すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

昔北海道を1周旅行したことがあります。層雲峡や大雪山など道央には行っていませんが、電車と一部レンタカーでほぼ時計回りに1周しました。どの地域も自然が豊かですばらしいところが多いですが、開陽台の眺望のすばらしさ、舗装もされていない道路を走ったり、野付半島など道東は特に思い出に残りました。

北海道旅行の経験がある方、あるいは北海道に在住経験のある方などにお伺いします。道北・道東・道南・道央などでどの地域が好きですか。あるいは具体な地名・観光地名・または観光ガイドなどに紹介されないような場所でも構いません。簡単にその理由を添えていただけると幸いです。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-17 01:02:57

私も昔の彼氏と14日間北海道旅行をしたことがあります。

フェリーで苫小牧から宗谷岬、そして最後に札幌。

登別温泉良かったですね(*^_^*)
宗谷岬も。(最北端なので)
オロロンラインも素敵でしたね。(昔の彼氏はオロナインとか言ってたっけ)

函館にも行きたかったのですが、時間が足りなくて…

===補足===
ベスト回答ありがとうございます(*^_^*)

宗谷岬、 返せ北方領土!!
ってフレーズがやたら多かったですよね。
鐘をならす場所もありましたよね。
あの鐘、鳴らしまくってたっけ。
鳴らしました?

海沿い、本当にきれいです。
オロロンライン、ビデオに写っているのですが、今でも思い出しますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)

ご回答ありがとうございます。宗谷岬は私も行きました。稚内駅からバスに乗って行きましたが、結構距離があったと思いますが、駅にいたときよりも宗谷岬の方は寒くなっていて、長袖を着ていたのを記憶しています。7月でした。

オロロンラインというのはどこでしょうか。後で調べてみますが、私もオロナインの方で覚えてしまいそうです。

北海道観光はいろいろ行きたいと思うので、時間が足りないですね。

P.S
オロロンラインは稚内から小樽を海岸沿いに走る道路なのですね。前回は鉄道で札幌から稚内まで行ったので知りませんでしたが、ずっと海岸沿いを走るのはうれしいですね。

子供の頃、旭川に住んでいました。
かなり前なので、ちょっと記憶が曖昧な部分もありますが覚えている範囲で書きますね♪

道央は行かれてないんですよね?
層雲峡も大雪山もいいですよ!秋だったら紅葉が綺麗!
メジャーな所なので観光客は多いですが是非、次回行く時にはコースに入れて欲しい所であります。
子供心に「うわぁ!すげー!」と思いましたよ。
自然ってこんなに素晴らしかったんだって。
やはり他の方も言われてるように道央でしたら美瑛はいいですね。

季節的に前回はいつ(春夏秋冬)行かれたのでしょう?
春~秋は雪がなく運転もしやすいかと思いますが一度、極寒の冬の時期にも行ってみてほしいです。
更に北海道の自然てすげー!って思いますので。。
吹雪、ダイヤモンドダスト、樹氷そしてツララの大きいこと(笑
観光的には雪まつりですね・・一番、有名なのは札幌の雪まつりとなりますが北海道に長く滞在できるようなら道央~札幌方面に行くといいかもしれないです。

どこまでも長く続く一本道、そして周りには緑が多く白樺が目立っていました。
懐かしいなー。楽しい旅行ができますように♪

• 回答者:ジンギスカン食べたい (質問から1日後)

ご回答ありがとうございます。道央は美瑛もいいのですね。前回は7月に研修と旅行でほぼ1ヶ月近く滞在したと思います。北海道でしか見られない自然をめぐりましたが、冬もすばらしいと思いますね。普段雪が年に数日程度しか降らない地域なので、本州で何度かスキーには行ったことがありますが、冬の北海道も良さそうです。ただ、雪道の運転はあまり経験ないので、ちょっと心配です。近々は無理ですが、いずれ計画を立てて行ってみたいですね。

私は道南に住んでいました。なので函館が好きでした。
洋館などの住宅街や教会の雰囲気が好きでした。

ご回答ありがとうございます。学生のとき函館では1泊しましたが、他のメンバーが函館山?からの夜景を見に行っていたのですが、なぜか私は旅館でくつろぐことを選びました。その後テレビで函館の映像を見るたびに、そのとき見に行かなかったことを後悔しています。

研修ではその後、札幌や足寄・帯広などに行ったのですが、函館は宿泊だけだったのか、路面電車や街並みなどは思い出にないです。次は函館山や五稜郭など観光したいですね。

毎月のように北海道に行っていますが、札幌が中心であまり他の方面には行ったことがありません。
そんな中で好きな地域は、積丹半島です。
神威岬から見た積丹ブルーの海がすごく印象に残っています。
あくまでも私はですが、あんなにきれいな海は、あまり見たことがありません。

ご回答ありがとうございました。函館・札幌・小樽などには行きましたが、積丹半島の方は行っていません。本当に北海道は見所の多い場所が多いですね。神威岬からの海がきれいなのですね。

仕事で札幌には何度も行ったことがありますが、
10年ほど前に観光で北海道を一周したことが一回だけあります。
そのときの記憶で、道東が一番よっかったなあと思います。
なかでも、知床五湖の周辺の自然の豊かさがとてもよかったです。
野生のキツネに出会って感動しました。
カムイワッカの滝にも行きましたよ。とても神秘的で、まさに秘境という感じでした。
それから、旅の途中で、屈斜路湖原野ユースゲストハウスを利用したのですが、
部屋がとてもおしゃれで、料理もレストラン並みの豪華さでとてもよかったです。
屈斜路湖原野ユースゲストハウスの早朝のカヌーのツアーに参加し、
そこでも自然の豊かさを感じました。
時間がとれたら、もう一度行きたいです。

ご回答ありがとうございます。知床の自然もいいようですね。ここも前回は外してしまいました。屈斜路湖は行きましたが、カヌーをされたのですね。

先日島根・鳥取の宍道湖・中海に行きましたが、今まで住んだ中で近くに湖のあるような所にはなかったので、湖にはあこがれがあるし、湖のほとりで過ごすと心が洗われるような心地いい気分になりますね。

私も北海道には10回ほど行きましたが、やはり道東が一番印象に残ってます。
納沙布岬、知床半島、野付半島、サロマ湖、阿寒・摩周・屈斜路の湖等、何回行っても飽きませんねー。
それに食べ物もおいしくて、たまりません。

ご回答ありがとうございます。道東の名所に何度も行かれているようですね。食事の方も楽しめそうです。

全体的に好きですが、一部をあげるなら道東方面が好きです。
自然が残されているのをすごく感じましたし、道路の真っ直ぐっぷりも、とても気持ちのよいものでした。
霧の立ち込める釧路、遠くから霧笛が聞こえてとても幻想的でしたし、網走で見た流氷も思い出深いものです。
でも本当の事を言うと、まだ道北には行っていませんので、そちら方面も行ってみたら、また感想が変わるかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)

ご回答ありがとうございます。道路がずっとまっすぐなのは北海道ならではですね。釧路湿原もいいようです。冬は行っていませんが、流氷も見てみたいですね。

私は道北です、というか印象に残ってるのは稚内の北に位置する利尻島です。
うに丼美味しかったですし、時間に終われる毎日から開放されたような・・・時が止まってるような・・・そんな雰囲気に浸れました。
前回行った時は半日しかいられませんでしたが、今度行く事があれば泊まりで利尻富士に登ってみたいと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)

ご回答ありがとうございます。利尻島に行かれたのですね。

時が止まってるような・・・素敵な時間を過ごされたようですね。

2回行きました。
一番始めに感動したのは飛行機の上から見た北海道の形です。
「(当然ですが)地図で見るのと同じ」で感動しました。
どこも大自然で素敵でしたが、夏にいったからか私は美瑛・富良野が良かったです。
テレビやパンフレットで見たようなお花畑がとても綺麗で感動しました。
北海道って道に咲いている普通の野草(?)の花でさえも、都会のものより花の色が濃くてびっくりしました。
層雲峡も一度行きました。延々と続く断崖絶壁にもびっくりしまし。野生のリスもこの時初めてみましたが、とってもかわいかったです。
釧路の方には行った事がないので、次回は釧路湿原に行ってノロッコに乗ってみたいです。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)

ご回答ありがとうございました。飛行機から北海道の形を見たのですね。私は北海道に2度行きましたが、2度目は飛行機で北海道ではなく、青森の2つの半島を確認しました。地図よりもちょっと太った印象でしたが、実際に見るのは感動ですね。

美瑛・富良野・層雲峡などに行かれたのですね。野生のリスを見たのですね。私は道東の方でキツネが道路を横切るのを見ました。

北海道生まれの北海道育ちです。

オロロンライン(道道106号稚内天塩線)・・・利尻富士(利尻島)を眺めながら、サロベツ原野を突っ走る・・・これは最高ですよ。
車もほとんど通りません。もちろん人もあまりいないですよ。なんせ『原野』ですから・・・。
夏はエゾカンゾウの花が咲き乱れています。冬は、吹雪が多いので通行止めになる事が多いのですが、そんな時は近くの『豊富温泉』で吹雪が収まるのを待つ。
『北海道に来た~』という気分になる事間違いなし。

北海道在住の私としては、あまり教えたくないスポットなのですが(観光客が多くなると静けさがなくなりますから(笑))、あなたの文面から『北海道が大好き』という雰囲気が感じられたので、あなただけにお教えしました(笑)。

それから他の方もおっしゃってますが、礼文島もいいですよ。
ちなみに、礼文島で私のいとこが漁師してるんですよ。

• 回答者:ドリ カム子 (質問から7時間後)

ご回答ありがとうございます。オロロンラインですね。小樽から稚内まで海岸を走るというのは相当の距離ですね。ぜひ車で行きたい。教えていただきありがとうございます。次に行くときは外せないですね。北海道は2度行きました。1度目は鉄道と道東だけレンタカーを借りました。2度目は飛行機で千歳・札幌・小樽でしたが、このときも鉄道でしたが、このときは観光よりも所用という感じでした。次は自分の車で自由に行きたいです。特に海岸側を走りたいです。

私が行った20年前は道東の方で一部舗装されていない道を走りましたが、今は舗装されているのかわかりませんが、道路を建設していただいた方がいるから我々は走ることができるのだと思うと感謝ですね。

私は道東と道央しか旅行したことがありませんが、一番好きなのは美瑛です。
アップダウンが続く丘ですが、色とりどりの畑と時々ぽつんと立っている木がすごく絵になります。
CMなどでも使われた風景が沢山あります。
畑は季節によって色が違います。
冬の一面雪の時も綺麗ですし、夏のじゃがいもの花が咲いている時も見渡す限り白と紫のお花で綺麗。
まだ作物が植わっていない春などは土の色が見えますが、それはそれで美しいです(秋は行ったことがありません)。
何度もリピして行きたくなる位、素敵な風景が広がっています。
富良野の方が有名ですが(ラベンダーもやはり綺麗、一見の価値アリ!)、ツアーなどではあまり行かないかさらっと有名どころだけ見て終わりになってしまう美瑛、個人旅行なら絶対ゆっくり回って欲しいところです。
お勧めはかなりしんどいけれど、自転車をレンタサイクルして回ることです。
道は意外と細くて、車はどこでも止められるわけではありません。
自転車なら「ここ!」って思ったところで止めて、景色を堪能出来ます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)

ご回答ありがとうございます。美瑛ですね。広大な畑を見たりするのも感動ですね。向こうの林までが自分の畑や牧場みたいな、広大な敷地だったり、スケールが違いますね。もちろん、風景も綺麗です。

20数年前学生時代に周遊券とユースホステルの貧乏旅行で北海道を巡りましたが、一番印象に残っているのは礼文島です。ユースの島縦断ハイキングに参加して、ヘトヘトの途中で食べたジャガイモのフライ(衣をつけて揚げて串に刺したもの)の美味しさに感動しました。その後数回北海道へ行っていますがそれ以後礼文島には行けてないのでいつか再訪したいと思っています。

• 回答者:kenken (質問から6時間後)

ご回答ありがとうございます。ユースホステルを利用された旅行ですね。私も何度か利用しました。礼文島に思い出があるのですね。北海道は再訪したいところが多いです。

若い頃は、毎年バイクや車で廻った事が有りますが、敢えて地域で言うと道東が
好きかな。
摩周湖の湖畔まで降りた事も有るし、地元の人間しか知らない所にも良く行ってました。
あちらの人は親切な人が多いですね、野菜とかも分けて貰ったりも有ります。

ただ、道央の札幌、旭川、道南の函館等、道北稚内、礼文等も捨てがたい。
一番、道東廻ってる時に、驚いたのは札幌に住んでる人等に良く道聞かれた事かな。
私は、一度覚えた道は忘れないタイプなので、2回目以降は地図持って行った事は
無いので、教える相手が地図無い場合は結構途方に暮れましたね・・・
何々の看板が有ったら左折とか、記憶に有る目印をメモして渡しましたよ。

そこそこ有名な所だと、今は行かれるか判らないけど『カムイワッカ』の温泉。
知床半島に有る温泉だけど、崖に登って行って入る温泉。
ほぼ源泉出てる所まで登った事が有るけど、景色が凄く綺麗だった。

===補足===
何故道を聞かれて驚いたのかというと、一応は相手は地元で、こちらは東京の人だから。

• 回答者:また行きたいヨ (質問から5時間後)

ご回答ありがとうございます。道東がいいのですね。

まあ、札幌の人も道東に行ったことがなければ、道の詳しさについては本州から初めて来た人とあまり変わらないのかもしれません。ご回答者は車やバイクなどで北海道をよく回っておられるようなので、頼りにされているのではないでしょうか。

きのう、「ドライブ  A GO! GO!」で道東を紹介していましたが、北海道のじゃがいもは豊富でおいしいです。私も現地で1kgくらい買って実家に送りました。

礼文島のスコトン岬
 二本最北限地で海が鳴くという言葉がぴったりの風の音が旅情を・・・
 礼文島の桃岩近辺は海への断崖が凄い景色で
 高山植物の宝庫でもあるのが嬉しいです。
 低いところで高山植物を見る事ができる唯一の場所かと思います。
積丹半島のカムイ岬
 海にそそりたつ断崖がカムイの名に相応しいと思います。
 浜鍋も美味しかったし。
知床半島の知床岬など
 海から見る断崖の豪快さと
 陸地の知床五胡の可憐な感じのコントラストも素晴らしい。

ともかく先っぽが好きです。
ここまで来たという達成感みたいなものを感じます。

あとはおきまりの摩周湖ですね。
霧の摩周湖と言われるくらい霧で見えない日が多いようですが
私が行った日は、雲ひとつないドピーカンでした。
湖の小島まで丸見えでした。
霧の神秘的な摩周湖を見たいと思い、ずいぶん粘ったのですが
霧が出てくる様子がなく、次の日にまたくることにして帰りました。
次の日
摩周湖に到着すると、また晴れていて昨日同様に
全部見えてしまいました。
但し、空の一箇所に小さな雲を見つけたので、また粘りました。
湖面に向かって下りていきましたが行き止まりになり
引き返したころ
湖面から水蒸気が上がってきて霧が湖面から湧き上がってきました。
霧が湖面を隠すと霧が根釧原野の方に流れていく景色は圧巻でした。

もりもり さんは三回トライしてだめだったそうですが
私は二回トライして二回見てしまいました。
摩周湖の小島は、絶世の美女が入水して浮かんでできたという伝説があります。
しかし、この絶世の美女は羞恥心旺盛で、嫉妬深いらしく
島を見た人の婚期は遅れるという言い伝えもあるそうです。
二回も見てしまった私は、当然婚期が遅れました。

ご回答ありがとうございます。私も稚内まで行って、浜頓別に行きました。そのころ電車が廃止されたりして、多分名寄や旭川を通り、弟子屈や開陽台の方に行きましたが、礼文や利尻などの島も時間や予算のためにパスしたのではないかと思いますが、ちょっと未練はあったと思います。

>ともかく先っぽが好きです。
ここまで来たという達成感みたいなものを感じます。

気持ちはよくわかりますね。といっても稚内は行きましたが、根室の東端は行っていません。鹿児島の薩摩半島の南端には行きました。実際はそのくらいですね。機会があればいろいろ端めぐりしたいですね。

霧の摩周湖を見れたのですね。霧のタイミングで見るのはご苦労があるようです。私は屈斜路湖の方は行きましたが、摩周湖は行っていないようですね。すぐ近くなので、摩周湖の思い出がないのはもったいないことをしたなと思います。

もう20年以上前ですが、バイクで2週間北海道を廻りました。
やはり開陽台は大好きでしたね。

あそこのキャンプ場までの道が舗装されておらず、雨上がりだった為にバイクが泥にめり込んだりして大変な思いもしましたが、それでも好きな場所でした。

あそこ以外では屈斜路湖がお気に入りです。
キャンプ場に連泊し、屈斜路湖で泳いだり、湖畔の露天風呂に入ったりもう最高でしたね。

ただ残念だったのは、摩周湖。三度トライして全て「霧」で視界ゼロ!
絵葉書の風景が見たかったです。

ご回答ありがとうございます。開陽台行かれたのですね。

屈斜路湖がお気に入りなのですね。私も行きました。

霧の摩周湖、タイミングが難しいようです。

北海道で一番印象に残っているのは、マイナーですが天売島、焼尻島です。
海鳥がたくさんいて、本当にのんびり過ごしました。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)

ご回答ありがとうございます。天売島、焼尻島は行ったことがありませんが、のんびりされたのですね。

帯広北部にしばらく滞在しました。熱気球を飛ばすためです。音更町です。

酪農と畑以外何にもないところですが、地元の人はみな親切でした。

ご回答ありがとうございます。熱気球を飛ばされたのですね。私も帯広には行きました。大学の農業実習でしたが、広大な酪農の盛んな地域ですね。

道東で、「オンネトー」は行かれました?

もう30年ほど前に行ったきりなんですが、未開の地と言う感じで凄くきれいな湖でしたよ。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)

ご回答ありがとうございます。オンネトーというのは初耳でした。未開の地なのですね。足寄なのですね。綺麗です。

夜の多和平(たわだいら)は好きですね。裏摩周展望台とか。
下のサイトに道東は結構名所掲載されていて重宝します。

ご回答ありがとうございます。多和平は初めて聞きますが、ここも360度地平線が見れるのですね。