すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCにUSBで接続して使用している外付けHDDの認識が
できたりできなかったりするようになりました。
PCを立ち上げたときに電源が入る場合もあれば、手動自動の
切り替えをカチカチやらないと動かない時もあります。

知人よりいただいたもので、BUFFALO製のものをWindows XPで
使用中ですが、そろそろ寿命なのでしょうか?
外付けHDDの寿命とはどれぐらいなのですか?

また、買換える時の参考にしたいので、お勧めの外付けHDDの
メーカーがありましたら教えていただきたいのですが。
やはり秋葉原などに行くほうが、安く良いものが購入できるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-17 10:44:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、お忙しいところありがとうございました。
今からケーブルを変えて試してみたいと思います。

今回の現象だけでは寿命かどうか分かりません。
電源を投入した時にHDDが回る音が鳴っているのであれば、PCが認識していないと考えられます。
こういった場合はUSBケーブルの不良やコネクタ端子の接触不良が考えられます。
HDDが回る音が鳴っていないのであれば、電源部の故障かHDDの故障です。
ちなみに、外付けHDDはコンセントから電源を取るタイプでしょうか?
コンセントにつながずにUSBから電源を取るタイプの場合、USBからの電力不足も考えられます。
ACアダプタなどがあればコンセントから電源を取るようにしましょう。

さてHDDの寿命ですが、大体5年ほどです。
ただし「上手く動かない、認識しない」からといってむやみに電源のON/OFFを繰り返すと、
それだけで寿命を縮めますし、場合によってはトドメを刺します。
心当たりがあるようでしたら、そろそろ限界かもしれません。

メーカー製の外付けHDDを使うのであれば、秋葉原まで出向かなくても家電量販店で十分です。
しかし、メーカー製ではなく外付けHDDを自作する場合は別です。
(内蔵HDDと外付けHDDケースを別々に購入して、外付けHDDを自作することが可能。)
こういった場合は秋葉原で買う方が安いです。
HDDをケースに入れてネジを締めるだけなので、プラモデル感覚で作れます。

最後に、私はIOデータのアウトレット品をよく利用します。
会員登録が必要ですが、外箱や本体に傷がついているなどの理由で結構安く販売しています。
保証もついていますし、参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://www.ioplaza.jp/index.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、コンセントから電源をとっております。
気になってON/OFFをカチカチとかなりやってしまいました。
いけませんでしたね、反省します。
秋葉原でなくても良い、とのことですので家電屋などで
見かけたら、とんなものがあるのか見ておきます。
ありがとうございました。

並び替え:

立ち上げ時の不良からしてUSBもしくはどちらかのI/Fが調子悪い気がします。
また安価で購入でしたらライフマイルのギャザで購入されてはどうですか?
結構、安価に売られてますよ!

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライフマイルのギャザですか、それはありがとうございます。
まずはケーブルを交換してから様子を見ようかと思います。
良いところも教えていただきありがとうございました。

USBの口の不具合とも考えられますよ。
さす場所を変えてみて 一度試してみては?

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いま変えてみましたが、同じでした。
ケーブルを変えて、再度試してみようと思います。
ありがとうございました。

現象からみても、接続不良の可能性が高いです
寿命であれば、別の不具合になります。

接続不良としても、ケーブル類と端子の両方の可能性がありますが
一番可能性が高いのが、USBのケーブルでしょうか。

他の方と同じ回答になりますが、まず、ケーブルを
同種の別のものにかえて、確認してみてください

ちなみにHDDの寿命は、5~10年かなと思いますが
運がわるければ、1年持ちませんし、運がよければ
いつまでたっても壊れません。

お勧めのHDDは特にありませんが
消耗品であると認識して使用する必要があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり接続不良でしょうか、ケーブルをすぐ変えてみます。
ありがとうございました。
譲ってもらった時点で、ずいぶん使っているようでしたので
寿命もあるのかもしれませんがやってみます。

まずUSBケーブルの接続不良を疑いましょう。

①コネクタに空きがあれば、そちらへ差し直す。
②100均の安物でいいですから、ケーブルを代えてみる。

この辺から試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:szl (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均にも売っているのですか、知りませんでした。
すぐ試してみます、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る