すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ペットボトルのふたが貯まってしまって困ってます。
私の地域ではリサイクルをやっておらずそのままゴミに出して棄てるのがルールらしいのですが、もったいないという気がしてなかなか踏み切れません。

ネットで調べたところ、ペットボトルのふたはリサイクルしても採算がとれないという話もあるみたいです。
100個以上あるのですが、思い切って棄ててしまうべきでしょうか?

===補足===
http://lonely-planet.cocolog-nifty.com/sa/2008/04/post_6912.html

上のサイトに書いてあるような考えもあるそうです。
皆さんどう思いますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-17 03:41:01
  • 0

並び替え:

分別の時、いつも不燃ごみにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、勤め先でも回収して寄付してくれてますので
会社にもって行きますが、近所のスーパーや学校でも集めています。
どうやら近所のスーパーで集めているのは、
集めている学校の生徒さんのお願いでだったようで
生徒さんが先日スーパーに回収に来ていました。ちょっと心温まりました。

客の意見を吸い上げてくれる意見箱が置いてあるようなスーパーに
キャップ回収してみては?と書いてみると集めてくれるようになるかもしれませんね。

  • 回答者:回収スポット最近よく見かけます。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フタは貴重なエネルギーです。
石油、燃料になりますので、
自治体の福祉協議会や、環境清掃関係に
もっていってもいいと思います。
エコ、リサイクルでボランティア活動してる方
などに聞いて持っていってもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの自治体では、
本体はペットボトルとして、
ふたはプラスチック製品として回収しています。

プラの回収はありませんか?
多くの自治体でプラ回収を行っているので、
確認してみてください。
やってなければ、抗議すべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にも書かれている方がいらっしゃいますが、私もここに送っています。
http://ecocap007.com/siryo.html
3ヶ月に1回まとめて送っています。
殆ど毎日ペットボトル飲料を飲むので結構な数になりますが重さもそんなにないので500円程度で送ることが出来ます。
自分では少しでも社会貢献になっているかな?という自己満足なんですが、それでも誰かの役に立っているなら3ヶ月に1回500円位ならいいかなー、と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体でペットボトルの蓋を回収しているところはどこもなく、
今は、会社、学校、団体で自主的にやってるというのが実情で、
役場に、という方がいますけど、多分問い合わせても困ると思いますよ。

近所の学校、会社などで集めているところを探すのが一番早いと思います。

何故か貼られたブログを拝見しました。
?なところもありますが、おっしゃることは分かる気がします。
このほかにも、同様の主張をされてるブログも見たことあります。

ここでも何度か出てくるプルタブで車椅子もそうでしたけど…
ちょっとなんか「あやうい感じ」がするのは確かです。

自分も興味があって、
「じゃあ、具体的にどこでどういうふうにリサイクルされて、それがどうしてお金になってワクチン?」
になるのか知りたくて少し調べただけですが、これがほとんど分からないんですね。

リサイクル業者が1つだけ出てきましたが、やっぱり分からない。
トレーか何かになるらしいんですけど…?なんです。

ひねくれた回答ですみません。

自分もなるべくペットボトルは買わないようにしてますが、
でも作ってしまったものは、処分しないといけないですしね…

===補足===
>何故か貼られたブログを拝見しました。
じゃなくて、貼られたブログですね、すみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオンで回収してくれるので、買い物ついでに持参しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てるのにもゴミ袋代がかかるので、
せっかく集めている場所あがるので、私はついでのときにそこに持ってってますよ。
近所の大型スーパーで集めています。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは近所にペットボトルのふたを集めてリサイクルするお店があるので
貯まったらそこにもって行ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はここに送付してますよ!
http://ecocap007.com/siryo.html

ワクチンで人助けできるのでぜひ一緒にやりましょう。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオングループがキャップの回収をしているので持参します。
あとは、自治体に持って行ってます。
ちょボラですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の自治体は、ペットボトルはプラスチックに分類されるので、無料の資源ゴミとして回収してくれていますよ。相談者さんの地域でももしかしたらリサイクル資源として回収しているかもしれませんよ、調べてみてはどうでしょうか?^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふたもREプラになると思いますが違うのですか?

  • 回答者:RRR (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしスーパーなどで集めているのであれば
持って行ってみてはいかがしょう。
それ以外は・・・う~ん捨てるしかなさそうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の公立の保育所で集めていると思うので、持って行ったら喜ばれると思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどでの回収がみなさんのおっしゃる通りいいと思います。

もしくは友達やご近所に小学生のお子様がいる人に聞いてみるといいですよ。
私の職場では小学校の子供がいる人がペットボトルの蓋を集めているので、みんなで協力しています。
捨てるくらいなら、集めている人にあげた方がよりいいような気がします。

===補足===
送料をかけてまではするつもりはないです<ペットボトルの蓋
ただ、子供達が集めることの意味は優しさや思いやりを育むために無駄ではないと思います。

スーパーもそこに伴われる子供の意識に訴えかけるので無駄ではないと思います(ゴミは少なく、人のためになることをするなど)
私個人としては子供がいなてので、ペットボトルはそのまま燃えるゴミで出しています。
ペットボトルのリサイクル自体、色々問題もあるようなので洗ってまで出してません(個人的に水の節約優先)
子供がいたら、多分子供と一緒にリサイクルやっていたと思うんですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のイオンでは回収をやっています。
もし お近くにイオンがあるのでしたら
そちらへお持ちください。
貴重なワクチンに変わりますので 是非

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100個とはだいぶ集まりましたね。
私が利用しているのでイオン系のスーパーです。
役場に問い合わせてみて聞いてみては?
せっかくワクチンになるんですもの、できたら寄付しましょう!!

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの地域か分からないからなんともいえないのですが、
うちの近くだと、パチンコ屋さんが回収しています。

千葉県船橋市のヒノというパチンコ屋さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーとかの回収箱に持っていくのが手っ取り早そうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手スーパーや学校で回収してますよ。
ふたを集めると
発展途上国へワクチンを寄付する事が出来るそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオン系(イオン・ジャスコ・サティ・マックスバリュ)に回収箱があると思います。

傘下のスーパー(マルエツ・ベルク・カスミ等)は、やっていない所が多いかも知れません。

  • 回答者:捨てないで♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手スーパーで集めているところもあります。
お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

===補足===
小学校でも集めている場合があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って捨てることではないでしょうか?今リサイクル方法は冶自体によって違いがあるようですので住んでいるところで収集していないのであれば捨てるほうが良いと思います。まずは貯めないですぐ捨ててしまいましょう。貯めてしまうとなんとなくもったいないと思う気持ちが働いてきますから。何処かに送るにしても送料は送り主負担となればなんとなくしっくりしませんから。これがボランテアということで納得できるのであればそれも良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミがたまるのは嫌なので処理してしまいます・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのふたがワクチンになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E3%81%97%E3%82%B4%E3%83%A0

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、我が家でもたくさん貯まっていますね。

先にお答えになった方が、書いてくれている送り先へ
送るのも良いと思います。
ただ、送料がかかるようだと、少し惜しい気もしますね。
私だったら処分してしまうかな。
使いようがないですものね、フタだけでは。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらにペットボトルのキャップの送付先が載っています。
http://ecocap007.com/hikitori.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらでペットボトルのふたの回収をやっていますよ。
http://www.jcv-jp.org/join/individual/volunteer/recycle_pbc/

是非お電話でお問い合わせ下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る