すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂のゴムに生えたカビはどうやってとったら良いのでしょう。
市販のカビとりではとれないみたいで。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-17 12:30:56
  • 0

並び替え:

まずは、重曹と、お水で、ペーストを作って下さい。そして、お酢を直接、ゴムに掛けて、暫く置いたら、洗い流さず、重曹のペーストを乗せて下さい。少し、泡が出ますが、それは、お酢と重曹の化学反応とでも言うのでしょうか、この泡が、カビを落とし易くします。3〜4時間、そのまま置いて、アクリル製の布で拭き取って下さい。そのとき、お酢をまた掛けても良いです。
これで、大半は落ちるかと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェルタイプのカビ取りがいいですよ。
ゴムパッキンにはジェルタイプがおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のお風呂場のゴムも大変だったんですが、一般に売っているスプレータイプのもでは取れず いろいろ探していたところ、ホームセンターなどで フローリングなどを修理する物が置いてある場所で ふと見つけたのがジェルタイプのカビ取り剤でした。
使ってみたら びっくりするほど良く落ちました。
以来 それを使っていますが 付きにくくもなるのかな?って感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スプレータイプのものでなく、ジェルタイプのものがあって、我が家はそれでかなり
きれいになりましたよ。

ジェルタイプでも駄目だったのなら、ごめんなさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビとり剤の上からラップでパックして
しばらく置くとだいぶ取れますよ。

ゴムの部分は、しぶといんですよね~

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂消しで消せるとここで一度話題になったことがありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のカビトリ液に浸して1時間、そのあとの水洗いで落ちなければ新しいのを買う意外にはありません。重曹と漂白剤を用いるのとほぼ同じ効果が現われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢(酢酸)、レモン(クエン酸)、でなければ、カビ取りのジェルタイプで(ジェルがいいと思いますが使用しましたか?)

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹と漂白剤できれいになりましたよ。
重曹の中に垂れない程度のやわらかさになるくらいに液体の漂白剤(ハイターなど)を入れて混ぜ、これをパックする要領で歯ブラシなどでゴム部分のカビが隠れるくらいに多めに塗って数時間ほどおきます。
後はシャワーで流すだけできれいになります。
シャワーだけでは重曹が固まって残る時は軽く歯ブラシなどでこすりながらシャワーをかけるといいです。
それでもまだきれいにならない時はまた別の日にでも再度やればきれいになると思います。
家のカビも結構取れなかったのがこれできれいになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹やお酢を使うと綺麗に取れますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前テレビで見ましたが、歯磨き粉と歯ブラシで取れていました。
細かい研磨剤が奥まで侵入した黴菌の根まで届くみたいです。
捨てる歯磨き粉をパチンと切って、使い終わった歯ブラシで掻き出して使用すると節約にもなりますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る