すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

ただいま傷病手当を頂き生活しておりますが、会社を退社した場合、傷病手当は頂けなくなるのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-17 07:22:00
  • 0

その会社の健康保険組合に任意継続すれば、退社後も傷病手当金は1年間もらえます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ほど電話で調べましたが、任意継続しなくても1年6ヶ月は頂ける様です。
 色々変わった様ですね。
ありがとうございました!

並び替え:

傷病手当は、病気や怪我などで会社を休んだ時に生活を維持する為に設けられた制度です。
退社すると云う事は、当然休んだ事にはなりません。
傷病手当は頂けない事になります。

しかし、国民健康保険では、「高額療養費制度」が有ります。
同じ病院や医院で1か月の医療費の支払いが高額になった場合払い戻す制度です。
年齢や収入に依りますが、およそ確か8万円位を越えた分、その差額が戻る筈です。
これは役所等にご自身で出向き、申請をして適用されます。
傷病手当とは意味合いが違いますが、ご参考まで・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

傷病手当は会社を辞めたらもらえなくなります。
その代わりに失業保険がもらえます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る