すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して親と別居している方

1.親の年賀状(もしくは喪中葉書)を作ってあげますか?
2.それは何故ですか?

以上2点、教えてください

  • 質問者:ふぅ
  • 質問日時:2008-11-17 09:14:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございます
作ってあげてる方が多いようなので、早めに終了しました

うちは、義理親のを作ります
結婚して4年間(その時点で義理弟が家にいたのに)作るのが当然状態で
なぜか義理弟が引き受けてくれることになってたのですが
また今年からうちが作ることになってました(理由は知りませんけど)
義理親の葉書代(75枚)、インク代全てうち持ちです・・・

みなさんの作ってあげてる理由を読むと私って心狭いのかな・・・^^;
でも、イヤなんです~~~~

並び替え:

1.毎年作っています。はがきは用意してもらい(一緒に買ったとしてもハガキ代は 貰っています。)宛名書きはそれぞれでやってもらいます。
2.何故・・・なんでしょう?
 考えた事がなかったですが・・・やはりパソコンが使えるから?
 どうせ自分たちの分も作るので、当然の様についでに作るのが習慣になってい ました。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 実家の母のを作ってあげています。
2. 30枚です。
  毎年 作っています。

父は、枚数が200枚くらいあるので
自分で印刷店に頼んでいます。
(*^^*)

===補足===
すみません。
2を 『何枚ですか』と読み間違えてしまいました。

母のサークル仲間とか学校時代の友達宛
なので 父が用意する儀礼的なものよりも親しみがあって
いいかなと思って、私の方から申し出ました。
プリントゴッコを使っていた頃からずっと続いているので
20年くらいになります。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作ります
2.最初にパソコンを持ってるという時点ですっかりあてにされてます(実家には無い)
  それほど苦になる枚数でもないし、
  断っても変にしこりが残りそうなのでやってます。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作りません。

2.独身時代にワープロで作ってましたが注文が多すぎるのとインク代を貰えないのとで途中で投げ出した事があります。
結婚後は、頼んでこないのと母が達筆なのでいいかと思い、あえてこちらから作りましょうかとは聞いてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.作ってあげてます^^
2.結婚する前もつくっていたのでその流れで(笑)
最初は、父が年賀状作ると、母と喧嘩になってしまうのでそれを回避するために私がつくってたんですけどね!

  • 回答者:ちーママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・はい。喪中ハガキを作り、昨日出したばかりです。

2.今までは、父が年賀状を出したり整理をしていたのですが、父が亡くなり、母にまかせようとしたのですが、「できない・・・」と泣きつかれて。
父をなくしたばかりで気落ちしているという事もありますが、もともと字を書くのが苦手な母なので。

  • 回答者:けっこう大変でした。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、頼まれた年だけ作ってます
2、PCで簡単にできるので、
やってあげれば、喜ばれるからです

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 すでに喪中葉書を作って出しました。早過ぎると思いましたが、喪中葉書が来たのでそうしてみました。
2 経済的理由と昔からの習慣です。

  • 回答者:kudou (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 作ってます
2、 2家族分になると時間的にキツイですがインク代を出してもらえるので助かってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、今年初めて作ってあげました(ハガキ代金はいただきました)
2、親はパソコン、プリンターを持っていなく、うちにはあるため、名前、住所、イラスト入りの可愛い年賀状数種類が短時間でできるからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る