すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度1=地雷と思いますか?
私は、どんな回答にもオール1とか賛同しない人は全て1とかそういうのは
「地雷」だと思ってますが、
質問に対して、回答になってなかったり、自論だけを書いて回答を書いていなかったりするものに対して1をつけているのは、地雷だとは思ってません。
それは、回答者の読解力のなさと文章力のなさが原因だと思ってます。
でも、評価後に追記ができるようになったからか、1をつけられると「地雷」呼ばわりの追記をする人をみます。
私が客観的に読んでも回答になってないし、的外れだと思うから1をつけられたと思うのに。(全ての人が1ではなかったですし、きちんと回答している人には4とか5とかついてました)

<質問>皆さんが思う「地雷」とは、どういうものですか?

*私は地雷魔ではありません。

===補足===
私が思って使っている「地雷」と他の方の思う「地雷」の使用方法が異なっている場合が見受けられるので、どういうものを地雷といっているのですか?と聞いています。
特定の方を批判しているわけではないです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-17 12:15:07
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

私は地雷魔ではありません。と書きましたが、私を「文章力と読解力のない質問者」だと
判断する方からみると、「地雷魔」となるみたいですね。
地雷魔ではないと書いたのは、例に挙げた「オール1」「同意しないなら1」の人のことだと思っていたので、そうではないですよといいたかっただけです。
質問に対する回答をきちんとしていただいている方には、きちんとコメントと満足度をつけているつもりです。
ただ、自論が長くて回答部分がわかりにくかったり、回答がない場合には、満足度を下げさせてもらってます。それが不服で地雷と呼ばれるなら、仕方ないです。

私が思っている以外にも「ランダム評価」とか「補足あとだし」などいろんな地雷と呼ばれることがあると知りました。
回答してくださった皆さんにとって「私が」地雷かどうかは判断を委ねます。

回答ありがとうございました

私も質問者さんとほとんど同じことが「地雷」だと思っています。
…し、ずっと回答欄でのそういう的外れな補足(?とはいえないですよね)を見て、同じことを疑問に感じていました。

いわゆるみなさまが考える 地雷=満足度のよしあし
だけではなくて、コメントなども「地雷」対象になるとして考えてみました。
------------------
でも書いていたら、回答者自体が地雷だった。という例があるんだなーと思いました。これが

『評価後に追記ができるようになったからか、1をつけられると「地雷」呼ばわりの追記をする人』や
『私が思って使っている「地雷」と他の方の思う「地雷」の使用方法が異なっている場合』の方かもしれないです

今回は「質問者が地雷だった場合」のみをご希望かもしれないので
※マークで載せました。本題ではないので、おまけとして考えてくだされば幸いです。
------------------

私の考える地雷↓

1)内容にかかわらずすべての回答者がオール1

2)内容に大差はないように思えるのに、ベスト回答者だけ高ポイントで残りはハート1
└実際に見かけることはあったのですが、いざ自分がベスト回答の立場になると非常に微妙な気分です。
└自分が残りのハート1の回答者だったらきっと「地雷」踏んじゃったよ…最悪。と思ってしまうのは、想像に難くありません)

3)回答としてきちんと成立している投稿をしているにもかかわらず、質問者からお礼コメントで噛み付かれる場合。
 あるいは、いきなり通報される場合。
└こちらはコメントで地雷だったんだ、とわかった場合です。
└下手をすればまともに対応してもハート1か通報か…自動設定かもしれませんがまともに評価されていないので地雷です。


※地雷呼ばわりされる?うち、私の考える地雷では「ない」もの
=ひとことでいうと、やはり 回答になっていないもの↓

4)長文だったり一見親切そうな文章なので やっかいだが、そもそも回答になっていない投稿をしているために、ハート1をつけられたもの。

5)質問への批判のみ(特にこの場合は回答といえません…;)
└こちらもやっかりなのは、なぜか批判する方には回答を寄せていないのに「自分は正しいことをしている」
「教えてやっているんだ」と思い込んでいる人がいるようです。とりあえず「回答」も投稿したら?と客観的にも思います。

6)例示や質問中の一言にとらわれたためか、本当に聞きたいことに答えていないために他のひとよりもハートが低く設定されている場合。
└回答者本人は、自分の回答がずれている/回答になっていない とは露ほどにも思っていないのでやっかいです。


結局のところ、文章を理解していないために「地雷ではないのに地雷と呼ばれた」質問が発生してしまうので
質問者さんのおっしゃる「地雷」以外の場合には、回答者がよく読むしか対策はないですよね。
でも、理解していないから補足で噛み付いていると思うので、どうしようもないのかも…

それに、あくまで「===補足===」なのに、文句だけ書き付けに来る回答?者もどうかと思います。
まさに、回答として成立していません。

個人的にそういう人にこそ、この質問に目を通してほしいと思っています。

  • 回答者:知識さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重なご意見ありがとうございます。
うんうん。そのとおり。と納得してしまいました。
回答を書かないで自論だけ延々と言う人ほど、文句を書いている気がします。
相手がしているのは「質問」なのだから まず、「回答ありき」だと思ってます。
一生懸命だろうが長文だろうが、回答がなかったら
低評価でもあたりまえと思うんですが、自信があるから認めたくないのでしょうかね?
でも「回答者本人は、自分の回答がずれている/回答になっていない とは露ほどにも思っていないのでやっかいです。」という一言ですーっとすっきりしました。
本当にそうなのかもしれませんね。わかってくれとはいいませんが、質問者に文章力がないと非難する前に自分の読解力と「相手に伝える」という観点からの「文章力」を考えて欲しいですね。
ただ、地雷と表現されることが意外にさまざまなパターンがあることにびっくりしてます。
私は例に出した二つだけだと思っていたので。。

並び替え:

無条件で回答者全員に満足度1は「地雷」だと思います。

調べてきっちり回答を書いたのにちゃんと回答になっていないと判断されたのか満足度1、の場合は地雷ではないでしょうがこちらの方が悲しいです。

地雷(=愉快犯)は不運で済ませられますのであまり気にしないようにしてます。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに悲しいでしょうが、回答が明確でない場合は、つけられちゃうかもしれないですね。
私も、ありますよ。
回答書いたつもりでも、簡潔でなかったみたいで、どこが回答?と
聞き返されること。長文書く人ほど論点があっちこっちするみたいです。
でもそういう場合は、地雷と呼ばないんですよね。私は、自己反省します。

評価1をつけた人=地雷だーと罵倒する人がいるので、地雷って??と思った次第です。
地雷=愉快犯というのは、本当ですね。

私は、地雷と言う言葉を使ったことは有りませんが、
どんな良い回答をしても、一律一をつけてるようなものを
言うのじゃないかと思います。
それと、回答者の問題でなく質問者のレベルが低すぎて
本当に良いことを教えているのに、それを間違いと
勘違いして一と付けたり、反対に、回答者のほうが
話しがずれてるのに、それがきずかない場合とか
色々有ると思います。
私が、ポイントを付けるときは基本5とし、余程
ずれてない物以外は減点しません、
これはわざわざ時間を割いて回答下さった、
皆さんへのお礼と思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださいに対して親切かどうかよりも相手が理解したかによって
満足度って決まると思うんです。
だから書き方による部分も大きいかもと思います。
でも、一律でもない満足度に対して、自分が1がついたからって、文句を追記するのはルール違反だなと思うのです。
でもその人にとっては、1=地雷みたいなので、皆が言う地雷ってどういうの?と思った次第です。
私は例に挙げた二つだけだと思っていたので。

必ずしも1=地雷ではないですね。
アンケート回答で1というのは地雷だと思えます。
もちろんアンケートの答えになってないものは1です。
他のみなさんがきちんとした回答を書いているのに、質問からはずれている回答があった場合の1は地雷じゃないと思います。
しかし、的外れで最初から書いてる回答者さんは、それがわからないので、
たぶん地雷呼ばわりしているのだと思います。
理解できていれば、最初からちゃんと書くはずなんで。
しかし、地雷とか炎上とか何の話かとおもっちゃいますね・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケート回答で1というのは地雷だと思えます。
これは私も同感です。いろんな意見があってのアンケートですもんね。
たしかに「自分は正しい」と思っている(思い込んでいる)回答者さんほど
地雷呼ばわりしている気もします。
一律評価でない場合、自分だけ低いのは、本当に「地雷なのかな」と思って欲しいですが、無理でしょうね。苦笑
それにしてもいろんな地雷基準があるのでびっくりです。

満足度の設定において地雷だと思うことはありません。質問者が満足できなかったから1を付けた場合も、ふざけてようとふざけてなかろうとオール1にした場合も地雷だとは思っていません。満足度うんぬんより、コメントで罵倒を浴びせられる方が嫌です。
私が思うのは最近あったことで、アンケートの質問に回答したところ、質問者が補足機能でその回答以外でお願いします。と追加して、その回答をした回答者には1だったことです(満足度が不満ではなく、後付けが卑怯)。その回答以外を求めるならば、満足度を付けずに再回答の機会を与えてほしかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方もかかれてますね。
後出し補足で評価1。そんなのもあるんですね。
やはり卑怯だー!と感じると「地雷」と呼んじゃうんでしょうね。

確かにコメントの罵倒は嫌ですね。
あなた地雷だろうと書かれたら泣きそうです。
ちゃんと読んで満足度を決めてるつもりなので・・・

評価というものがある以上、1をつけられるのは仕方のないことだと思っています。

逆に、間違ったことを教えてしまったのに5をつけてもらったりすると、
恐縮してしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんが思う「地雷」とは、どういうものですか? が質問なんですが。
できれば追記にて回答お願いします

質問者が回答に対する方向性を持っていて、それと違う場合は1をつける人です。

質問ではなく、単なる鬱憤晴らしや怒りの捌け口を求めての投稿と考えられる人は、
その考え方の危険性からもまさしく地雷と思います。

その方向性は、回答者に対する評価を見て初めて分かる所なども地雷ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに求める回答が決まっていてそれ以外には1というのは、地雷ですね。
反対意見じゃなくても地雷となりうるわけですね。
どんな答えを書いても正解はひとつ。ということですよね。

わたしが地雷と思うのは、
「どう思いますか?」という質問形態で意見募集しながら、
実は、「わたしの意見に同意する人」を募集している場合です。
同意募集なら同意募集とかけばいいのにと思います。
だいたい読めばわかりますけどね。
当然、「どう思いますか?」と問われているから、こっちは自論展開します。
意に沿わねば、1ですね。

半分くらいは、わかったうえでやってますけど、「地雷」と表現します。

わたしの場合、たまにあえて回答にならない応答をすることがありますので、
その場合は1とか2をこちらも期待してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛同しない人は全て1というやつですね。
確かに1か5しかつけない答えが決まっている質問は嫌ですね。
それで5を貰っても「地雷」と判断しちゃうかも。

私は、回答になってない場合は、1や2をつけます。
質問者は質問しているのだから、まずは「回答ありき」だとおもっているので。
それで不服な人から地雷呼ばわりされるのかもしれませんけど。苦笑

質問者さんが前半に書かれているように、全員に1とか、自分の意見に賛同しない人に1とか、ハートの数と回答の内容に何の脈略もない、いわゆるランダム評価の人などを「地雷」だと思っています。
後半に書かれているように、全く回答になっていない書き込みに1がついていても、まともな回答に3~5がつけられている質問は「地雷」とは思いません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランダム評価というのがあることを知りませんでした。
まだ当たったことがないので。
皆さんがおっっしゃるように確かにそれも地雷と表現できそうです

物によるかな。
オール1のものも地雷だとは思いますが、反対意見に対して1というのは地雷かどうか迷うときがあります。回答するときは、それを覚悟してやってるので。
あとは補足で言ってなかったことをいって、しかも、回答者が補足する前に評価1とかつけてるのは地雷かなと思う。回答する側は削除できないんだし。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんおっしゃってますね。後出し補足の評価1。
そういうのがあることを知りませんでした。
それも確かに地雷だと思ってしまいますね。

私が「地雷を踏んだ」と思えるのは、質問文に書いていなかったり想像も出来なかった事をコメントで初めて知り、低評価にされた時です。
全ての低評価が「地雷」だとは思っていませんし、1を付けられた腹いせに通報、もしません。

地雷だったとしても追記で文句を言う人、気持ちは分からないでもないけど
みっともいいもんではないと思って見ています。

>回答者の読解力のなさと文章力のなさが原因だと思ってます。
そういう場合もありますね。
逆に、質問者が回答文を読み取れていないんじゃ?というものも同じくらい見かけます。

===補足===
高い評価をいただきありがとうございます。
>こういう人はいますか?という質問にいるもいないも書かないで、
>「そういう人嫌ですね。そういう人は・・・」と自論を書きまくっているもので、満足度1。
この場合だと「そういう人」が存在するからこういう意見が書けると思うので1は変なんじゃないかと思いますよ。追記で文句を言うのはどうかと思いますが、自分もこういう評価をされたら納得できないと思います。
質問文が「あなたの周りに」ならまた違ってきますが。
ま、これは一例としてお書きになられたのでしょうね^^

  • 回答者:どっちもどっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が見かけたもの一例は、単純に質問でした。
こういう人はいますか?という質問にいるもいないも書かないで、「そういう人嫌ですね。そういう人は・・・」と自論を書きまくっているもので、満足度1。
そりゃそうだと思っていたら、追記で文句たらたら、地雷呼ばわり。え~?と思っちゃったんです。私が使う「地雷」と皆さんが使う「地雷」の基準って違うの?という感じでした。
それでこの質問をしたのです。

たしかに追記で文句言うのはみっともないですね。


追記
もちろん「あなたの周りで」とありました。さらに「周りにいない場合は、回答は遠慮ください」とまでかかれてました。いるから書いているならわかるのですが、どう読んでも
憶測と推測。実体験ではないなという文章なんです(雑誌にこう書いてあったとかばかり)。
さらに質問者さんに追記回答を促されたら、逆ギレ。
なにを読んでいるのかな?と思うと質問者さんに同情してしまったのです。

確かに全部が1と反対に1は、地雷かも知れませんね。
納得は出来ます。

しかし、ここのシステムでは1~5までの評価しかなくて、それを付ける権利は質問者にあるんですよね。
そうであれば、回答者はひとつ回答した時に最低限1は貰える。
それしか担保されていないものだと思ってます。

2以上の評価は、質問者の満足度によって与えられるもの。
これは回答内容が良い悪いではなく、あくまでも質問者が主観で決めるものです。
全部1を付けている場合は「全ての回答に質問者が満足しなかった」、反対意見に1も「反対意見には満足しなかった」と理解するしかないと思います。
(質問者がどういう意図でそうしたかは別問題です。)

したがって「地雷」は、回答者全員に担保として与えられるポイント(評価)だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、「あなたの意見は、質問に対する回答にはなっていませんよ」という意味で
低評価をつけているものもあると思うんですよね。
それをむやみやたらに「地雷だ」と反撃するのは・・ねぇ・・と思ったのです。

それにしてもいろんな地雷があるんだとびっくりしました。
私は例に出した二つだけだと思っていたので・・・

Sooda!規約違反の質問をして、自分に賛同する回答には高い満足度、
たしなめる回答には書き方によって満足度1や2を付けながら、
それを指摘されると満足度は乱数表を使ってランダムに割り振っていますと
開き直る回答者ですね。

指摘以降は反対意見にも満足度5はありましたが、
面白いことに賛同意見に満足度1は絶対つけていませんでした。
それだけで恣意的だと見え見えです。

そもそもランダム満足度って何?
満足度のハートの数を結果的に平均3に揃えなければならないものなの?
だとしても、内容の満足度に準じた満足度を付けない理由にはなりません。

それって、例えるなら教師が生徒の成績をつける時に
平均3にしなければいけないからと、乱数表を使って
生徒の成績を1から5に割り振っているようなものです。
あくまで生徒の成績に応じて5段階評価すべきものなのに…。

ということで、そういう質問者が地雷ですね。
満足度5を貰っても、全くうれしくありません。

===補足===
すいません、4行目ですが
×開き直る回答者
○開き直る質問者
でした。
これからは気をつけます。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度のハートの数を結果的に平均3に揃えなければならない
だとするとオール5の人はルール違反になっちゃいますね。
質問者に対してわかりやすく回答するのも必要だと思います。
それを質問者の読解力がないだとかそういう罵詈雑言を浴びせる回答者はルール違反だと思うのですが、どうですかね。。
まぁ全てがこのパターンだとは言いませんが。

補足についてですが、誤字があったくらいでは責めたりしませんよ。大丈夫です。

同じ意見です。
質問に対する回答をしないで質問者に悪態つくだけの
回答者もいますので、そういう回答は1を付けられて当然と思います。
的外れな回答や「わかりません」「そんな経験はしたことありません」…等

私が今まで地雷だったと思ったのは「サイゼリヤ」を「サイゼリア」と
間違っただけで1を付けていた質問者です。
内容に関係なくオール1は地雷ですね。
幸いまだ回答したことはありませんが、見たことはあります。

あと、こういうシチュエーションで遊びに行く場合どこへ行くかという質問で
客観的に見ればどれも間違ってないと思うのに1~5と評価が分かれていて
質問者好みの場所でなかったら1を付けていた質問者も
その当時は「なんで!?」と思いました。
沖縄とかアメリカとか明らかに条件に合わない場所を答えたのなら
1でもしかたないと思いますが…(電車で日帰りという条件だったので)
でもこちらの場合は今では質問者が満足しなかっただけだと思えますが^^;

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤字で1?それは殆どの人が1になっちゃいそうな基準ですね。苦笑
そういう地雷もあるんですね。
回答を書かないで自論だけ延々と言う人ほど、文句を書いている気がします。
自分の文章に自信があるのでしょうが、相手がしているのは「質問」なのだから
まず、「回答ありき」だと思います。一生懸命だろうが長文だろうが、回答がなかったら
低評価でもあたりまえと思うんですが、自信があるから認めたくないのでしょうかね?・・・

いきなりタメ口の回答は僕の中で地雷です。
内容がまともであっても 1 を付けたくなりますね。
実際は適度な満点度にしてますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁなるほど、そういうのも地雷と呼ばれているのですね。
確かに不愉快ですよね。
でもそこで3とかつけちゃうと、その回答者はずっとため口になっちゃうんでしょうね。
親切心も良し悪しですね苦笑。

すごいショックをうける感覚では、地雷って面白い表現ですね~!

がんばって答えたぶん、「突然やられて、なんでやねん~」って(爆)寸前の

気持になりますからね・・・・!

人を安心させて、呼び込んでいきなり「ドガン~!」とやる陰湿な「隠れ地雷さん」

は関わりたくないですね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんが思う「地雷」とは、どういうものですか? が質問なんですが。
できれば追記お願いします

どれも地雷だとは感じません。
放置されるよりは評価1の方が質問者様の意志が伝わってきます。
反論に対しての1は「受け入れられない!」「怒ってるよ!」「あんたなんか嫌い!」と云う自己表現の
ひとつだと思っていますので素直にお受けします。
放置で3よりも人間味があって私は好きです。
不完全回答に対する1なら尚更、納得出来ます。私は、です。

でも放置で評価3が付くシステムからすると、最低でも3を差し上げるのが人情ではないかと思います。
どう云う内容であれ、せっかく書き込みに来て下さった訳ですから、少し多めにお土産を渡しても
宜しいのではと・・・。
勿論、評価基準は個人の自由ですから、とやかく申すつもりもありませんが、
回答者の好意に対して悪意をお返しした訳ですから不満を書かれても自業自得だと思います。
悪意を受け入れる覚悟がなければ人に悪意を向けてはならないでしょうね。
全てが跳ね返ってきてしまいます。悪意を向けたから悪意が返ってくる。
善意を向ければ善意が返ってくる。それだけの事だと思いますよ(*^_^*)

===補足===
あぁ、ごめんなさい。1行目の「どれも地雷だとは感じません」がその回答なのですが。
お礼コメントでおっしゃっている通りです。私にとっての地雷は今の所全くないです。
そう云う表現を目にしますが、私自身は地雷だと感じる物などないのでどれを指して
地雷と呼ぶのかは解りません。

申し訳ないのですが貴方の質問文が〈質問〉と===補足===だけだったら、回答資格はないと思いますので
書き込んでおりません。貴方のおっしゃる「回答者の読解力のなさが原因」と云う所でしょうか。

もしも〈質問〉の上にある長い問いかけに答えるだけでは回答にはならず、たった一行の(質問)だけが
質問内容だとおっしゃるのでしたら、この質問こそが私にとっての地雷になるかもしれません。
回答時点では補足も付いていませんでしたのでね。

依って改めてお答え致します。私の地雷は「質問者の文章力のなさ」を棚にあげ、後から「回答になってない」
と非難される質問投稿です。文章での行き違いは多々ある事なので、双方に責任がある場合もあるでしょう。
その事を受け入れられない質問に出会ったら、それが私にとっての地雷です。
貴方様の質問も、その地雷なのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の挙げた例が地雷で無いことはわかりますが、皆さんが思う「地雷」とは、どういうものですか? が質問です。あなたにとっての地雷は全くないのですか?そういう表現はしないということでしょうか?


追記ありがとうございます。
「質問者の文章力のなさ」を棚にあげ、後から「回答になってない」
と非難される質問投稿=地雷といわれるのなら、
回答は必ず「正当」であることが条件となります。
しかし、自分は絶対に間違っていない。という自負が「独りよがり」の場合、
その回答もまた、質問者にとっては地雷となりうるのではないでしょうか?
具体的な例を求めている質問者に対し、何も例を挙げず、それはね。と自論だけを展開することは、回答に正当性がないと思ってしまいます。
それに対し、一生懸命書いたなどという感情論で質問者を地雷だと罵倒するのは、どうかな?と思うこと。また、私はそういう質問者を地雷と呼びませんので、
皆さんはどういうものを地雷と表現しているのかな?という疑問からの質問です。
相手に伝わりやすく書くのも回答者として必要なことだと思います。
簡潔に書くことも必要だと思います。
追記前のあなたの回答は、正直わかりにくいです。
「質問者の文章力のなさ」を棚にあげ、後から「回答になってない」
と非難される質問投稿=地雷といわれるなら、あなたにとっては、私は地雷かもしれません。

このご質問にまともに答えると、通報マニアの方に通報されますので、答えられないのが残念ですが。私は全部ハート5をつけています。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんが使用している「地雷という言葉を使用する基準」を伺うと、通報されるのですか?
私が思って使っている「地雷」と他の方の思う「地雷」の使用方法が異なっている場合が見受けられるので、どういうものを地雷といっているのですか?と聞いているのですが。
特定の方を批判しているわけでもないですし。

基本的には
 全部1
 反対意見に1
が地雷ですね。

個人的には、回答書いて、ほったらかしにされたときに残念(ある意味地雷)とか思ったりします。
☆の大小があれば、読んだかなってわかるからまだ満足ですが、
ほったらかしで、☆三つ、コメントなしは参考になったのか不安です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置の場合も「残念=地雷」なんですね。
質問者もちゃんと回答読んだんだということがわかればいいですね

私も同意です。

質問文を読む限りでは、真剣な内容だけど、フタをあけてみたら、回答者全員に1をつける。賛同しない人も1。これが地雷。

私は自分の質問の中で、時々1をつけることがありました(過去形)。回答になっていない場合です。
でも、最近では『地雷?』と追記されたら不愉快と思い、ついつい3をつけてしまいます。
いろいろ考えると、評価するのが怖くなってしまいます・・・

  • 回答者:小心者 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を書かないで自論だけ延々と言う人ほど、文句を書いている気がします。
確かに評価が怖くなりますね。

難しいところではあると思います。

質問者の思い込みだけで、満足度をつけるわけですものね。

私も「こんなに親切に書いてくれてあるのに満足度1?」というような
質問者を見かけたことがあります。

1行だけでもきちんとした回答になっているのは、いいと思います。
同じ答えが出ているにも関わらず、同じ回答を書くのは正直いらないですよね。

それでも、私は満足度は全部5にしちゃってますけど・・・!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が見たものの代表的なものは、こういう人はいますか?という質問にいるもいないも書かないで、「そういう人嫌ですね。そういう人は・・・」と自論を書きまくっているものです。
それに満足度1がつき、追記で文句たらたら、地雷呼ばわり。え~?と思っちゃったんです。親切で書こうが一生懸命書こうが、回答がないものに低評価は仕方ないかな?と思うのですが、それを不服に地雷呼ばわりは、酷いなと思ったのです。

私が踏んだ地雷は、4分、10分で終了されました。
質問の内容は○○さんの恋の噂は?でしたが、その方はもう結婚されてますよ。
と、回答したら1が付いて4分で終了してました。
もう一つも似たような質問でした。
こんな逃げるような質問は地雷だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そういうのも地雷という表現なのですね。

同意です。
地雷魔の私の定義として
①どんな回答に対しても、オール1ないしオール2
②賛同意見回答に対して、オール5。 反対意見回答に対して、オール1
③昨日流行った、回答の出来不出来を無視した「乱数評価」

休日のSooda!は荒れてきました、休日は参加を取りやめようと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに休日は荒れているのですか?

私の見た、地雷者は、回答者が「元気を出して」竹内まりや、と書いていて、
その後に補足で、「元気を出して」竹内まりや、は除いてというのがありました。
まさに狙い撃ちでした。
私の思う、地雷は、オール1と、自分に賛同しないとオール1に加えて、上記の例です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう狙い撃ちも卑怯ですね。

思いませんね。
私が思う地雷は
「一行回答だろうと、しっかりした回答でも全て1」
「反対意見は求めてませんなどの注意書きがないのに、どう思いますか?と質問しながら反対意見は全て1」
「礼儀正しい文章かつ正論にお礼で攻撃的な意見」
「回答に関わらず適当に1~5をつける(同じような意見なのに1や5をつける←先に書かれた回答が1であったり同意見だからというわけでもないような)」

第三者から見て問題があるような回答につけられた1は地雷ではなく、むしろ回答者が地雷だと思います。
自分の理論だけ言いまくり、質問にある事項に何一つ回答していないような回答や「知りません」「わかりません」の一行回答(知らないのなら回答しなければいい。勿論知らない人いますか?という質問ならOKですが)などは1ですら勿体無いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。1すらもったいないということありますね。
まず、質問に回答をしてから、自論を述べるならよしと思うのです。
回答なしに自論だけ書いて、満足度に文句を言う。
確かにこういう人は「回答者が地雷」・・・・・なるほどです。

満足度に関してだけ言えば、力不足の可能性もありますから
1でも気にしませんし、しかたないと思ってます。
質問者が決めればいいことです。

自分の中の地雷は、返信欄で喰ってかかる方。
明らかに喧嘩を売っている口調の方は、地雷とみています。
せっかく回答してくれた善意を、無にしているのではないでしょうか。

自分はされた事はないですが、見ているだけでも気の毒になりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。自分の回答と他の高評価の回答とを比べてみればわかるんですよ。
私が見たものの代表的なものは、こういう人はいますか?という質問にいるもいないも書かないで、「そういう人嫌ですね。そういう人は・・・」と自論を書きまくっているもので、
満足度1。そりゃそうだと思っていたら、追記で文句たらたら、地雷呼ばわり。え~?と思っちゃったんです。私が使う「地雷」と皆さんが使う「地雷」の基準って違うの?という感じでした。

全ての回答にオール1と、自分の意見に賛同しなければ1 ってのは地雷だと思っています。

それ以外に1をつけられた場合は、自分の回答の何かが違ったのだと受け止めて
もう一度 深く見つめなおします。  すると 結構 的が外れていたり答えが明確でなかったりします。

なので 私にとっての地雷は 全ての回答に1をつける人や ランダムに評価する人を地雷と思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思ってます。
でも、自分に1がつくと文句を書く人を見かけます。
自分の文章に相当な自信があるのでしょうが、質問者を地雷呼ばわりするのは
間違ってると思うのですけどね。

きちtんと回答をしていないひとに「1」をつけるのは
仕方ないかなとも思います。
地雷呼ばわりはちょっとどうかと思います。
気持ちよいサイトにするためにも利用者のモラルが問われますね。
「地雷」とはふざけた回答をした人への制裁だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の文章に自信があるからなんでしょうか。
満足度決定後にも追記ができるのは、良し悪しですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る