すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

トヨタからVWへ乗り換え経験のある方にお尋ねします。
実は現在、ヴィッツからゴルフへの乗換えを検討しておりまして、
ヴィッツで使用しているナビの乗せかえをしたいと思っているのですが、
ディーラーの方に「トヨタの純正ナビはサイズが大きいので乗せかえは無理ですよ」と言われました。
現在使用しているナビはアイシン製です。
本当に乗せかえすることは無理なんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

  • 質問者:sayu
  • 質問日時:2008-11-17 11:21:03
  • 0

並び替え:

既に的確に回答されている方がいるので
補足の意味で回答させていただきます。
TOYOTA純正メーカーとしては
パナソニック
アイシン精機
富士通テンなどがあげられますが
アイシン精機と富士通テンは
TOYOTAと関係が深い会社で
TOYOTAの指定するテスト・検査をクリアしていなくてはいけません。
一例を挙げますと、
-35℃の環境でエンジンスタートと同時に
ナビやオーディオシステムが正常に稼動することを要求されています。
これは、おそらく世界でもトップレベルの厳しい検査かと思います。
北海道陸別地区での走行テストでは、雪と氷の路面での走行になりますから
振動テストも兼ねていると思われます。
VWの車そのもののドア開閉に伴うドアキーなどは
寒冷地に対応できる設計が施されていますが
ヨーロッパではカーナビそのものが
ドライバーの視点をそらすという意味で、望ましくないものとされていますから
無理をされないようにと念じております。

でも値段の高いカーナビだったら・・・・・・・・
人のことだから、そう言えるんですよねぇ~~~。。

VWは友人の車に乗ったことがあるだけなので
外野の意見として聞いていただければと思います。

===補足===
あくまで個人的な推測ではありますが
VWはカーナビを買い替えさせる利益よりも
無理につけた場合の振動性のテストに自信がもてないから
好意的に無理だと言ったのではと思います。
日本車が今のレベルに達するまでは
VWは世界で最も故障しない車の地位にいたメーカーなのですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗せかえが無理というのは、先の方もおっしゃってますが、
サイズ的なものなので、使用できる状態に持っていくことは可能です。
見かけはブッ格好でもいいのが前提ですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本車しか所有したことはありませんが・・・

乗せかえられない理由としては、ディーラーさんがおっしゃるとおりディスプレイの大きさの違いで
VWのコンソール内に収まらないと言うことだと思います。

裏の配線などは変換機などで、ほとんどは対応できるようなので
ダッシュボードの上に無理矢理固定するとか「見栄え」を気にしなければ、乗せかえは出来ると思います

カーショップに相談してみるとよいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る