ(自負?失礼…)だと思われるでしょうし。毎日だと重いかもしれないので、適度な頻度で。
手紙もたまに出してましたよ。今でもイベント事には手紙を書くようにしています。そのときの気持ちが形に残るので書く方は恥ずかしいんですけどね。嬉しいと言ってくれます。

最後に、週一会えれば十分!と思えると格好良くて魅力的な女性になれますよ!
付かず離れず、自分の時間や趣味も大切に。会って話せるときやメール、電話、その共有している時間を楽しく大切な時間にするためにも話題の種はたくさんあった方がお互い飽きがきませんから。「今日は~してたの」、ってたくさん話があった方が魅力的です!寂しい寂しいと思わずに、一人の時間も相手の男性と楽しく過ごせるために、と思えると苦にならなくていいのではないかなーと思いました。

長くなりました・・・頑張って乙女心分かってもらってくださいね!

  • 回答者:ppm (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考になるご意見有難うございました。
なにか私と同じような感性をお持ちなのかなととても共感しました。
アドバイスを参考にして今後も仲良くしていきたいと思います!
Thank you so much!

並び替え:

あまり自分を見せずにお付き合いをしてもいい結果にはならないと思います。強引なわがままは嫌われますが、たまには会いたいなぁくらいのかわいい要求なら彼もうれしく思うと思いますよ。

  • 回答者:マロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

相手の男性も女性との御付き合いに慣れている方では無い感じですね。御相手は一人暮らしなんでしょうか。どの程度まで関係が進展しているかは判りませんが、身の回りの世話をしてあげてはいかがでしょう。そんなに忙しい方ならば食事も外食が多いだろうし、家も片付いていないのではないでしょうか。

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

男性によってはメールが苦手な人もいるから聞いてみるのがいいでしょうね。
あと結婚したとしても今の状態が変わるとは思えないので
あなたがそれで我慢できるのか心配ですね。
寂しくならないように何か趣味を見つけてみてはどうですか?

  • 回答者:サイクル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

少しはわがままを言ってもいいと思いますよ。
または、あなたが仕事が終わる時間に迎えに言って帰り道の時間を共有されるとか。
会えないときに手紙を書いて、会えた時の帰りに手紙を渡すのを良いと思いますよ。
最近は手紙を貰うことはないと思いますので、結構嬉しいかも(笑)

  • 回答者:しん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンにウェブカメラをつけて、ネットでテレビ電話するのが一番いいでしょう。

  • 回答者:gang (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとぐらいはわがままも言ってみたほうが良いと思います。そうすれば,お互いがもっとよくわかるようになるのではないでしょうか。遠慮したまま付き合うよりも,よりお互いが理解し会えるような気がします。

  • 回答者:わらび (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

結婚前に、ある程度何でも話せるようになった方がいいと思うので、
今の不安をそのまま話した方が良いのではないでしょうか。
出ないと、結婚してからも、いろいろずっと我慢することになりような気がします。

  • 回答者:光 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ワガママ言った方がいいですよ。
あなたが言わないと相手はそれでいいと思っているかもしれません、
メールなんて好きだったら、毎日するでしょう。
おやすみとか、おはようぐらい、出来ますよね?
そういうのが相手が嫌と言うなら、ご縁がなかったと言う事ですね。
もしこのまま結婚しても、今と一緒の状態ですよ。
結婚しなきゃ良かった、なんて事にならないように、
付き合っている時から、言いたい事は言っておきましょう。

  • 回答者:momoka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

この相談をそのまま彼に言ってみてください。
または、メールではなく、手紙を出してみるのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:Mai (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

徐々に、素直に気持ちをぶつけるように持っていくのがいいと思います。
それで相手に嫌がられるのであれば、合わなかったということで仕方ないですし・・・。

  • 回答者:ぴゅうう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今はさびしいですが、結婚すれば少なくとも毎日帰ってくるので顔は見られますよ。

そのくらいのペースのほうが、新鮮味も薄れなくていいですよ。

ドキドキをお忘れなく。

  • 回答者:らがあ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

その方と結婚したとしても状況は一緒でしょう。
気持ちを伝えてお互いが努力するしかないはず。
彼はただ仕事に真面目な方でしたら、あまり負担に
なるように責めるのではなく寂しい気持ちがあると
伝えてみるといいかもしれません。
好きだから寂しくなるんですよね。
当たり前のことだと思いますよ。

  • 回答者:ten2 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり相手に気を使わず、自分の思っていることを言うといいとおもいます。
男は女の人に甘えられる事は、悪い気はしないと思いますよ。

  • 回答者:けいさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

文通してみてください。新鮮なはず。

  • 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

その方と結ばれたとしても、状況はきっと一緒でしょう。
悪い言い方ですが、釣った魚にはエサをあげないとも言うじゃないですか。
それが耐えられないと思うのであれば、縁がなかったと考える方が、お互いに良いのかも知れません。
それでも、と思うならば、勇気あるのみです。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

会いたかったらそういえば?
それを不快に感じる人はいないと思うけど。

  • 回答者:ナマコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛や結婚て凄く難しいですね。
お見合いとなるとお互いに余計に気を遣うのかもしれません。

私はお見合いの経験はありませんが
多分せっかちな性格なので付き合う人にはズバリ聞いていました。
恋愛感や結婚感などを。

相手の男性も同じように思っているのかもしれません。
自分の仕事が忙しい事や例えば趣味などでどうしても譲れない事など。
次回会った時に今の気持ちや相手の気持ちをズバリと聞いてしまっても
良いのではないかと思います。

お見合いで断ってこなかったと言う事はある程度好印象に
思っていると言う事だと思うので。

お互いに相手に気を使いすぎて駄目にならないように。
結婚してから「こんなはずでは・・・」と
思わない為にも、お互いに話し合うのはとても大切なので。

良いお付き合いが出来るといいですね。頑張って。

  • 回答者:おばさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

相手に重荷にならないようにサックリ気持ちを伝えてみては?
意外とお相手の方の性格や見えなかった部分がみえたりすることも・・・
また、お互いに同じ気持ちかもしれません
頑張ってください

  • 回答者:ai (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

会えないときは、自分の趣味に励んでください♪
時間が経つのが早いし、淋しさも押さえられますよ!

将来今の彼と結婚したとして、
家を出るともっと淋しくなるし、
妊娠や育児の休暇中は、さらに淋しさを感じると思います。
仕事で頑張っているのに「早く帰ってきて」と言われるとツライものがあるので、
家の中でできる手芸やピアノ、料理、パン、お菓子作りなど今のうちから楽しんで時間をつぶせる趣味を見つけておくと、良い奥さんになると思います。

気が早い助言ですみません^^;

  • 回答者:てんさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

男の意見としてお聞きください(全員の意見ではありません)
社会人で、週一回会っていれば多いくらいです。
僕は社会人になってから両手に足りないくらいのお付き合いをしましたが、
半同棲状態だった時を除いて、週一以上のペースで会っていたことはありません。
もちろん、当時の彼女(達)を好きでしたし、一緒に旅行に行ったり、イベントのシーズン
などでは週2、3回会うこともありますが、ペースで言えば月2、3回でした。
友達付き合い、仕事、趣味、等々やりたいことはたくさんあるのに時間は
限られているので、そのペースが心地よかったですね。
お付き合いされている方がどのような方かにもよりますが、ごく普通の状態でしょう。
これから先は、あなたが今後どういうお付き合いをされたいかにかかってきます。
お見合いということは結婚を考えていらっしゃるのでしょうが、結婚することが
最優先ならば、彼のペースにあわせて、あなたは多少の我慢をすべきです。
そーではなくて、「恋愛状態」を楽しみたいのであれば、もっと彼に会いたい、と言うべきでしょう。
そうでないと、あなたの満足は得られないでしょうから。
ちなみに僕は、結婚をまだ考えていない時期に「どうしてもっと会えないの?」的な
ことを言われてうざくなり、冷めていったことがありますので、お気をつけて。

  • 回答者:タマ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

さみしいのは私だけ?
メール毎日したらうざい?
もっと会いたいんだけどゆっくりしたいかな?とか
メールの返信が無いとか、遅いとか、
電話したのに掛けて来てくれないとか、

余計な心配はしないようにして、
相手を信じて気楽にコミュニケーションしてください・・・☆
男性はわりと あっさりしています♪

淋しくなったら たまにメール

声が聞きたくなったら たまに電話

お休みの日は、たまにはお互いゆっくり一人で過ごす。

そう、ほどほどが一番!!長続きする秘訣です☆
(恋愛5年を経て、結婚2年め1児の母26歳より)

  • 回答者:りっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

人生の先輩の言葉には重みがあります!
心配しないように、信じあえるように、これからお互いの関係を上手に作っていけるように相談していこうと思います。自分自身の時間を持つのも大切ですよね。心に留めておきます。
有難うございました。

私は2月に入籍をしたばかりなのですが、
付き合ってからすぐに、ずっと同棲をしていました。
直接な回答ではないかもしれませんが、
うちの場合は、手紙を結構あげてました!
しょっちゅう喧嘩もしてましたし、素直に言えない感謝の言葉等、
さまざまな事です!
メールはすぐに読めたり、いつでも送信できますが、
手紙って貰うと心がこもっているのがとても感じられて嬉しいものです!
必ず喜んで貰えると思いますし、1度試してみるのも良いと思いますよ☆

  • 回答者:gucci9393 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まずはおめでとうございます!
やっぱり手紙は心がこもるものですよね。今度書いてみようと思います。
有難うございました。

こういっちゃ何ですが・・・相手にその気があるのでしょうか?
出張が多いのは仕事にも夜でしょうが、私には貴重な話題ですらあると
思うのですが(むしろ日常においてなんでもない話題を振られるのは
この上ない苦痛なのです)。

男なんざ犬と一緒ですから追えば逃げますし逃げれば追ってきます。
一月ほど疎遠にしてみて、追ってこないようなら次の相手を探された方が
良いと思いますよ?
あくまで一男性としての見解ですが。

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お見合いなのでダメなら断られてるかなとも思うのですが(--;)
人それぞれ考え方は十人十色ですので参考にさせていただきます。
有難うございました。

スカイプのようなネット回線を使ったテレビ電話(?)でのコミュニケーションはどうでしょう?

  • 回答者:りんご (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

スカイプやメッセンジャーはメールよりもタイムラグがなくて会話してる気持ちになりますよね。友達とやり取りしたりしてたので一応インストールはしてあるのですが、お互いの時間が合わないと出来ないと思うので、話し合ってみたいと思います。
有難うございました。

内容的に女性の回答者多いようなんで、では男性の意見(いや、サンプルの一つってとこで)。

女性って基本「恋愛」好きですよね。大体女の人たちって、何の意味もないような「恋愛話」していますもんね。全員じゃなくっても。これだけはOLも女子高生もあんまり変わらないなぁって思っています。

男が男同士で語る時に「恋」を語る事ってないなぁ。もちこれは私の話ですよ。カレシさんは分からない。私の話を続けると、回答の中にあった「好きなら連絡くらいくれるはずだ」って感じの意見。。

あー、そいうの昔の彼女に言われた(笑)
正直疲れました。(本当ごめんなさい。。あくまで私の意見ですから。)

ある程度男って、ほったらかしにしてくれる人がいいなぁ。
今の彼女とは3年程付き合ってますが、うんお互いほったらかし合ってますね(笑)

男と女はやっぱり違うものなんですよ。
こっちも上手くやっていくためにわざと彼女と言い合いになりかけたら負けておきますよ。。
女はきっと男を手玉にとった気分の人もいるかもですが、「本当に知ってるの〜?」って思うときもいっぱいある(笑)心の中はね(笑)

家庭円満はカカア天下が一番っすから(笑)負けるのも男の度量っしょ(笑)

ま、これは私の意見でしたが、「仕事と私どっちが大切なのぉ〜」ってセリフは絶対言わない方がいいだろうなぁ〜。私は多分、そのセリフで一気にゲンナリとしてしまう。あくまで私はですからね。

ま、そんな男の意見もサンプルの一つになりそうなら。
では末永くお幸せに〜。

  • 回答者:21えもん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

以外かもしれませんが、私も以前は仕事一筋で一生独身でも良いと思っていたので「仕事と私どっちが大切なの」と言う言葉でゲンナリする気持ちはわかります(笑)
今は「25歳までには結婚したい!」と意気込んでいた学生時代に気持ちが戻っていますけれど(苦笑) 「35歳までには結婚したいな」という感じでしょうか(笑) 友達と会うと、既婚者独身者問わず、やっぱり恋愛話してるのはそういう話題好きだからですね、ハイ。
男性のご意見有難うございました。

日も浅いとつらいですよね…。

私の主人も出張や泊まりの仕事、土日は殆ど仕事です。
お付き合いし始めは彼のことが良くわからないし、会えないことが
不安でもあり不満でもありました。
ただ、通信手段を使うのも大切ですが一緒にいる時間の過ごし方
もあると思います。お食事を作ってあげたり、一緒に旅行に行ったり、
つらいことがあったときに支えてもらったり、支えたり、喧嘩したり等
自然にお互いわかり合い、会えないときの淋しさ以上に会っている時間が
大きなものに変わっていくはずです。
一緒にいるときのコミュニケーションの仕方で、離れているときの
気持ちが変化すると思います。
結婚してからも、子供ができてからも生活は変わりませんが
お互いの気持ちがあればずっと幸せでいられます。
時にはわがままも言っていいと思います。
声が聞きたいとき素直に淋しいと電話してもいいと思います。

  • 回答者:ショコラ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重な人生の先輩としてのご意見、参考になります。
確かに一緒にいられるときの時間を大切にすることが一番大切なのかもしれません。結局は信頼関係が築けなければ、いつまで経っても不安感は消えませんものね。
結婚しても子供が出来ても、恋人同士のような気持ちでいられたら幸せですね。分かり合えるように、これからも色々話あっていきたいと思います。
有難うございました。

うらやましいです。

今は携帯がありますから便利ですよね。

みゃ~さまはコミュニティしてますよ。
現在働いていますか。専業主婦になるのですか。

心が離れたら困りますので、しつこいかひくかの真ん中ぐらいで
いいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

携帯は本当に便利ですね!助かってます(笑)
今はドクターストップにより働いていません。相手も詳細は知っているので、そういう点ではお見合いも良いものです。隠し事せずにすみますから(笑)
心が離れない程度を測ってというのを、徐々に会得して行きたいと思います。
有難うございました。

うらやましいです!ただ今もって忙しいのなら結婚後も忙しいですよねー。結婚したから一緒にいられるとは限りません。よけい寂しくなることもあるかも。その後どのように自分がしたいかが問題かも。我が家も海外出張で忙しいのでメールでやり取りしています。意外と本音を言えて親密感があります。顔を合わせると言いたい事もいえず、むしゃくしゃするので意外といい関係を保ってますよ。

  • 回答者:メール子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

相手のことだけを考えている人生じゃダメっていう事ですよね。自分も生き生きと生活していなければ、そのうち呆れられますね、ハイ。
いつも一緒にいるよりも、少し会えない時間があったほうが親密度も上がるし長続きするのかもしれません。同じような環境の方の意見、参考になります。
有難うございました。

仕事が忙しい男性で、職種にもよると思いますが
日中はメールをする時間も無いぐらいの人もいますよね。
「メールの返信、遅い時間(夜中)でもいいよ。寝るときは音消してるから」
などと伝えておくと
相手も送信時間を考えずにメールすることができて
多少はメール送りやすくなると思います。
あとは忙しいときは返信いらないと伝えておくと良いかもしれません。

  • 回答者:maki (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

マナーモードにしておきさえすれば、メールはとても便利ですよね。
今も海外出張中なので、次回お会いした時にでも話し合ってみます。
有難うございました。

まだ日が浅いということは、相手のことをこれから知っていくってことなので、ワガママと思わずに、メールをしてみたらいいのでは?
返事が来ないのに何度もメールするのは迷惑になりますが、気になったときにメールするってのはOKですよ、きっと!
自分の寂しがりな部分を伝えていいと思いますよ!
それに対して相手がどう動いてくれるかが問題です!
自分のために、しっかり考えて答えてくれる人と結婚するのが一番幸せですから。
それに、どんなに忙しくても、あなたのことを思っているなら、メールぐらい返すのは簡単な事なのですヨ★遠慮しすぎないで!
幸せになってくださいネ!!

  • 回答者:マー★メイド (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

たまにメールするのならそれほど迷惑にはならないですよね。
淋しがりやなのはそれとなく伝えてあって、とりあえず忙しくなる前には予定を教えておいてくれるので、変な心配はしないですんでいるのが救いです。先日地震があった時も慌ててメールしたら、残業中だったのにメールを返してくれました。肝心な時にきちんと対応してくれるかどうかが重要ってことですよね!
幸せになれるように、大切なことは話し合っていきたいと思います。
有難うございました。

逆に今その方とお付き合いをしていてまだ結婚まで至っていない間に、御自分の気持ちを確かめるいいチャンスだと思いますよ。そんなお忙しい方と結婚してはてさて、寂しがりやのあなたは大丈夫なのですか?と…結婚したらもっとわがままなんて言えなくなりますよ。日が浅くまだ気持ちまで深くなっていない間に考え直してもいいのですよ。
忙しい相手にとって、あなたはお荷物になりませんか?

  • 回答者:タートル (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

結婚したらワガママが言えなくなるとは思いませんでした。結婚したら忙しくても一緒にいられるからいいな、と考えていたもので。
ちょっと様々な理由があり、結婚するだけでもお荷物になる私ですが、それを承知でお見合いしてお付き合いしている方なので、色々話し合っていきたいと思います。
有難うございました。

忙しかったら返事はいいよっていってメールをたくさんしてあげるといいのではないでしょうか?
たまには写メなんかも混ぜたりして^^
今の時期ならお花がきれいだったとかもいいとおもいますよ。

  • 回答者:Jane (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キレイな風景の写メつけたら、仕事の合間の良い息抜きにもなるかもしれないですね。
今度良い写メが撮れた時はぜひ送ってみたいと思います。
有難うございました。

私の場合、遠距離恋愛だったのですが、会えるのは月1でした。(無いときも)
メールもなく電話だけでした。
今は家族割りがあるので、お見合い相手に副回線を持ってもらい、電話でコミュニケーションを取ってみては?
そうすると電話代無料だし、ちょこっとでも声が聞けるし。
うちは電話代、莫大になりましたがとても良いコミュニケーションでした。
5年付き合って、彼氏の方からプロポーズしてきました。
寂しいとか言うと男の人にはとっても重荷みたいなので、
「寂しいけど、頑張るね」
「寂しいけど、次会える日楽しみにしてるね」
と、前向きで居る方がいいと思います。
そして趣味に打ち込む。
お見合い相手の事ばっかり考えない。
すると不思議と向こうから無理やりでも時間を作ってくれたりします。
そうしたらオーバーに喜ぶ♪
結婚すると旦那と居る時間が嫌でも増えます。
独身時代を謳歌した方がいいと思います。
結婚すると拘束が増えます。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

今は携帯の契約も色々ありますし、話し合ってみたいと思います。
何事も「前向き」でいることが大切なのですね。エアロビクスと社交ダンスの講座を受けているので、そちらを楽しむ心のゆとりを持ちたいと思います。「独身貴族」を楽しむぞ!の気持ちで過ごしてみます(笑)
有難うございました。

メールは気楽にできるとおもいます。
返信がないことを気にせずに
いろいろメールをしたほうがいいですね!!
うちも付き合ってたころは 返信もすくなかったのですが
どんどんメールしてましたよ♪

  • 回答者:あい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

学生時代なら別かもしれませんが、仕事をしている男性が日に何通も返事くれたら、逆にちゃんと仕事しているのか心配になりそうです(笑)
たまにメール出すのならそんなに負担にはならないですよね。メールします。
有難うございました。

私もみゃ~さんのお見合い相手のような忙しい方とお付き合いし、結婚しました。
今はメールという手段がありますので、返信がなくてもどんどんメールしたらいいと思います♪
メールはちらっと見るだけになってしまうかもしれませんが、「忙しい時は返信いらないよ」と最初に言っておけば相手も苦にならないのでは?

  • 回答者:どりべべ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

1日に何通も送ったら大迷惑でしょうけれど、たまに出すくらいなら良いかもしれないですね。返信のことも伝えておこうと思います。
有難うございました。

手紙を書いてみてはどうでしょうか?
メールは手軽ですが、忙しいときには着信するだけで迷惑な場合があります。
手紙は自分が余裕のあるときに読めますし、大事にしてくれると思います。
ただし、あまり頻繁だと逆に重たく感じるので、仕事に対するねぎらいや、デートプランを簡潔にアピールするものがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:学天則 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

最近は友達にも年賀状くらいしか手書きでは連絡していませんでした。気持ちもメールよりこもっている感じが伝わりますし、こんど手紙を書いてみます。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る